五十肩か他の原因か

このQ&Aのポイント
  • 五十肩か他の原因か
  • 右肩の関節附近が痛くなり、五十肩の可能性があると診断されましたが、症状によると五十肩ではない可能性もあります。痛みはあるけれど動きに支障はないため、別の病気が考えられます。
  • 痛みは主に夜や朝に発生し、動かすと痛む感じですが、日中は緩和されることもあります。また、重いものを持つと痛みが出ることもあります。整形外科を受診する予定で、詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

五十肩か他の原因か

右肩の関節附近が痛くなり、とりあえず近くの内科で見てもらったところ、五十肩でしょうとのことで湿布をくれました。その後全然治らず、ネットで見ていたら、五十肩は腕がある程度以上上がらなかったりするから、痛みはあっても動きに支障がない場合は五十肩ではないと書いてありました。私の場合、痛いけれど動きに支障はないんです。 それで、今度整形外科できちんと見てもらおうと思っているのですが、とりあえずどなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただこうと思って書き込みました。 痛いけれど動きに支障がない(手が上がらないなどのことがない)のは五十肩ではないのでしょうか?その場合、どんな病気が考えられますか?年齢は50代です。 寝ていて、動いた時に痛くて目が覚めることがあり、朝起きた時はたいへん痛いです。じっとしていて痛いのではなく、動かすと痛い感じです。日中はほぐれてくるので少しましになりますが、何かの拍子にグキッとなって痛みます。重いものを持つと痛いこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

五十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=五十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには五十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷や石灰性腱炎との鑑別が必要になってきます。 仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「五十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。 ご質問の傷みが肩関節周囲炎と決まったわけではありませんので、まずは病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

devlaschaard
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございました。内科では湿布をしていればそのうち治るという判断で、それでいい場合もあるかもしれませんが、やはりもっと詳しく調べたいので整形外科に行くことにします。

その他の回答 (2)

  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.3

50肩は整形外科でX-P検査をすれば、直ぐに解ります、X-Pに石灰化されている白い部分が肩に有るのが解ります、50肩と言うのは正式には肩関節周囲炎と言います、俗に腕を肩の高さまで上げると痛いのです、50歳位でなる人が多いので50肩と言います、40肩もありますよ。後考えられる疾病は胸郭出口症候群です、いずれも整形外科で判明します。

devlaschaard
質問者

お礼

やはりちゃんと整形外科に行った方がいいですね。40の頃に40肩になり、その時はすぐに治ったので高をくくっていましたが、50肩は治りが悪いです。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 人それぞれなんじゃないかなと思います 私も整形外科で肩コリで見ていただいたときにも 何十肩とは言われなかったですが いろいろなパターンがあるといわれました もちろん首から来る方とかもいてそれで痛みの種類も違うようですよ

devlaschaard
質問者

お礼

いろんな痛みがあるんですね。五十肩というのは俗称でしょうし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩が動かしにくい

    こんばんは。 さて、私は右肩関節に痛みがあり、特定の動きが出来ません。 常時痛むというのではないのですが、主に (1)右肩関節を前へひねる動き。(具体的にいえば、右手に化粧水などのビンを持って、胸の高さあたりで左の手のひらにパシャパシャと化粧水を振り出す…ような動き) (2)右腕を、顔の前を通って左肩より高い位置まで曲げる動き(具体的には、左の肩甲骨を前から左肩越しに右手で触ろうとするような動き。右上腕二等筋背面のストレッチの時も同様の動きをしますよね) 上記に似た動きで痛みを感じます。 先日気がつくと右肩関節を回した時にかなりパキパキ鳴るようになっており、気になって何となく鳴らしていたら肩全体が痛みだし、痛いのは辛いので今度はあまり動かさないようにしていたら、全体的な痛みはおさまったのですが、上記のような動きの時だけ痛みが残り、以前よりも肩の可動域が狭くなった(肩が回りにくくなった)気がします。無理に動かそうとするととても痛く、何となく関節がはずれそうな感じの違和感があります。 これは関節のどこが痛んでいるのでしょうか?骨?スジ?腱? そして、整形外科などで治るのでしょうか? お心当たりの方、経験者、専門家の方などのご意見をお聞かせください。

  • 転倒による肩の関節部の痛み

    昨年末、自転車で転倒し右肩を打撲しました。整形外科でレントゲンを撮ったところ骨に異常なしとのことで、湿布を与えられましたが良くなりませんでした。 そこで整骨院に4ヶ月週一回ほど通っていますが、良くなりません。 現在の症状は、腕をまっすぐ上や横に伸ばすと、肩の関節部に激痛が走る。また、ズボンの後ろポケットに手を回すような動きでも肩の関節部が痛みます。また、冷えると痛みがジワーとでます。 整形外科で注射をすると良くなるとか、針が効くのでは?など話を聞きますが如何なものでしょう。 やはり、再度、整形外科で診てもらうのが最良なのでしょうか。ちなみに中年男性です。 今後どういう形で治療するのが良いでしょうか。 アドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 肩痛は石灰が原因?

    今朝 88歳の母が 起床したら右肩に激痛が走り 動けなくなりました。 すぐ病院の整形外科に連れて行きました。 レントゲン4枚(首と肩)を撮りましたら 右肩に石灰が溜まったから、といわれました。部位に注射して頂き 座薬とシップを貰って帰って来ました。夜になっても まだ痛いそうです。 石灰が溜まると言う原因は何なんでしょうか? また その石灰は吸収してなくなりますか?

  • 50肩を治す方法はありますか?

    整形外科で「50肩」だと言われました。右肩の痛みと腕の痛みがあるのでリハビリなどをしていますが日常の生活にも支障が出るくらい悪化してきました。右腕の全てが痛いです。夜も痛みで目が覚めます。また、気になるのが朝方の手の指の「腫れ」が酷くなってきたことです。右肩の下に枕をかって寝ると良いと聞きましたが何故でしょうか?このような痛みは、死ぬまで続くのでしょうか?このような症状が良くなっ方のアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 肩と腕が痛い!

    先週あたりから、右肩と上腕部が痛みます。 ずーっとズキズキするわけではありませんが、 ちょっとした拍子にズキっと痛みます。 今日は腕を上げる動作(キーボードを打つ姿勢で少しだけ腕を上げたりする)時にも痛みます。 夕方仕事が終わったころには、右手の甲のあたりに軽いしびれを感じます。 仕事でカメラ(一眼レフ+ストロボ)を肩にかけることが多いですが、これとも関係あるのかもしれません。 1.これがもしやいわゆる「五十肩」なのでしょうか。 私は30代後半女性ですが・・ 2.医者に行くとしたら、整形外科に行ったほうがいいですか?それとも接骨院などがよいのでしょうか。

  • 肩 腱板断裂になってしまいましたが、原因は?

    50代男性です。 3年くらい前から ・右肩&右腕に力が入らない、なんとなく疼痛 ・ビールジョッキを持つ腕が震える ・上着の袖が通しにくい 等々 ことになり、何軒かの整形外科へ。 いずれも五十肩でしょうとの診断。 五十肩の体操をしていたら、「上着の袖が通しにくい」だけは治ったので五十肩も併発していたのかもしれません。 「腕が震える」ので大学病院の神経内科も紹介されましたが、パーキンソンなどの異常も無し。 さて、先日新聞記事で腱板断裂を知り、肩専門医でMRIで診てもらったところ、案の上、腱板断裂でした。 完全に切れておらず、腕も十分回せるので、まだ手術はしなくてもいいでしょうとのことでした。 気になるのは、原因系です。 ・外傷事故は一切ありません。 ・腕、肩を駆使するスポーツもしていません。 ・単なる老化現象? ・当時の仕事が毎日マウスを握りっぱなしの過緊張したパソコン業務の連続でした。こういう生活習慣から生じることもあるのでしょうか? 最も気がかりなこと(思い過ごしかもしれませんが) ★五十肩と言われてたので、1年前、鍼灸治療も受けました。 鍼灸専門学校の講師もしている評判のいい先生で、中国鍼とちがって、1mmほど鍼を挿して電気パルスをかける施術でした。 ポイントは右肩関節の前側(仰向けに寝て、真上から挿す) 数回目、施術後に急に右肩が痛くなりました。神経に当たったのでしょうか。 自分では、この日を境に右肩の調子が一層悪くなったような気?がします。。 この鍼灸事件と、腱板断裂の因果関係は? まさか、ないですよね。 考えられますか~?

  • 約2か月前にダンベルトレーニング中、肩を痛めました。

    約2か月前にダンベルトレーニング中、肩を痛めました。 痛みがあったので整形外科で診察とレントゲン撮ってもらいましたが骨には特に異常がなかったみたいです。 痛み止めと湿布もらって「様子みて」と言われて痛かったら低周波の電波治療しに来てねとの言われました。 何度か電波治療へ行きましたが、いまだに日常生活中に肩動かすと肩関節の痛みと肩関節からコキコキ音がするんですけどもこのまま湿布と痛み止めで直るのか心配です。 そこで質問なのですが、この場合整形外科よりも整骨院、整体、針などといった所の治療に変更したほうが良いのでしょうか? それともこのまま整形外科へ通い続けたほうがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 50肩の治し方

    50代の男性ですが、2週間位前から右肩が痛くて、寝るときも右側を下にできないくらいです。ぶつけた覚えもないので、多分これが50肩というものかと思います。 毎日湿布を貼っており、自分でマッサージしたりしているのですが、なかなか良くなりません。 ただネットやyoutubeで調べたところ、人にもよるが数ヶ月くらいで自然に治るようなことが書いてありました。 あまり痛ければ病院に行って痛み止めをもらうしかないと思いますが、50肩はほおっておいても自然に治るものでしょうか。それともやはり整形外科などで治療を受けた方がいいのでしょうか。どうも整形外科はあまり効果が実感できず(過去にひどい腰痛で診察してもらったことがある)、あまり期待できないので、できれば自力で直したいと思ってます。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 五十肩について

    45才男です。 1か月前から、右肩に違和感があったのですが、少し力仕事をした後から痛みが増しました。 通常の筋肉痛かと思ったのですが、いまだに痛みが変わらないので整形外科に行ったのですが、50肩かな?という診断でした。 ただ、その病院はMRIが無いので、判断が難しいと思っています。 症状としては、安静にしてると痛みは無く、腕を動かす時だけ肩から腕にかけての痛みがある程度です。 50肩の経験の方いましたら、症状等、教えていただければありがたいです。 肩腱板断裂とかいうものもあるそうですが、これは何もしなくても痛んだり夜も眠れないくらい痛むという症状らしいので、少し違うかなと考えてます。

専門家に質問してみよう