• 締切済み

ビッカース硬さについて

大学の実験でマイクロビッカース硬さ試験機を使用して炭素鋼のビッカース硬さの測定をしたのですが結果がとんでもない数字になってしまいました。 試験荷重が4903mNでダイヤモンド圧子でつけたくぼみの対角線の長さの平均が1.9μmでした。 計算した結果ビッカース硬さがHV256694になりました。 計算を間違っているのでしょうか?実験でミスがあったのでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

noname#249717
noname#249717
回答No.1

他の試験片はなかったのですか? 炭素鋼といっても熱処理してあるのか? 組織は?オーステナイト?セメンタイト? マイクロビッカースをチョイスしたのは大学の指定? 圧痕の対角が1.9μmということは、 炭素鋼内部のミクロな組織を測定していることになると思います。 (炭素鋼組織の粒径数十μm) つまり、炭素鋼をわざわざマイクロビッカースで 測定させたなら、講師が炭素鋼のマクロな硬さではなく、 ミクロな硬さ(組織の硬さ)を測定したと考察させるために、 行ったのではないかとも思えます。 予測される結果は、マイクロビッカースで測定した値は、 マイクロではないビッカースで測定した値よりも 大きく出る可能性がかなり大きいと思います。 それにしても、HV25万は大きすぎるような気がするので、 もう一度試験できるのなら試験荷重をもう少し上げて (マイクロビッカースは1kgf上限でしたっけ?) 測定精度を上げるか、または、 それが無理なら、対角線の測定方法(測定器)を もう一桁精度の高いものに変えて、測定しなおすというのも 手かもしれません。

関連するQ&A

  • DLC膜のビッカース硬度

    1μmのDLC膜を微小硬さ試験機で測定しようとしています。膜が薄いので荷重は1gf(0.0098N)以下である必要があるのですが、荷重を小さくすればするほど計測値が大きくなってしまいます(つまり荷重依存性があります)。このような場合、DLC膜のビッカース硬さはどのように評価すればよいのでしょうか?かける荷重の大きさによりHVの値が変わってきますので、例えば1gfでの計測値が1000と出てきた場合、単に1000HVと表記するのは適切でない気がしますが、表記方法は「1000HV0.001」でよいのでしょうか?(「HV0.01」という表記は見たことがあるのですが、微小荷重領域での「HV0.001」という表記は正しいのでしょうか?) また、JIZ(またはISO)規格に則った正しい計測を行ないたいのですが、そもそも、このような薄い膜の硬度はビッカース硬さとして評価してもよいのもなのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ビッカース硬度試験について

    ビッカース試験について問合せします。 鉄の上に無電解ニッケル40ミクロンめっきします。 その後、熱をかけて硬度をアップします。 それを、100gの荷重でビッカース試験するのですが、データの信頼性は高いのでしょうか? 同一炉内(ファン撹拌付)でテストピースを2種類加熱し、その硬さを測定したら、HV800のものとHV1000のものが発生しました。 100gの荷重ですと信頼性が低いのでしょうか? それとも、このばらつきは妥当なのでしょうか?

  • 炭素鋼のビッカース硬さの理論値

    S20C,S35C,S45C,S55Cのそれぞれにおいて未処理,焼入れ,焼ならしの3パターンでビッカース硬さ試験(負荷荷重30kgf)を行い,実験値を得たのですが,これらの炭素鋼(未処理,焼入れ,焼ならし)のビッカース硬さの理論値というものは存在するのでしょうか? 実験値と理論値を比較したいと考えています。 何か調べ方でもいいのでご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • ビッカース硬度計測定荷重について

    ビッカース硬度計測定荷重についてご質問します。 現在換算表をしており荷重の変化してもほぼ同様の値が算出されるといわれていますが、誤差がかなりでます。 先日問題になったものは、S45の円筒状の浸炭焼入れ品の表面硬度検査、焼入れ後研磨品の方面硬度です。 浸炭焼入れ品表面硬度測定で荷重10KgでHv650、荷重50KgでHv780でした。 表面がだったんしていると言われました、硬度測定においてもなにか注意する点がありましたらご教示お願いします。 荷重の選定はどのように行ったほうがよろしいでしょうか?

  • ビッカース 測定データー

    教えてください。 今、弊社で使用しておりますハンディータイプのビッカース硬度測定機ですが取り扱い説明書には、11mJ 5.5gと明記されています。 通常ビッカースの計測結果には、荷重表記(2.94N 9.8N 98N)がされていますが、この測定機は一体どれにあたるものなのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 液体窒素中(77K)でのビッカース硬度

    ステンレス鋼の液体窒素中の硬度(ビッカース硬度)を知りたいのですが測定装置か、または硬度が記載されている物をご存知の方教えて下さい。 自分はマイクロビッカース装置に冷却層を取り付けようかと考えていたのですがダイヤモンド圧子や装置等に影響が無いかも教えて頂けると幸いです。

  • チタンのビッカース硬さ試験で困った事が。。。

    チタン(チタン合金)のビッカース硬さ試験を行った後に、次の測定時に圧痕の形がおかしくなるトラブルが発生しました。先端のダイヤモンドにチタンが付着したせいだと考えられますが、このような事は起こりうるのでしょうか。また、こうなった場合新しいダイヤモンドに交換するしかないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 電解ニッケルめっき硬度について

    基板のパッド(下地銅35μm)への電解ニッケルめっき(膜厚15~25μm)で 硬度700以上(ビッカース測定)という値を出す事は可能でしょうか。 めっき条件、測定方法によっては出せる値なのかを教えて下さい。 また、ビッカース測定では何を基準に荷重を決めればよいのでしょうか。 是非ご教授頂きたいので宜しくお願い致します。

  • 硬さ試験

    S25C,S45Cの試験片でビッカース硬さ試験、ブリネル硬さ試験、ロックウェル硬さ試験、ショア硬さ試験をしたんですがブリネル硬さとロックウェル硬さ試験の実験結果の標準偏差が7~9になりました。 実験手順を振り返っても間違った事はしていません。 考えられる誤差要因としてはブリネル硬さはくぼみの直径の測定誤差、ロックウェルは特に思い当たりません。 なぜこんなにも誤差が大きくなってしまったのでしょうか? 聡明な方よろしくおねがいします。m(__)m

  • 硬度測定について

    JIS Z2244抜粋 ビッカース硬さ試験 試験方法 改正1998   6.試料は、別途、製品規格などに指定されていない限り、   円滑で凹凸がなく、酸化物膜(スケール)及び異物がなく、   特に潤滑剤のない表面とする。   表面の仕上げは、くぼみの対角線長さを正確に測定できるようにする。   と記載されています。   具体的に表面の粗さはどれくらいが妥当なのでしょうか?   回答お願いします