-PR-
解決済み

相対パスでExcel Bookのオープン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80523
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (36/88)

こんにちわ。

相対パスでブックをオープンしようとすると、
「オブジェクト変数、またはwithブロック変数が設定されていません。」というエラーが表示されてしまいます。
絶対パス指定だと、正常にオープンできますし、同じ相対パス指定で、ブックのコピー&ペーストもできています。

なぜなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (12/25)

カレントディレクトリが正しくないとか?
CurDir関数?で確認してみてはいかがでしょうか。
最初に起動したときは開いたファイルのディレクトリがカレントになっていない気がします。

ChDirステートメントを使って変更するとうまくと思います。
(それだと絶対パス指定と同じになりますが。。。)

見当違いでしたらすみません。
お礼コメント
forester

お礼率 40% (36/88)

ご回答ありがとうございます。

そのとおり、相対パスで開こうとすると、excel.exeが格納されているパスが
デフォルトパスになっていた為、上記のエラーが出ていました。
そこで、デフォルトパスの指定を行ってから、相対パス指定でファイルのオープンをしてみたところ、上手くできました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 16:03:35
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Workbooks("Book1.xls").Path
で、開いてるワークブックのパスが取得できるので、

Workbooks.open Workbooks("Book1.xls").Path & "\Book2.xls"
などとしてみてはいかがでしょうか。

親フォルダ上のファイルを開くなら、
Workbooks.open Workbooks("Book1.xls").Path & "\..\Book3.xls"
でOKだと思います。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

>質問:相対パスでExcel Bookのオープン >相対パスでブックをオープンしようとすると、 >「オブジェクト変数、またはwithブロック変数が設定されていません。」 >というエラーが表示されてしまいます。 なにで、相対パスでExcel BookをOpen使用としているのですか? VBAそれとも・・・
>質問:相対パスでExcel Bookのオープン
>相対パスでブックをオープンしようとすると、
>「オブジェクト変数、またはwithブロック変数が設定されていません。」
>というエラーが表示されてしまいます。

なにで、相対パスでExcel BookをOpen使用としているのですか?
VBAそれとも・・・