• ベストアンサー

プロテニスプレイヤーのストローク

プロテニスプレーヤーの練習時のラリーを見ると軽く打っているのに異常に速いボールを打っていてびっくりします。 それを打つにはどんな条件が必要なんでしょうか? 僕的には 重いラケット+肉体+テンションが低めのガット の3要素だと思うんですがどうなんでしょうか? 間違っていればご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.4

おっさんです。 >重いラケット+肉体+テンションが低めのガット 間違ってると思います(苦笑)。 練習時のラリー・・・しかも軽く振ってるわけで、試合中のトップの 状態のショットではないのですよね? 基本その1 ボールに与える力  1/2 ×(ラケットの重さ)× (スイングスピードの二乗) です。 一番の要素はスイングスピードなので、軽く振っていても、しっかり インパクト直前のスピードがあるのです。小さく引いて、ラケットの 先をしっかり走らせる技術を持っている人たちがプロです・・・。 基本その2 力の伝え方 自動車事故や柔道の受け身・・・同じ力のショックを与えられても、 その当たり方で身体に受けるショックはまったく違いますよね? プロは力の伝え方が滅茶苦茶うまいのです。つまり、きっちりボール に当たっている・・・。野球解説で、ちょっと当たりが薄かったから ホームランにならなかったですね~って聞いたことありませんか? あれと同じです。当たりが薄いのが素人、当たりが厚いのがプロです。 基本その3 回転 きっちり当てるだけでなく、打ち抜く時の角度がとても良いのです。 ボールは空気抵抗を受けて、打った瞬間から着地まで減速していき ます。ボールが順回転すると、空気抵抗が小さくなり、いわゆる 伸びがあるボールに見えます。 なお、昔は99%のプロはとても強くガットを張ってました。今は いろいろと聞いてますが・・・でも、ビッグサーバーは金属板みたい なハイテンションでガットを張る人がまだ多いです。 時速200kmのサーブの真似は、そもそも想像さえできないですが・・・ ゆったりと美しいラリーをしているプロの真似はいつの日にかしたい と私も思っています・・・・。

tennis_life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shiko
回答No.3

ショット単体でいえば ・身体の使い方 ・ボールへの入り方 でしょうね あえていいますが筋力ではないです もちろん0とはいいませんが、それ程大きな要素ではありません。 ラケット、ガットも多少関係はありますが、3大要素ではないです もし、そうなら、道具をそろえれば誰でも打てちゃいますw しいていえば、重いラケットを使いこなせる身体の使い方ではないでしょうか? あとはショットではなく、選手の動きに着目して一般プレーヤーと比較してみてください。 ハッキリとわかるのはフットワーク。 よくみるとわかるのがラケットの振りぬき。 筋力、特に腕力で打ってたらあそこまで振りぬけません。 他にもたくさんありますので分析してみてください。

tennis_life
質問者

お礼

• shuu_01
回答No.2

僕はプロとはもちろんラリーしたことありませんが、クラブで上手な会員にラリーしてもらうことがあり、普通体型の女性で軽く打ってるのに、ボールの伸び、回転、威力がすごいんですよね。何故なんでしょう? 体重移動、体の回転で、足から膝、腰、上体、腕へのしっかり力が伝わってるんでしょうね ゴルフしてる中学生の男の子ですごい飛ばす子も、筋骨隆々ではなく、柔らかい体で飛ばしており、その辺なのでしょう

tennis_life
質問者

お礼

• mk1234
回答No.1

速いボールを打っているという結果から考えると、ラケットのスイングスピードが速いということですね。 スイングスピードを上げるためには、ラケットに大きな力を伝える必要があります。 人間の持っている大きな力は足の力です。 地面を力強くけった力をうまくラケットに伝えることが出来れば、速いボールを打てます。

tennis_life
質問者

お礼