• ベストアンサー

例えば半世紀後に人型歩行ロボットが普及したら

noname#194996の回答

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.13

>少し教えれば誰でもできる仕事 が出来る人型ロボット 結局、人間に置き換えるという前提でいえば、人間そのものと競合するロボット(運動性能はともかく、判断力もそこそこの)が必要になってくるわけでしょう。 これはやはり50年後も無理なのかな、という気がします。 となると、現在では人間が出来ないところをカバーするということで、これは可能性が大きいですね。 災害救助、深海とか原発、トンネル、高所、宇宙や火災消防警察業務(もちろん戦争なども)はこれらでまかなえると思います。現状の雇用からの変化はないでしょう。それらのロボットの開発や製造、ふえてくればメンテナンス業が新たに発生する職種です。多少現在の超高層ビル建設のとびや窓拭き、警察、消防士の分野が圧迫される可能性はあります。 接客、運送では深夜営業のレジ、セックスアンドロイドの革命、危険物の運送業での運転手、車でいけない山奥への郵便配達などで新たな効率化が計れます。これも多少の圧迫があり、新規雇用はちょっと望めませんが。 介護ではやはり人間にやって欲しいという需要をロボット介護が凌駕することは難しいかもしれません。いつでも老人は気難しいものです。多少お金を払ってでも人間にやって欲しいということで、貧困階級からロボットが普及していくのかもしれません。もちろん、知能はともかくハードにおけるロボットの人間的な性能が十分信頼性を増して生人間を上回ることが前提になると思います。 農業では何が考えられるでしょうか。とりあえずは林業でしょうか。アフリカやアマゾンの密林で有用な薬草を特殊なセンサーで探しまわる採取ロボットとか考えられます。まだ危険な毒蛇とか風土病が多いですから、ロボットは独壇場になるかもしれません。 とりあえずこんなところで。 私も個人的には企業のなかで極初期のロボット開発に携わったことがありますし、アトム世代としてもロボットには思い入れが沢山あります。実現して欲しいです。蛇足ですが。

noname#228046
質問者

お礼

50年ではまだまだ少ししか入って来ないのですね。 それでもロボットのメンテナンス業は間違いなく生まれる。 そういえば、 高温高湿の地底での作業など、機械を入れる前の調査などですら 防護服でも人間が30分も居れない環境は多いと聞きます。 水中や海中でのメンテナンスや土木作業も難しいなどと。 多少動きがおぼつかなくても、 人間では十分な需要が賄えず、無理をさせれば死亡保険沙汰になる様な 職業では、使い捨てでロボットは重宝されてしまうのかもしれません。 そうした所から、世間の目に見え難い所で活躍するロボットは 今後増えていくのかもしれませんね。 まぁ。そんな地形では人型である必要も無いのかもしれませんが、 災害、放射線、戦争、宇宙、命に対して保障するコストが高くなるほど、 命に対する扱いの格差から暴力が生まれるリスクが有るほど、 命ではない労働力は重宝されてしまうのかもしれませんね。 >アフリカやアマゾンの密林で有用な薬草を特殊なセンサーで >探しまわる採取ロボットとか考えられます。 体当たりして眼球や皮膚に寄生虫を植え付ける虫とかも聞きますね。 でも売れば儲かるからと盗難されたりもしそうですが。 誰かが1つ成功例を納めると、 人が真似し一気に事業が広がるものですし、 農業、林業、漁業をはじめ、 微妙に導入され微妙に効率化された事業スタイルが 業界を塗り変えて行く なんて事も増えて行くのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。 人を豊かにする為の人型ロボットが生まれたならば、 体を壊し生活に困窮する人の救いになる一面もあるのではないか。 そんな風に思います。