• ベストアンサー

院外処方

u-mi39の回答

• ベストアンサー
  • u-mi39
回答No.2

医療事務員で、同様の経験あります。 最初は院内で出していて、後に別フロアに外部薬局に入ってもらい院外になりました。 正直、多くの患者さんは、これまで病院窓口で医療費+薬代を一括で払ってたので、どこまでが薬(にまつわる)代金だったか判別されてないと思います。高くなったことに気付いた方や、それを指摘され説明を求めて来た方は、当院にはいませんでした。 予め説明しても良いでしょうが、保険点数の何がどうたらは患者さんには解りづらいかもしれませんね。 個人的には「厚労省の定めた保険点数、調剤点数に則り夫々の計算をさせていただきます」の張り紙程度でも良いと感じます。 薬の明細は、薬局の人も充分心得てるはずなので、そちらで説明して貰っても良いと思います。 私は、調剤薬局でも働いた経験がありますが、院内処方&院外処方、双方の点数知識はありました。 患者さんが、薬が高くなった!と差額に気付くことがあるとすれば、薬局窓口での可能性が高いと思うので、門前薬局に「患者さんに聞かれたら、院外処方の点数説明をしてあげてね」と声かけしておけば良いと思います。