• 締切済み

このカバータックル、この値段で行けますか

カバー用のタックルの購入を考えています。新品中古問わずです。中古はオークションや中古業者を探します。 1:常に車に乗せておいて、いつでも気軽にできる遊び用のカバー(ライトカバー)タックル ロッド:メジャークラフト バスパラ(2P)632MH or 662MH or 702H・・・・・6000円以内 リール:シマノ スコーピオンXT1501ー7 or メタニウムmg or ダイワ TD-Z103H or アグレスト・・・1万前後 2:朝一ガチンコの釣行でのカバータックル ロッド:ダイワ、メガバス、エバーグリーン、アブの4社で最大ルアーウェイトが11/2oz~2oz・・・1万前後 リール:メタニウムmg7・・・・・18000円以内 1,2あわせて45000円以内 上記のアイテムに大してこの値段で揃うものでしょうか?なお、それよりもその予算だとこのほうがいいよという場合なんかも教えてくださると光栄です。 

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

ボートかオカッパリか書かれていませんが、 内容的に恐らくオカッパリと思いますので その前提で。 1について ロッドは汎用性を考えるとMHの方がいいですが カバー用、重量のあるルアー用と割り切れるなら 絶対Hがいいです。 TD-Z103Hは自分も使っていますが、 あまりヘビーな釣りには向いていないのと 廃盤品なので、補修の必要が出た場合の事を考えると 他のどれかがいいです。 これはもう好みで選んでいいと思います。 2について 予算的に1万円後半まであれば だいぶ選択肢も広がりますが、 1万円前後でそのブランドだと どうしてもダイワ(ブレイゾン)、Abu(ホーネット スティンガー)以外は 中古で古い型になるので 価格や状態が現物次第でアドバイスし辛いというのが正直なところです。 リールは問題無いですが、 カバーゲームならカッ飛ばせる高性能リールでなくとも 耐久性と太いラインが必要量巻けていればいいので、 予算を下げてもっとロッドに費用をまわしてもいいかもしれません。