• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄旅行のプランニングで悩んでいます

6月出発で3泊4日の家族旅行を計画しています。 行きたい所・体験したい事は (1)美ら海水族館 (2)第一牧志公設市場 (3)首里城 (4)せーふぁうたき (5)マングローブでカヌー です。 14:50着で、ホテルは恩納村にとります。レンタカー移動で4日目は14:15発の飛行機に乗ります。 プランで考えたのは 一日目 空港着⇒レンタカーで首里城⇒ホテル着 二日目 美ら海水族館⇒第一牧志公設市場(国際通り探索)⇒ホテル着 三日目 やんばるにてマングローブカヌー体験⇒ドライブ⇒ホテル着 四日目 せーふぁうたき見学⇒空港着 です。 無理があったり、順番の変更があれば教えて頂きたいです。また、この目的地付近のお勧めの店があれば教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数187
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。 補足について 私は本島でマングローブ・シーカヤック両方のツアーに参加しました。 マングローブのカヤックは波の影響を受けないので体力の無い方でも楽しめると思いますが、とにかく暑かったですし、川は予想したような清流じゃなくて少し期待外れな感じもしました。 でも、楽しい体験でした。 それがきっかけでシーカヤックツアーやもっと長距離を漕ぐ西表島でのマングローブツアーにチャレンジするようになりました。 シーカヤックのツアーですが参加者が安全に楽しめるような海況でないと催行しないと思います。 お子さま連れのファミリーでも参加可能なコースを設定しているショップさんもありますし、そういうツアーなら参加条件をクリアしていれば年齢や泳力はシーカヤックツアーでも問題無いと思います。 私達夫婦も60に近い年齢ですし、家内は泳げませんが最近になってカヤックやダイビングを楽しむようになりました。 健康面の問題がなければカヤックは安定性もあるし、もしもの場合に備えてライフジャケットを着用するので泳げなくても心配無いと思います。 速さを競うわけではないし、コツを掴めば力任せに漕がなくても大丈夫でした。 マングローブのカヤックツアーに参加できる方ならシーカヤックツアーに参加可能な条件をクリアなさってるのかな?と早合点してお勧めしてしまいました。 泳げなくて海に恐怖心がある方の場合はマングローブカヤックの方がチャレンジしやすいかもしれません。 ご家族揃って楽しい思い出を沢山作ってきて下さい。 PS 恩納村のリゾートホテルはホテル滞在自体楽しめる所が多いのでホテルも楽しんで下さい。   もし雨だと斎場御嶽は足元が危険な箇所があるのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。 行きたい場所を考えると宿泊地の変更可能ならば、恩納村に連泊よりも恩納村2泊+那覇市内1泊の方が効率良く観光できると思います。 特に2日目はホテル→水族館の移動におよそ90分、水族館→国際通り付近の駐車場に車を止めるまでに2時間半程度、国際通り→恩納村のホテルに60~90分と、移動時間が多くなって運転する方は肝心の観光を楽しめない可能性も。 (那覇市内周辺は車の流れが悪いので運転していると結構ストレスたまります。) 私が参加したマングローブカヤックは潮によって開催時刻が変わりましたが、確認済みでしょうか?(中部の比謝川は潮に関係なく開催しているそうですが) 6月後半梅雨明け後だとマングローブのカヤックは暑すぎて微妙かも。 暑い時期より冬の方がお勧めだと思いますし、私が参加したショップのイントラさんも暑い季節になったらシーカヤックの方がシュノーケルもできるしお勧めと言ってました。 恩納村からだとやどかり島のシーカヤックツアー、水族館と同じ日なら近くの古宇利島やワルミ大橋をくぐるシーカヤックツアーもお勧め。 3日目に斎場御嶽や南部の観光をして国際通り付近に宿泊すると効率良くなります。 その場合、レンタカーは返却してしまうのも有り。 牧志駅に直結したダイワロイネットは新しくて綺麗なホテルですし、国際通り観光やゆいレールで移動にはアクセスが良くてとても便利でした。 国際通り観光する場合、SKYやマツダレンタカー営業所が近くにあるので以前は県庁前駅に近いホテルを利用していましたが、公設市場なら牧志駅に近いホテルの方が便利です。 ツアーのレンタカーではなく個別手配可能な場合、ホテルはレンタカー返却に便利な所を選び、レンタカーもホテルの近くに営業所がある会社を選ぶとスムーズ。 ダイワロイネットと旧マツダレンタカー(最近名称が変わりました)の組み合わせは便利でした。 出発は空港営業所、返却は国際通り営業所指定にするとロイネットがあるさいおんスクエアに営業所があるので効率良いです。 国際通りの店は夜遅くまで空いてるので那覇市内宿泊なら時間を気にしないでゆっくり楽しめます。 歩くと意外に距離があるので暑い季節は夜の観光がお勧め。 このあたりのホテルに宿泊なされば4日目に公設市場というのも可能。 ツアー利用でホテル変更不可の場合は運転頑張って下さいとしか言えません。 このままの予定なら最終日チェックアウトはお早めに。 斎場御嶽から空港までの距離はそれほどではありませんが、営業所の場所によっては流れが悪い場合もあるし、最近は返却前の給油所指定が殆どなので12:00頃には斎場御嶽を出ないと厳しいかも。 恩納村宿泊なら私も他の方のアドバイスどおり最終日はチェックアウト後空港へ向かうのがベストだと思いますが・・・ 那覇市内付近走行中はナビの予想到着時刻よりどんどん遅くなる場合が殆どなので、フライトに間に合わないかも~とあせった経験があります。移動には十分余裕をもって楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいアドバイスありがとうございます。 シーカヤックも考えたのですが、あれって年配の人とか泳ぎの苦手な人参加できるんでしょうか? 沖縄のアクティビティって(ダイビングとか)若者しかできない感じがして・・・。 家族旅行なんで両親も参加可能なものと考えるとマングローブカヤックがいいかなと。 どうなんでしょうか?

  • 回答No.3

あと、国際通りにあるサムズマウイのステーキレストランは目の前でパフォーマンスしながら焼いてくれますよ~ 美味しいのでオススメです。 http://www.sams-okinawa.jp/maui/kokusai_st.html 他に沖縄料理店で海ぶどう丼はオススメです。 http://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001147/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそくチェックしてみます!!

  • 回答No.2

一日目 (1)首里城 時間的にこれだけ 二日目(北部) (2)カヌー(3)美ら海 水族館は15時から大水槽の魚に餌付けをするので、13時には園内に入り外回りを済ませてから入館し15時前には大水槽に辿り着くようにすれば完璧です。ジンベイサメの餌付けが圧巻、それ以降は水槽が濁ってしまうので退館するのがオススメです。その他、時間があればパイナップルパーク、万座毛などなど… 三日目(南部) (4)せーふぁー (5)公設市場 南部をぐるっと周り、国際通りへと着く道のりです。その他、沖縄ワールド、沖縄ガラスなどなど…公設市場を含め、国際通りをぶらぶら… 四日目 レンタカーの返却を含めあまり時間がないでしょう。三日目の天候によって予備日と考えたほうが無難です。 宿泊先が恩納村ですから移動には高速を使用したほうが無難です。58号は混みます。楽しい旅行を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美ら海水族館の入館時間まで考えておりませんでした・・・・。 参考になりました。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

こんにちわ ホテルは全て恩納村? だとしたら2日目と3日目を入れ替えて3日目は那覇市内泊にしては如何でしょうか? 美ら海水族館から那覇までかなり距離がありますので・・・ 多分国際通りでお土産をあれこれ選ぶと思いますので時間がかなり掛かりますよ~ 夜になって恩納村に戻るよりは那覇市内で泊まった方が便利だと思いますし、国内唯一のデューティーフリーでノンビリショッピングも出来ますので良いですよ~ 沖縄の唯一の鉄道であるゆいモノレールに乗って楽しむのも良いかも? おもろまち駅の傍にあります~ http://www.dfsokinawa.com/ 那覇市内のホテルなら駐車場がありますので心配ありませんよ~ 東急ビズフォート那覇なら移動に便利だと思います。 http://www.hoteltokyubizfort.co.jp/naha/ 国際通りは徒歩で行けますし、旭橋駅からゆいモノレールでおもろまち駅へ行って免税品買う事も出来ます~ *免税品買っても直ぐに持ち帰れませんよ。空港内の指定場所で受け取るシステムになっていますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、ちょっと3日目の那覇滞在も考えてプラン練り直したいと思います。 ありがとうございました!!