• 締切済み

ビッカース硬さについて

大学の実験でマイクロビッカース硬さ試験機を使用して炭素鋼のビッカース硬さの測定をしたのですが結果がとんでもない数字になってしまいました。 試験荷重が4903mNでダイヤモンド圧子でつけたくぼみの対角線の長さの平均が1.9μmでした。 計算した結果ビッカース硬さがHV256694になりました。 計算を間違っているのでしょうか?実験でミスがあったのでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

noname#249717
noname#249717
回答No.1

他の試験片はなかったのですか? 炭素鋼といっても熱処理してあるのか? 組織は?オーステナイト?セメンタイト? マイクロビッカースをチョイスしたのは大学の指定? 圧痕の対角が1.9μmということは、 炭素鋼内部のミクロな組織を測定していることになると思います。 (炭素鋼組織の粒径数十μm) つまり、炭素鋼をわざわざマイクロビッカースで 測定させたなら、講師が炭素鋼のマクロな硬さではなく、 ミクロな硬さ(組織の硬さ)を測定したと考察させるために、 行ったのではないかとも思えます。 予測される結果は、マイクロビッカースで測定した値は、 マイクロではないビッカースで測定した値よりも 大きく出る可能性がかなり大きいと思います。 それにしても、HV25万は大きすぎるような気がするので、 もう一度試験できるのなら試験荷重をもう少し上げて (マイクロビッカースは1kgf上限でしたっけ?) 測定精度を上げるか、または、 それが無理なら、対角線の測定方法(測定器)を もう一桁精度の高いものに変えて、測定しなおすというのも 手かもしれません。