• ベストアンサー

国外ナンバーってどうやって取得するのですか?

他の方の質問を見ていて興味を持ったのですが、 (便乗質問で申し訳ありません。) 日本で国外ナンバーを申請する事が出来るみたいですが、 国外ナンバーを付けて、日本国内を走れるのですか? 韓国にカーフェリーでそのまま、乗り入れる事が出来ると 聞きましたが、この場合、国外ナンバーじゃないとだめなんですかね? 国外ナンバーを取得するには、どのような手続きが必要なんですか? 費用はどのくらいかかるのでしょうか? ご存知の範囲で構いませんので、教えてください よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4yuzu4
回答No.2

質問の趣旨と逆みたいなのですが、 日本の車を一時的に外国で乗るには、下記のURLに乗っています。 また、国際ナンバー(どこの国でもok)の取得もJAFでできたと記憶しています。(JAFのH.Pに詳しく載っています) 余談ですが、映画”TAXI2”では、日本ナンバーのランエボ3台がフランスの町の中を走っています。 http://www.jaf.or.jp/inter/car00001.htm

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm,http://www.jaf.or.jp/inter/index.htm
YUZURU
質問者

お礼

TAXI2まだ見たこと無かったので、今度、借りてみます、ランサーエボリューションですかぁ、けっこー好きですね、日本の国際ナンバーを付けて走っているのかな?見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirotaku
回答No.3

どうやってナンバーを取るのか、またどのようなときに取る必要があるのかは知りませんが、陸事(陸運事務所)で発行しているようです。陸事に行くと、そういうナンバーを見ますよ。よくサファリラリーに出ている日本チームの車なんかにもついているやつです。具体的には地名の表示(「品川」とか)がアルファベットに置き換わっているものです。品川の場合だと「東京都の品川」で「TKS」群馬ナンバーなら「群馬県の群馬」で「GMG」になるようです。細かいことは、たぶん各県の陸事に問い合わせればわかりますよ。

YUZURU
質問者

お礼

日本国内で、やはり日本の国際ナンバー付けて走るって事は、なさそうですね、ありがとうございました!

• kaz_niki
回答No.1

国外のナンバーを取得できるのではなく、国外のナンバーが付いた車両を 一時期間だけ、入国して使用できると行ったものでは無いでしょうか? 日本の免許書がなんとか協定に加盟している国では国際免許を発行する事で 使用できるのと同じように、むこうで発行されたナンバーを一定期間に限り 日本で発行されたナンバーと同様に認めるといった感じです。 税制上と車検の理由から6ヶ月だかの期間が決められています。 これら加盟国のナンバーの車を日本国内でそのまま走行させることは可能です。 逆に日本のナンバーのまま、韓国国内を走行することも出来るハズです。

YUZURU
質問者

お礼

国外ナンバーなんてチョットかっこいいと思ったものですから、そーかぁ外国の車なのですね。 ありがとうございました。