• ベストアンサー

何を言っても批判される。何も言えない。どうすれば。

上司に言われ放題。。 自分が何を言っても「矛盾している」「それは理由になっていない」、「その言い回しは失礼にあたる」「うそに聞こえる」と批判的に返され、何も言えなくなってしまいます。 私は28歳男です。 コールセンター業務から一身上の都合で別会社の事務職に転勤して2ヶ月経過。 今にてこの状況。情けないですよね。。 状況の説明が抽象的で恐縮ですが、 何か有効な対応方法や気持ちの持ち方がございましたらご教授頂けますでしょうか。 自分を変えなければ!でもどうすれば・・・という気持ちです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

まず最初に、貴方だけの言い分では解らない事が多すぎるので、数少ない文言からの推測になります。 >「矛盾している」「それは理由になっていない」、「その言い回しは失礼にあたる」「うそに聞こえる」 これらの文言から推測されるキーワードは、『説得力が無い』、つまり、情報の裏付けが無いまたは、非常に薄いという事。 例えば、小学生や中学生が、何かを言っても、貴方はその「真意」を見抜けますよね。 それと、同じ現象が、あなたに起こっているんです。 つまり、報告をしても、理由を話しても、「裏付け」が少なすぎるので、上司にそのように言われていると思われます。 経験豊かな人間から見ると、あなたの言葉には『説得力』が無いため、あなたにとっての「心外」な、言葉が返ってくる。 もしかして、報告や理由を話した際、上司に、次に質問をされた場合「わかりません」や「知りません」などの言葉を安易に使っていませんか? 例: 【あなた】このようになりました。 【上司】ここの部分は? 【あなた】いえ、解りません。 などと・・・。 こういう積み重ねが、あなたを非難する言葉の羅列(られつ)になるかと思います。

okuwajin
質問者

お礼

皆様ありがとうございます! もっと充実した情報と一貫性のある説明ができるよう コミュニケーション能力を高めようと思います。 本当にためになりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• lv4u
回答No.5

>>上司に言われ放題。 上司は質問者さんを洗脳し、思うままに操つれるようにしようと意図しています。 「何を言っても批判する」というのは、相手を追い込むためにブラック会社がよく使う、一般的な洗脳手法です。 そして、「自分を変えなければ!でもどうすれば・・」という気持ちになれば、洗脳がちょっと進んだ状態でしょうね。 鈍感力を発揮して、受け流しながら、努力されるといいと思います。 「オウム真理教のような、ブラック会社教という宗教が洗脳しようとしている」と考えてください。 そして、あまり上司の言葉を額面どおり、真面目に受け止めすぎないようにしましょう。

• Epsilon03
回答No.4

『「矛盾している」と言うのであれば、何処がどの様に矛盾しているのか解りやすく噛み砕いて説明して下さい。』と説明を求めてみては如何ですか? 「それは理由になっていない」、「その言い回しは失礼にあたる」「うそに聞こえる」と言う事についても同様。 部下が理解出来ていないのであれば上司は解るように説明するのが義務。 それが出来ない上司であれば、単に潰したいと言うだけでしょう。 反応を見れば判りますよ。 自分の意見を正当化させて自分が優れていると見せたい奴が行う常套手段ですから、恐らく説明出来ないから色々勝手な理由を付けて怒り出すでしょうね。 この様な上司の場合、上司のミスをさり気なく伝えても感謝すらしないで、逆に恥をかかせたと怒り出す者もいますので、その様な上司なら見切りを付けた方が良いでしょう。 上司を潰すのは簡単ですが、周りに飛び火しますので放って置いと自滅させてやった方が良いです。 フォローしてやる必用は無いでしょう。 所謂『自業自得』に持っていけば良いだけですので。 チョット過激な方の回答となりましたが、更なる転職も視野に入れておいた方が良いと思いますよ。

• mathammy
回答No.2

はい、すみません、ありがとうございます。 これ以外は言わないくらい謙虚、そして、歯車の一部としての自覚をもちましょう。

• ikuchan250
回答No.1

そこまできてるなら、とことんやったら? 矛盾している  →どことどこが矛盾しているか、わかりせん。教えて下さい    そんなもの、自分で考えろ、といわれたら、「上司も答えを持ち    合わせていない、という事でよろしいね」、という 以下、同じ 理由になっていない  →それでは、りゆうになるような、答えの一例を教えて下さい 失礼に当たる  →失礼に当たらない方法とは(上の言い方をまねる) うそに聞こえる  →どのようなこたえがきぼうですか?(これは喧嘩腰ですけどね) 多分、出来る出来ない、前に、難癖つけてナンボの人種がいるんですよ