• ベストアンサー

音源、シーケンスソフトや、USBオーディオキャプチャーが違う会社なら?(DTM)

DTMをやっています。今現在ヤマハの音源とシーケンスソフトを使っています。そろそろソフトを買い換えようと思うのですが、ヤマハにしようか他社にしようか迷っています。 音源はそのまま(ヤマハ)で、他社のシーケンスソフトやUSBオーディオキャプチャーなどを使っても不具合はありませんか?やはり、会社は統一したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5895
noname#5895
回答No.1

 まずシーケンスソフトですが、購入候補になっているソフトウェア のメーカー次第だと思います。  それが、音源も開発/販売しているところ(Rolandとか)であれば お勧めできません。音源メーカーが販売しているソフトは、自社の 音源の特長を生かすように作られていますが、逆に他社の音源の特長 を生かした作りにはしていないからです。商売ですから。  逆に音源を開発/販売していないところのソフトであれば、当然 複数メーカーの複数音源に対応した方がソフトが売れるわけですか ら、対応音源さえきちんと確認しておけば問題ないと思います。 USBオーディオキャプチャーについてはよく知りません。 ただ、音源もしくはMIDIインターフェースがUSBで接続するもので あった場合、メーカーによる相性があるかもしれません。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

こういうサイトも有りますので参考までに覗いてみて下さい。

参考URL:
http://home.c06.itscom.net/fjt/island/recmix.html
gibson45
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTMシーケンスソフトと音源モジュールについておしえてください。

    DTMシーケンスソフトと音源モジュールについておしえてください。 楽器演奏のレコーディングではなく、音源モジュールを使用した、BGMを製作したいのですが、お勧めのソフトや音源モジュールを教えていただきたいのですが。

  • USBでDTM

    UW500(http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/uw500/) を購入しようか迷っています。(yamahaの音源とソフトを使っているのでこれがいいかな?と単純に思って) しかし、USBなのでトラック数や音飛び、midiとの音のずれが心配です。この辺の使い勝手はどうでしょうか?また、他のUSB機器と比べて音質や使いやすさはどうでしょう?

  • DTM用の音源を求めています

    DTM用の音源で音質が比較的優れているものを求めています。 今までSC-88を使用していました。 シリアル接続のためUSB変換ケーブルを買って使用しているのですが、 SC-88の電源を切ったまま、パソコンを立ち上げるとてもらえなかったりと色々不便です。 買い換えをしたいと思っております。 使用ソフトはSSW8.0を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • DTM音源をMIDIインターフェースとして使うには?

    僕はDTM音源(SD-90)をコントロールするために、先日、シンセサイザーを購入しました。シーケンスソフトはSSW8.0VSを使っています。シンセサイザーの鍵盤を弾くことで、DTM音源の音を出すことはできたのですが、逆にシンセサイザーの音を鳴らそうとしても、やはりDTM音源の音が鳴ってしまいます。色々接続を変えてみたのですが、うまくいきません。ちなみにDTM音源にはMIDI I/Oは2ポートついてますが、THROUはついていません。専用のMIDI インターフェースを別途、購入しなければダメなのでしょうか?

  • シーケンスソフトLogicの音源設定教えて下さい!(Mac)

    シーケンスソフトLogicの音源をクイックタイムに設定したいのですが、MacとDTM初心者の自分には音を鳴らすことができません(><) なにを、どう設定すれば良いのでしょうか? 御存じの方いらっしゃいましたら返信お願いします。 よろしくお願いします!!!

  • USBビデオキャプチャとオーディオキャプチャを1つ

    USB接続のビデオキャプチャがありますが、これをオーディオキャプチャとしても使えるでしょうか? 音質の問題、ソフトの問題など教えていただけると有り難いです。

  • DTMのハード音源について

    初心者の頃にYAMAHA DTM用音源 [MU500]など買ったのですが、今考えると、音がへぼすぎると思います(今だに売ってる)↓ http://www.amazon.co.jp/ヤマハ-MU500-YAMAHA-DTM用音源/dp/B0001FTPAU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1223755666&sr=1-1 最近は手頃な値段でかなりいい音がでるソフトシンセ等の方が圧倒的に利便性や経済的や音質的に優れていると思うのです。 なのでこういったハード音源のMU500などが未だに新品で発売されてるのは変な感じです。(高いし…)しかも専門学校などで普通にメインで使ってるみたいですが… みなさんはMU500など、どう思いますか? ちなみに自分は初心者の頃にMU2000と言うのを買ってちょっと使って売りました。なのであまりハード音源には詳しくないです。 シンセサイザーのラック型などは、ハードでもかなり優れた部分があると思うのですが…  これからはソフトシンセ一本でディスプレイを2つにしたりしてあげた方がコストパフォーマンス的にもいいかなっと思ってます。音質もぶっちゃけソフトシンセで十分すぎると思います。CPUもマルチコア時代には不足する事はあまりないと思いますし…。 みなさんはこれからのDAWはどんな構成が主流になると思いますか?

  • DTM用途のハードウェア音源で迷っています

    現在DTMを始めようと思い音源を選んでいるのですが、迷っています。 ダンス系の音楽ではなく、ゲームBGMの製作用途です。 迷っている製品は2つあり、 1つめは「HELLO! MUSIC! 500」というYAMAHA製品で、 MU500という音源とUW500というオーディオ・インターフェイスが、 セットになっている製品です。価格は6万円前後です。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/hms500a/index.html 2つめは「SD-90」というROLAND製品で、 オーディオ・インターフェイス機能内蔵の音源です。 現在は生産完了してしまっていますが、 オークション、店頭展示販売でこちらも6万円前後です。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/SD-90.html 使用用途は前述にもありますが、ゲームBGMの製作です。 どちらの音源の方が音質がよく、ゲームBGM製作に向いているでしょうか? また、他に良い選択肢がありましたらご紹介くださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DTM音源、買い換えたいです。

    現在、SC-8820を使用してDTM制作をしています。 が、そろそろSC-8820から他の音源に乗り換えたいと思ってます。 と言う事で、SC-8820よりもいいオススメ音源を教えて下さい! ・予算は10万ぐらいまで ・どんなジャンルでも万能にこなせる音源 ・外部音源・ソフト音源どちらでも。 条件的には上記みたいな感じです。 宜しくお願いします!

  • 電子ピアノをDTMのMIDI音源として

    似たような投稿がありますが,DTMに関して全くの初心者なので投稿させていただきます。(o_ _)o)) DTMで,持っている電子ピアノをMIDI音源&ステップ入力のための鍵盤として使いたいと思っています。 接続のためのMIDIインターフェースも買ってきました。 DTMはCubase SX を使っています。 鍵盤はカシオ電子ピアノPrivia PX-400R を使っています。 MIDIインターフェースはYAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]を使っています。 Cubaseの画面のMIDI in out の設定でYAMAHA USB IN0-1 YAMAHA USB OUT0-1 と表記されるので接続はちゃんとできているみたいなのですが,鍵盤を叩いてもCubaseの画面の音のゲージが振れません。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 もちろん音も出ないしステップ入力もできません(T▽T) ステップ入力ではなく,普通に音符をクリックして置いていけば音はでます。ですので出力先等のオーディオの問題ではないと思います。 一応音色も変えることはできますが,多分電子ピアノではなくPCの音源だと思います。 何が悪いのかどうすればいいのか全くわからないので,分かる方いましたら教えてください<(_ _)>

専門家に質問してみよう