• ベストアンサー

在宅ワークの信憑性

在宅ワークというサイトがあったので見てみました。 自宅でパソコンで簡単な入力というのがあって月収20万~からとありました。 しかし、最初に4万円だけお支払いくださいとありました。 以前宛名書きの仕事というので痛い経験をしました。やはり最初に、準備のための入金が必要と有り、振り込んでしまいました。 その後会社には連絡が取れず、ほぼ詐欺で消費者センターに連絡しましたが、後の祭りでした。 このような募集はどこまで信用できるのでしょうか。また、事前にそれが本当なのかどうかを調べるにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.3

支度金を先に貰えるのであればまだ分かりますが、”最初に4万円だけお支払いください” とるように先に自分のお金が出ていくケースには絶対に興味(信用)を持ちません。 また、中には途中から 「何かに投資すれば時間給が増えますよ」 みたいに引き付けていくのも有ると聞きました。 おいしい餌の前に 「ちょっとした疑問のもの」 を感じた場合は 惜しいかなと思わずに中止することがいいとおもいます。 昔の人は良く言いましたね。”うまい話には気を付けろ”  今回の件は うまい話をえさにしたフィッシングだったのですね。 危険の察知方法: ネットだけでの取引は賃金の振込みなどのことも話が必要で非常に危険だと思います。月収20万~の仕事で内容などネットだけで済ませられる訳がありません。 逆にネットだけで仕事を請負い完了できなかった為の違反金などと請求してくるかもしれません。 お勧めは 自分の足で確かめる ですね。 (営業や、刑事ものでもよく言いますね。) 少なくとも仕事が確定するまでは ”足で仕事をする” を通されることをお勧めします。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 本当におっしゃる通りですね。 美味しい餌で釣られるところでしたけど前回の宛名書きで失った9800円が今回の4万円に足止めをかけてくれたと思います。 在宅でしか仕事のできない人もいるのに、人の足元を見る悪質な商法ですね。 ネット上では本体が見えないから。 自分の足で確かめる仕事探しをしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

一切、信じるべきではありません。 自宅で20万も払うのなら、同じ在宅でも上級経験者に回せる金額です。 簡単な入力しか出来ない人に掛ける金額ではありません。 また、逆に、上級経験者に4万円の保証金なんて取りません。 そんな仕事に関わってはいけません。断言しますが100%騙されますよ。 予め金を取るバイトは存在しないと思ってください。 まあ、全く無いとは言いませんが、そんな場合はちゃんと業界の人同士で理解できる理由があります。 騙された経験があるのなら、そういう人は二度三度、騙されますよ。気をつけてください。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 <予め金を取るバイトは存在しないと思ってください。> これを肝に命じます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.6

厳しい事言いますけど、また完全にだまされましたね 以前宛名書きの仕事で騙されたと言っていましたが、もしかしたら同じ業者かもしれませんよ 同じ会社が、あの手この手でネットに書き込みし、小銭(何万円ぐらい)を稼いでいるわけです 初めから何百万出せと言えば警戒しますが、何万円でしたら気軽に出す人がいるでしょう でも 考えてみてください 前回答者が言っているように、労働を頼むのに、労働をする人に金をせびるのは不自然でしょ? 確かに労働契約を結んでからの、その労働に必要な備品などをお願いするかもしれません でもあくまで会社が支給をして、そのスキルアップのために自分でその上の備品を購入する 事はあります 宛名書きでもそう、官庁の書類の清書書きもそう、「規定のソフトがあるから」「指定の機械が あるから」それを買わないとできないと言う騙しですね その他色々ありますから、ネットで美味しい話があっても気をつけることですね

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかくですが今回は騙されたわけではありません。お金も支払っていないし申し込みもしていません。 でもまァ、この質問を出した時点で30%は騙されたことになるのでしょうか(笑) ただ、この手の商法を正当かどうか見抜く方法があるのなら知りたいと思ったのです。 <労働を頼むのに、労働をする人に金をせびるのは不自然でしょ?> 最終的にはここでの判断なのでしょうね。 本当に不自然です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179020
noname#179020
回答No.5

まあ、基本的には他の回答通りですが、あと追加するとしたら、仕事をするのに、ご質問者様にそれなりの才能がそもそもあるかも関係あると思います。 なので、「簡単」とか「誰でも」というような宣伝文言も要注意かもしれません。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ワード、エクセルに関しては経験もあり自信があります。 なので本当に在宅で出来るのならと興味を持ったのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.4

少なくとも在宅業務で未経験の素人を使うことは無いです。 なぜなら仕事を探している経験者はいくらでもいるから。 在宅と言うのは仕事を家に持ち込む訳ですから、企業機密が漏洩する可能性もありますし、納期の関係で仕事の目処が立てられない人に依頼は出来ないですから… そんな余裕があるなら内部で処理すればいいだけの話ですから。 なので、事前に有料の講習が必要だとか、設備費が必要だとか言うのはほぼ間違いなくそっちを取る事が目的です。 在宅ワークってのは個人事業主なんですよ。 仕事の環境を整えるのは自分の仕事でそれは経費と呼ばれます。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 在宅という甘い言葉に踊らされないことが大切ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事を確実に紹介する保証もないのに事前に支払いを要求するというのは、普通に考えて詐欺だと思いませんか? アルバイトなどで仕事をする場合でも、こちらが労働力を提供するのに「じゃぁ先にお金払って」と言われて払う人はいないと思います。 >このような募集はどこまで信用できるのでしょうか。 >また、事前にそれが本当なのかどうかを調べるにはどうしたらいいのでしょうか。 サイトを誰が制作して会社の所在地などと合致しないなど色々調べられる方法はありますが、ぞれはネット等で調べてください。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですよね、私も仕事の概要を見ていて最後にお金の件が書いてあったので、おかしいなとは思ったのですが、ネットで調べるのは巧みに操作されているような気がして、ほかに調べる方法はないのか質問してみました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

仕事をあっせんするからカネを出せ とあったら全部詐欺

NANAHUT
質問者

お礼

速攻での、そして簡潔明瞭なご回答ありがとうございました。 お金絡みは全部詐欺とみてかかったほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在宅ワークについて

    インターネットで募集している在宅ワークについて質問です。 探しているとかなりおいしい条件で在宅ワークの募集があります。 私はデータ入力の在宅ワークをしたいと思っているのですが、 あまりにもおいしい条件の為、ちょっと不安になります。 このようなサイトなどの信用性はあるのでしょうか? 詳しい方、または経験された方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 在宅ワーク

    在宅ワークの募集でだまされた経験があります。 月、2~5万円の収入になる。 登録料 確か2000円。 どちらも金額が低いので信用してしまいました。 一回目だけ仕事が来て、後は連絡無し。 メールも届かなくなりました。 結局、登録料が無駄になり、一回だけタダ働きとなりました。 そこで、質問です。 広告やネット上の在宅ワークの募集で、月5万円くらいの収入を得られている方いらっしゃいますでしょうか。 別のその仕事の情報が欲しいというわけではないのです。 中にはまともな情報があるのかそれが知りたいので、このカテで質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 在宅ワークについて

    副業で在宅ワークをやりたい、と思っています。 できれば月3万円くらい稼ぎたいです。 しかし、ネット上で募集している求人は「詐欺まがい」の物が多いと聞きましたが事実でしょうか? また、在宅で3万円稼ぐのは無理なのでしょうか? 全くわからないのでどなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 在宅ワークについて

    現在、妊娠五ヶ月に入った妊婦です。 11月まで短期の派遣をしていたのですが 妊娠も発覚し、タイミングよく期間終了となったため 今は、自宅でのんびり過ごしています。 とはいえ、ずっと自宅にいるのも退屈だし、少しでも時間があるのなら 出かける仕事はできないけど在宅ワークなら時間の縛りもなさそうだし、 ないかなぁ…と思いネットで探していますがイマイチよくわかりません。 いくつか見てみましたがとりあえず資料請求をしてください、 というものがあったりで信用もできないし…。 そこで在宅ワークをされている方がいらっしゃったらこんなものがあるよ、 というサイトを教えていただきたいのです。 希望としましては入力系もいいのですが宛名書きだったりとか(宛名書きはお金にならないとは聞きますが…) とりあえず信用の置けそうなところを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 在宅ワークとは??

    最近よくPCに在宅ワークのメールが受信されるのですが、少し興味があったのでページを開いて見ると、「実際に副業としてしている」という方たちの話では月収が50万とか100万とかありえない事ですが、羨ましい話ばかりが書かれていました。 私の母がかなり前にそういったPCでの在宅ワークの詐欺に引っかかりそうになっていたのですが、本当に皆さんの中に在宅ワークをされている方はいらっしゃるんでしょうか?また、その方たちは話の通り何十万も副収入として稼いでいるんでしょうか? 母のこともあり私には在宅ワークが怪しく思えてなりません。もしかして入会時に条件があったり、すごい額のお金を取られたりするんですか? お時間ありましたら是非教えてください。

  • サイドビジネス(在宅ワーク)について

    ネットで在宅ワークをいろいろ探しましたが、 どれもいい物がありません。 また詐欺じみた物ばかりで、信用ができません。 どなたか良い在宅ワークをされていたら、少しヒントを教えていただければうれしいと思っています。

  • 在宅ワークとは??

    在宅ワークの仕事を探しています。 今 あたっている会社は最初に仕事のやり方やソフトなどを インストールしたりするのに 50万いるといわれました。 初めてなので 在宅ワークについて良くわかりませんが 初期費用が通常 このくらい必要になるものでしょうか?? 最近 詐欺とか多いので慎重にと考えていますが‥ どなたか詳しい方 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 在宅ワークはなぜ詐欺っぽい求人が多いのでしょうか。

    現在、在宅ワークをしています。 とはいっても病気療養中のため、細々と月に何件か会社や個人様からお仕事をいただく程度です。 長期で契約しているものもあれば、短期のものもあるので、都度新しいお仕事を自分で見つけています。 今でこそ「あ、これ怪しい仕事だ」と、嗅ぎ分けられるようになりましたが、在宅ワークの募集は詐欺まがいのものが多いです。 例えば、最初から採用する気のない在宅ワークを募集しておいて「じつはこういったお仕事もありまして...」と、何らかの外部サイトへ誘導するなど...。 正社員や派遣社員などの求人はもちろん、アルバイトの求人であからさまな詐欺まがいのものはそうそう見かけないですよね。 やはり、対面で仕事をするかが関係しているのでしょうか? 在宅ワークですと、どうしてもメールかチャットのみでのやり取りになるので、お互いの顔も声も知らないことがザラです。 相手の名前が本名なのかさえも知る由はありません。 そういった仕事環境が、詐欺を誘発しているのでしょうか? あとは、家で仕事ができるという魅力が大きくて、釣られる人が多いからでしょうか? 在宅ワークをしている者としては、悲しい限りです...。

  • 海外から初心者でもできる在宅ワークがあったら教えて下さい

    はじめまして。私はアメリカの会社で働いている30歳の男性です。 会社の給料が安いため在宅ワークを始めたいと思うのですが 海外から初心者でもできる在宅ワークがあったら詳細を教えていただけますか?最近在宅ワークの詐欺をよく耳にしますが安全で信用が 出来る在宅ワークがあったら教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 在宅ワークについて

    17歳高校2年生です。 バイト先での人間関係が うまくいかず困ってます。 今やっているバイトは今月いっぱいなので こんどは在宅ワークをやってみたいのですが この年齢で出来る在宅ワークってありますか? 第一希望はデーター入力です。 次に宛名書きです。 グループの方もぜひ御連絡下さい。 与えられた仕事は必ず期日までにします。

モニターに繋ぐと遅延
このQ&Aのポイント
  • 新しいPC「UX550GDX_UX580GD」を購入しましたが、モニターにHDMIで繋ぐと遅延が発生します。
  • マウスとキーボードを別で繋いでいるが、それを抜くと多少解消されます。
  • Windowsのアップデートやディスプレイ設定の変更も試しましたが、遅延の原因は分かりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう