• 締切済み

性同一性障害(MtFレズ)、性倒錯の違い

性同一性障害(MtFレズ)、性倒錯の違いを教えて下さい。 大学生です。 小さい時から、私は他の人と違うなと思うことが多く、 ・幼児性愛。一番の恋愛対象が5歳くらいの女の子(大人の女性も少し好きです。) ・MtFレズ? 自分の心が女性な感じがする。今までずっと女の子になりたかった。 この2つで悩んでいます。 小さい時は、ただの趣味なのかなと思ってきたのですが、1年程前に性同一性障害のレズがあると知って以来、 きっと私は性同一性障害(MtFレズ)に違いない!と思うようになりました。 そこで精神科の先生に診てもらったところ、性同一性障害ではなく性倒錯だと言われました。 でも、性同一性障害で取り上げられている人と症状が全く一緒(恋愛対象を除く。)なので、それでも性同一性障害なのではないかと思っています。 私は性同一性障害ではないのでしょうか?どのようにしていけば良いでしょうか? 以下は具体的な症状です。詳しい方、親切な方、よろしくお願いします。 趣味が全て女性もの。レディースが好き。メンズが嫌いで、違和感ある。小さい時はgirl’s ものが好きだった。例えば・・ 赤のランドセル、女の子の下着、ぬいぐるみ、女子の水着、女子高生モデルのもの、準化粧品、レディースの靴や服 といったもの。ユニセックスがあれば、たいていそれを選ぶ。 低い声が嫌。合唱の男声が嫌。 髪の毛が短いのが嫌。 男の集団の中にいるのが嫌。 可愛いものが好き。 ピンク色が好き。 心から出てくる言葉が女性の言葉。 感性が女性的。 髭、体の毛が嫌。 小さくて可愛い胸が欲しい。 声がわりを止めようと必死になった。 色白になりたい。 小さい時は男湯、男子トイレにもの凄く違和感があった。 男子で唯一、体育の日には日焼け止めクリーム使ってた。 メンズの服がもの凄く嫌。男の軍服みたいな制服なんて絶対に着たくないと思った。 全身女性になりたい。 男の良さがどこにあるのか全く分からない。 可愛くなりたい。可愛いって言われたい。 「女の子っぽい」「一瞬女の子に見えた」「何で女の子じゃないの?」って言われたことが何回かある。 「男らしく」が本当に嫌だった。 女の子、女性として扱ってほしい もう一度生まれることができるなら絶対女の子が良い。 女の子の名前にしたい。 小さい時から自分の体が嫌でしかたなかった。

みんなの回答

• nokata
回答No.1

pojken 様おじゃまします。 性同一性障害とは人格としての性認識と体が 食い違っている症状を言いますが、性倒錯は 性的倒錯とも呼ばれ、性対象の異常性欲を意味します。 性同一性障害の特徴は自分の性をはっきり自覚できる ことです。 しかもその自認した性とは真逆の 体に強い嫌悪感を抱き、手術などリスクを背負ってでも 自分の性に合わせたがります。 実行する方しない方いろいろですが、内心はこんな感じです。 なので、クリニックにかからずとも自己診断ができます。 性対象や性嗜好、服装の好みなどは性同一性障害 とはまた別の問題になります。 おそらく診断を出された精神科医の方は性同一性障害専門ではなかったため 小児性愛だけに注目して性倒錯と診断さたのではないでしょうか。 もし不安なら性同一性障害を扱うジェンダークリニックで診断されてください。

pojken
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうごいます。 小さい時から、自分の体が本当に嫌で「私の心は女の子なのに・・」と考えたりしていました。 小学生の時は女の子になりたくて、女の子になれたらどれだけ幸せだろうと思っていました。 ただ、恋愛対象が男の人ではなく、確信を持って自分の性を自覚できません。 一度専門のジェンダークリニックで診てもらおうと思います。 回答ありがとうございました。