• 締切済み

ベイズの定理を使った問題

大学生の問題です。 下の図は電気回路であり、A B C D E はヒューズを表している。それぞれ 1/2 1/3 1/4 1/5 1/6 の確率でヒューズが切れるとしたとき、ヒューズの切れる確率は独立と仮定し電気が流れる確率を求めよ。 資格試験の勉強で上記のような問題が出題されました。 答えが配布されない問題なので解き方が全く理解できません。 すみませんが、どなたか解説して解いていただけないでしょか? よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• phyonco
回答No.1

電流が流れなくなるのは (AおよびB)または((CまたはD)およびE) のヒューズが切れた場合。これの起こる確率Pを1から引けば、 電流の流れる確率となる。 P = (1/2 * 1/3)+((1/4+1/5)*(1/6)) = 1/6 * (1 + 9/20) = 29/120 なので 1 - P = 91/120