• ベストアンサー

似ている名前のファイルの削除

MP3がHDのなかにたくさん入っています 通常ネットにつないで自動的に曲名などを取得し、その情報を元に (アーティスト)曲名.mp3 などとしています。 そのときそのときで (アーティスト) 曲名(○○version).mp3 というように重複してしまうことがあります。 よく同一のファイル名のものを探し出すソフトはありますが、 名前が完全に一致しない場合にはうまく見つけ出せないようです。 このようなときに使えるフリーウェアをご存知でしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7547
noname#7547
回答No.1

DUBCHKというツールが便利ですよ、リンク貼っておきますので使ってみたください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se268318.html

その他の回答 (1)

  • Woyadi
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.2

新規でテキストファイルをデスクトップにでも作成します。 名前を「検索.fnd」とします。 そいつをダブルクリックなどで開きます。 おなじみの検索ウインドウが開きます。 ワイルドカードを使って検索します。 「アーティスト名*.mp3」など・・・ http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/easy/wildcard.htm Windowsの基本機能でここまでできてしまいますので、これらの機能に特化したフリーウェアはほとんど見かけません。 検索方法はそっくりで、圧縮ファイル内を検索するものやファイラとしての機能を併せ持つものなどが存在しますが、ファイル名での検索方法や速度についてはWindows標準のものとほとんど変わりがないようです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA020799/SikOne.html

参考URL:
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/easy/wildcard.htm

関連するQ&A

  • mp3 file の名前の変更

    mp3 file の名前の変更についてですが、mp3 playerに500曲くらい入れたいのですが、名前がばらばらで、ただ単に 最初にアーティスト名次に曲名だけでいいのですが、良い方法を教えてください。

  • iPodのファイルについて

    iPodをお使いの方に教えて頂きたいのですが、 現在iPodの20GBの購入を検討しています。 そこで、購入した時点からMP3のファイルをiPod にいれようと、今からMP3ファイルを作成するに あたり注意点などありましたらお教え下さい。 ファイル形式は ・MP3 128Kbpsです。 それでMP3ファイルは、「アーティスト名」のフォルダ→ 「アルバム名」のフォルダ→MP3のフォルダです。 この階層で読みに行ってくれますでしょうか? また、MP3のフォルダ名は 「曲順-アーティスト名-曲名」にしようと しているのですが特に意識しなくても宜しいですか? MP3のファイルはmusicmatch JUKEBOX バージョン 7.5というソフトで自動的にMP3にこのファイル名にしてくれます。 (ID3V2タグも自動的です) iPod付属のソフトでは曲の転送程度と考えています。 このファイル形式でiPodでアルバム名サーチ、アーティスト名サーチが出来て、 曲順もきちんと並びますでしょうか? やはり付属ソフトを使ったほうがいいでしょうか? 公式HPを見てもいまいちわかりません。 そんな事したら、こうなるよとか、しなくてもいいよとか、 何でも結構ですのでお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • MP3のファイル名→タグに変換するソフトを探しています。

    MP3のファイル名→タグに変換するソフトを探しています。 手元にあるファイルの大半が 「トラックNo. 曲名 (アーティスト名)」のようになっていて、 例: 01 I'm ALIVE!.mp3 または 01 I'm ALIVE! (BECCA).mp3 このファイル名をタグに引継ぎたいのです。 タグ編集は「Mp3tag」を使っていて、ファイル名→タグの一括変換もできるのですが、 上記例で言うと「01 I'm ALIVE! (BECCA)」をそのままタグの曲名に引き継いでしまうのです。 これを「01」→トラックNo.  「曲名」→曲名  「アーティスト名」→アーティスト名 のように別々にタグへ引き継いでくれるようなフリーソフトはないでしょうか? freedbでタグ取得できなかったり、ローマ字での取得のみだったりで万全ではないですよね・・・タグも日本語表示にしたいのでファイル名からの引継ぎができるとすごく楽になるんですけど。 この件でググってみたらSTEPでしたっけ?結構名前が上がってるんですけど、 随分昔、タグ編集ソフトを導入する際にちょっとだけ使ってみたことがありますが、使い勝手がイマイチだった気がする・・・Mp3Tagと比べて使い勝手が難しい記憶があります。 やはりSTEPなら私の問題を解決できるんでしょうかね? 他にこのソフトならできるよ!というのがありましたらぜひ教えてください!

  • 音楽ファイルの情報編集について

    MP3やWMAなどのファイル情報が文字化けしてしまいました。 アーチスト名や曲名などを編集して元に戻す事は可能でしょうか?

  • MP3ファイルとSkype

    こんにちわ この系統の質問見当たらないので投稿させていただきます。 Skypeをインストールしたら、それ以前からあったMP3のファイル名が 勝手に書き換えられてしまいました。それまでは (アーティスト名 - 曲名)という形に統一していたのですが、書き換えられてからは(01曲名)だけになってしまいました。  歌手がだれだかわからなくなり困ってしまいました。 SkypeはPCから削除してもうありませんが、MP3ファイル名はそのままの状態です。 一つ一つ書き換える方法以外に一括して元にもどす方法はありませんか? ありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ituneで

    曲(MP3)を取り込んでますが、 通常、ネットにつながっていれば 自動で探しにいき、取り込む前に曲名が入るかと思いますが、 ネットにつながってない場合、全て曲名なしで入ります。 (勿論、アーティスト名もなしです) では、ネットにあらためてつないだ時、 どうすれば取り込んだ曲に自動で 名前を入れることができますでしょうか? それとも、ネットから調べて自分で1つ1つ入れていかないと いけないのでしょうか?

  • MP3のID3v2を元にファイル名をリネームするツール

    MP3のID3v2を元にファイル名を一括リネームできるツールを探しています。いくつかそれらしいソフトは見つけましたが、いざ変換すると曲名やアーティスト名が省略されて出力されてしまいます。私が変換したいmp3のファイルが結構な長さのタグ(アーティスト名-曲名あわせて100文字前後)を持っていますので、そのタグとそっくり同じに(省略されずに)ファイル名をリネームしてくれる仕様のフリーソフトをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 自家製音楽CDの情報

    自分の好きな曲を集めた、手作りアルバムを作ったのですが、アーティストの曲名や名前が分からなくなってしまいました。そこで、検索して、自動的に名前を振り替えてくれるような、ソフトウェアなどありませんか?MP3にも移したいので、アーティスト名や曲名などがないと寂しいので、困っています。

  • mp3:ファイル名からタグ情報の一括作成

    MP3ファイルを10000曲ぐらいあります。 ファイル名は全部下記のような「アーティスト名-曲名.mp3」に統一してあります。  例えば  アーティスト名:artist  曲名  :track1  であれば、ファイル名は「artist-track1.mp3」になります。 このmp3ファイル名を使用し、タグ情報を作成したいと思ってます。 作成したいタグ情報は「アーティスト名」と「トラック名」です。 今SuperTagEditorを使っているのですが、これで可能でしょうか? それ以外にもやり方をご存知の方、ご教授お願いいたします。 イメージとしてはハイフン以前をアーティスト名に、以降を曲名に一括作成できるような感じでやりたいです。

  • CDからMP3に変換するお薦めフリーソフトあります?

    CDからMP3に変換したいのですが、加えて 曲名やアーティスト名 アルバム名などをmp3に付けたいです。 優秀なフリーウェアなソフトを教えてください