• 締切済み

クレジットカード解約

クレジットカードで海外のメルマガの定期購読しています。解約の仕方が良くわからなくなって放置していました。もうそろそろ、本気でやめたいのですが、今、調度持っているカードの整理で1枚にしようと思っていてそのカードの解約を考えています。 この状態でカードを解約すると月の支払いは終了して止まるのでしょうか? それともそのまま支払いが続いてしまうのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

回答No.6

カードの解約とは、新たな契約は引き受けないという意味です。継続引き落としの場合は、継続引き落としするという契約自体は解約前にされていますから、解約後もそのまま残っているのです。契約の実行時に解約されていても関係ありません。カード決済続くでしょう。

回答No.5

他の皆様が回答されているように、 メールマガジンの契約とクレジットカードの契約は全くの別物です。 ですので、それぞれの解約手続きが必要になります。 クレジットカード会社は質問者様とメールマガジンとの契約自体には ノータッチですので、こちらについてクレジットカード会社がどうこう できることはありません。ただ、あげられた伝票分を質問者様に請求するのみです。 不正利用であればクレジットカード会社の調査対象になりますが、 質問者様自身が申し込んだもののようですので、これは当てはまりません。 メールマガジンを解約せずにクレジットカードを解約した場合でも、 メールマガジンの発行元からクレジットカード会社に請求が上がります。 お金が絡む内容になりますので、そのまま何もせずにすむ、という可能性は非常に低いです。 まず、クレジットカードでの定期支払いを整理してからクレジットカードの解約をお勧めします。 放置してクレジットカードのみ解約は最悪の対応です。質問者様の信用情報に何らかの傷が残る可能性もあります。

• oska
回答No.4

>クレジットカードで海外のメルマガの定期購読しています。 定期的に発行されるメールマガジンを、契約し+代金をカードで払っている訳ですね。 >この状態でカードを解約すると月の支払いは終了して止まるのでしょうか? カードの解約を行なっても、メルマガ購読の契約は有効に継続します。 カード会社経由の請求は止まりますが、反対に「購読料未払い」となりますね。 購読料未払いは「金融事故扱い」ですから、未払い最近請求+延滞利息請求が届くでしよう。 外国の会社は、契約には非常にシビアです。 日本の法律でなく、メルマガ発行会社の所属する国・地域の法律で対処しますよ。 悪質な購読代金踏み倒しと看做されないように、先ずは購読契約解約が先決です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

カードの有効期限までは、カードは有効として、請求が続くでしょうね。 毎月の定期契約の物ですので。 単発の請求であれば出来なくなるでしょうが定期支払いの物の場合は別扱いされるものが多いですので。 それで請求が来る間は、カードは使えませんが、請求は来るでしょう。 メルマガのほうを停止する必要があります。

• RosaCanina
回答No.2

有料のEメールマガジンを定期購読しているということでしょうか? これの契約中にもかかわらず、その支払い方法に指定しているクレジットカードを解約したなら、 当然、請求する先が無くなるのですから、そのEメールマガジンの発行元は、 定期購読料金を得る手段が無くなります。 すると、考えられることは、「請求先のクレジットカードが解約されたぞ!」と、 新たな支払先を指定する旨、貴方宛にEメールが届くでしょう。 もしくは、支払先が無くなって料金を得ることができなくなったので、 そのEメールマガジンが送信されてこなくなるかです。 どうなるかは、企業それぞれのルール次第ですので何とも言えません。 もちろん、これら以外の対処も考えられます。 個人的には、お金が絡むことですから、 そのEメールマガジンについての正規の解約手段を探すことをお勧めします。

回答No.1

請求がある限り質問者さんには支払いの義務があります。 これを無視するといわゆるブラックリスト入り。 放置すれば解約したのにサービスを利用し続けている事になり違約金を請求される事になります。 本気で辞めたければ本気で解約しましょう。