• ベストアンサー

何を言っても批判される。何も言えない。どうすれば。

上司に言われ放題。。 自分が何を言っても「矛盾している」「それは理由になっていない」、「その言い回しは失礼にあたる」「うそに聞こえる」と批判的に返され、何も言えなくなってしまいます。 私は28歳男です。 コールセンター業務から一身上の都合で別会社の事務職に転勤して2ヶ月経過。 今にてこの状況。情けないですよね。。 状況の説明が抽象的で恐縮ですが、 何か有効な対応方法や気持ちの持ち方がございましたらご教授頂けますでしょうか。 自分を変えなければ!でもどうすれば・・・という気持ちです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.3

まず最初に、貴方だけの言い分では解らない事が多すぎるので、数少ない文言からの推測になります。 >「矛盾している」「それは理由になっていない」、「その言い回しは失礼にあたる」「うそに聞こえる」 これらの文言から推測されるキーワードは、『説得力が無い』、つまり、情報の裏付けが無いまたは、非常に薄いという事。 例えば、小学生や中学生が、何かを言っても、貴方はその「真意」を見抜けますよね。 それと、同じ現象が、あなたに起こっているんです。 つまり、報告をしても、理由を話しても、「裏付け」が少なすぎるので、上司にそのように言われていると思われます。 経験豊かな人間から見ると、あなたの言葉には『説得力』が無いため、あなたにとっての「心外」な、言葉が返ってくる。 もしかして、報告や理由を話した際、上司に、次に質問をされた場合「わかりません」や「知りません」などの言葉を安易に使っていませんか? 例: 【あなた】このようになりました。 【上司】ここの部分は? 【あなた】いえ、解りません。 などと・・・。 こういう積み重ねが、あなたを非難する言葉の羅列(られつ)になるかと思います。

okuwajin
質問者

お礼

皆様ありがとうございます! もっと充実した情報と一貫性のある説明ができるよう コミュニケーション能力を高めようと思います。 本当にためになりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>上司に言われ放題。 上司は質問者さんを洗脳し、思うままに操つれるようにしようと意図しています。 「何を言っても批判する」というのは、相手を追い込むためにブラック会社がよく使う、一般的な洗脳手法です。 そして、「自分を変えなければ!でもどうすれば・・」という気持ちになれば、洗脳がちょっと進んだ状態でしょうね。 鈍感力を発揮して、受け流しながら、努力されるといいと思います。 「オウム真理教のような、ブラック会社教という宗教が洗脳しようとしている」と考えてください。 そして、あまり上司の言葉を額面どおり、真面目に受け止めすぎないようにしましょう。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

『「矛盾している」と言うのであれば、何処がどの様に矛盾しているのか解りやすく噛み砕いて説明して下さい。』と説明を求めてみては如何ですか? 「それは理由になっていない」、「その言い回しは失礼にあたる」「うそに聞こえる」と言う事についても同様。 部下が理解出来ていないのであれば上司は解るように説明するのが義務。 それが出来ない上司であれば、単に潰したいと言うだけでしょう。 反応を見れば判りますよ。 自分の意見を正当化させて自分が優れていると見せたい奴が行う常套手段ですから、恐らく説明出来ないから色々勝手な理由を付けて怒り出すでしょうね。 この様な上司の場合、上司のミスをさり気なく伝えても感謝すらしないで、逆に恥をかかせたと怒り出す者もいますので、その様な上司なら見切りを付けた方が良いでしょう。 上司を潰すのは簡単ですが、周りに飛び火しますので放って置いと自滅させてやった方が良いです。 フォローしてやる必用は無いでしょう。 所謂『自業自得』に持っていけば良いだけですので。 チョット過激な方の回答となりましたが、更なる転職も視野に入れておいた方が良いと思いますよ。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

はい、すみません、ありがとうございます。 これ以外は言わないくらい謙虚、そして、歯車の一部としての自覚をもちましょう。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

そこまできてるなら、とことんやったら? 矛盾している  →どことどこが矛盾しているか、わかりせん。教えて下さい    そんなもの、自分で考えろ、といわれたら、「上司も答えを持ち    合わせていない、という事でよろしいね」、という 以下、同じ 理由になっていない  →それでは、りゆうになるような、答えの一例を教えて下さい 失礼に当たる  →失礼に当たらない方法とは(上の言い方をまねる) うそに聞こえる  →どのようなこたえがきぼうですか?(これは喧嘩腰ですけどね) 多分、出来る出来ない、前に、難癖つけてナンボの人種がいるんですよ

関連するQ&A

  • 私生活で官僚・行政批判をする公務員について。

    私生活で官僚・行政批判をする公務員について。 民間人S氏はこう言いました。 【発言A】 「公務員が休日に官僚や行政を批判したり、  警察などに抗議をするなんてもっての他だ。  これほど社会人として矛盾した行動はない。  私生活の場であろうが公人は公人である。  民間企業の社員が休日に自分の会社を批判するだろうか。  役所を批判するならば自らが公務員の職を辞してからだ。」 【発言B】 「地方公務員が国の機関に抗議する行為とて同じく矛盾だ。  地方と国は別組織であるなどという言い訳は通用しない。  一般市民から見れば国も地方も警察も『内輪同士』である。」 【質問】 皆さんはS氏のこれらの発言をどう思いますか? 発言Aと発言Bのそれぞれについて妥当性を判断してください。 以上。

  • 人を批判してしまう

    こんにちは。私は大学生なのですが、他の人より早く人の悪い部分を見つけてしまう性格を直したいと思っています。 性格のそれ以外の部分は自分では良いと思っています。例えば、人の悪いところも早く見つけてしまう分、その人にしかない良いところを見つけるのも早かったり、その人が言って欲しい言葉を察してかけてあげたり、情にも深いところがあると思います。 しかし、いかんせんふとしたときに人の悪い心理に気付いてしまうことが多いです。 昔から知っている人や心を許しきっている人と一緒にいると、ついついそれを口に出してしまうので、できることなら一定の距離を置いた人とだけ付き合っていきたいという気持ちすら芽生えています。それほど親しくなりきっていない仲なら「ぶっちゃけさ~…(悪口というほどでもないけれど、人の批判)」と言いださなくて済むからです。 親しい人とでも口に出さなきゃいいとも思うのですが、自分としては「口に出してしまう」こと自体よりも、「悪いところに気付いてしまう」のが人より早くて敏感なところ自体を直したいです。 また、自分の人間関係や恋人との関係などがうまくいっていて調子のいいときは、そういうことを思っても口に出さないでいられるのですが(実際私は自分の調子がいいときは本当に人に好かれるし、気持ちいい性格とよく言ってもらえるし、自分でも快適に過ごすことができます)、自分の周りがうまくいかなくなるとなぜか口が滑ってしまう…(そして周囲の人ともトラブルはないまでもなんとなく疎遠になってしまったり…)というように自分の中で感情に波があるところも直したいです。 抽象的な内容になってしまいましたが、私と同じような性格を克服した方のアドバイス、また私のようなタイプの人を周囲から見て思うことなど、ありましたらご意見を頂けると嬉しいです。

  • 結婚について悩んでいます

    彼とは8年くらいつきあっているのですが、私はタバコが嫌いなのですが、彼は今までずっとうそをつき続けてきました。やめたといっているのですが、隠れて吸っているみたいです。私はタバコを吸う人と結婚するつもりはなかったのですが、結婚式をあけた以上どうしていいかわかりません。また、風俗はいかないといいていたのにいっていたみたいで、これも相当もめたのですが、もういかないということで今はそれは信じています。でも不安はあります。また、今までは何も思わなかったのですが、かれは海外に転勤の可能性があります。私は自分の仕事があるので、単身してもらうつもりでしたが、いろいろ起こって不安になってしまって、離れて暮らすことで余計にしんどくなるような気もします。今まですごく私のことを大切にしてくれて、結婚するならこの人だと思っていました。ただ、それは私のことが好きだからこそついてしまったうそなのだろうけど、そのせいで、私の気持ちは不安でいっぱいになって精神的につらくなってきています。そのせいで、今まではすごくやさしくしてくれていた彼も私への愛情が少し薄れてきたように思います。 もう別れてしまったほうがいいのでしょうか。私はなんとかうまくやりたくてここまで来たのですが、不安な気持ちが消えず、どうしたらよいかわからなくなってきています。まだ、籍はいれてないのですが、彼はこんな状況でも入れたがっています。私はこんな気持ちでいれたくはありません。でもその気持ちがさらに彼をふあんにさせているみたいで。 いったいどうしたらいいでしょうか。できれば、彼と幸せになりたいです。でも不安な結婚はしんどいです。30すぎましたので結婚もはっきりしたいです。

  • 批判的、上から目線の回答者の方

    批判的、上から目線の回答者の方 こんばんわ。 私は最近、人を批判している回答者の方が少し気になります。 例えばですが 「自分は美人な方だと思うし、周りからよく可愛いと言われるし、恐縮ですが一目惚れされて告白されたりがよくあります。でも、その後お断りしたらストーカー被害によく逢ってとても怖いし困っています。対策などありましたら教えて頂けないでしょうか?」(大雑把な例ですみません) という質問があったら 「可愛いと言うのは人の好みの問題です。モテてるのはあなたの勘違いではないんですか?もう少し外見を磨いたらどうですか」 という回答になっていない答えがあったりします。 的外れにも程があるし、質問の回答になっていません。すごく上から目線で、質問者の人の事を分かりきったように回答しています。質問の一部分を取って、何故か質問の主旨を変えています。 ちゃんと読まずに回答するのでしょうか? それとも質問の内容が気に喰わなくて皮肉を言いたいんでしょうか? 質問に対する回答になっていない答えなのに、かなり上から目線の人を見かけます。で、そういう回答に限ってポイントが入っているんですよね。 質問者の方が嫌な気分になるかもというのはどうでもいいんですか? それで自分の鬱憤を晴らしているんでしょうか? そういう人の気持ちが分かりません・・・

  • 人間(私)の矛盾をなくせるか?

    自分はテレビの動物ドキュメンタリーで、肉食動物に捕食される草食動物をみるのが辛いです。断末魔の哀れを誘う泣き声などは心が痛みます。 しばしば捕食する肉食動物が憎たらしく感じる時があります。私がその場にいたらコイツラら蹴散らしてやるのにと思う時もあります。   しかし考えてみたら私も(人間全般)普段肉食をしてるので、彼等を批判できる立場ではありません。 私は思います。私が肉食動物に捕食される草食動物に対する気持ちは優しさではなく、弱さなのだと なんか人間って矛盾してますね。 自分だって肉食のくせに、他者の肉食は批判するんだから。 こういう、ある種の自己矛盾って、どうやったら自分の中で整合性を持つ事ができますか? もしくは自分の中で、自己矛盾を納得させる事ができますか? また、自己矛盾を無くす必要はあると思いますか? 皆さんは自分(人間)って矛盾してるって感じる時はどんな時ですか?

  • 私の彼に批判ばかりする同級生(男)どう思いますか?

    私の彼に批判ばかりする同級生(男)どう思いますか? 現在付き合っている彼氏とは4年になるけど、結婚話が進まず上手く行ってはいません。 今まで一緒に居られたのは、ひとえに私に対する一途さ・優しさ・真剣に思ってくれる誠実な気持ち が支えになってたからです。 しかし、(彼氏の)仕事が安定してない事を理由に、さらに、あと1年だけ待ってくれという彼氏に対し、30歳になろうとする私は、真剣に他も見てみようと決意しました。 そんな中、数年前に偶然再開した同級生の男の子と、同窓会の連絡をきっかけに再び連絡を取りだして、打合せがてら食事に行きました。 話が弾んで、お互いの仕事や恋愛話に発展し、色々話をしました。 それをきっかけに頻繁に連絡があるようになり、どうやら私に気があるという事がわかりました。 何だか、色々とプレゼントまでくれるようになって、 もうすぐ私の誕生日で、本格的なプレゼントを渡したいと言われました。 全部払ってあげるから自分の家に一緒に住まないか?とか、家族に合せるから!とも言われ、勝手に話を進めて行ってます。 正直、その男の子には性的感情も湧きません。家族思いで優しいですが、外見も生き方も好きではありません。 今の彼氏も世間一般からみたら、ダメンズだとは思います。 車のブローカーで食いつなぎ、店舗も資金不足で出せず、真剣に私が30歳になるまでには結婚するつもりと言っておきながら、未だ婚約すら出来てません。 しかしながら、その同級性に彼氏の批判をすると、かなり腹が立ちます。 学歴はありますが、実際には彼氏よりもかなり下回ってると思いました。 元カノの話も元元カノの友人であった元カノと三角関係の末付き合っただの、彼女がいても他の女性と2人っきりで食事や遊びに出掛けるだの。(これは人それぞれですが私はムリ) 最近、会社辞めたそうですが理由は、モチベーションが上がらないからだそうで、 就活で見つけてる新しい仕事内容を聞くと、前職と似たような職種で、特に会社に思い入れもない様子。 卒業後は都会に出ていますが、デートと言っても、自分の許容範囲(要は居住区域)しか視野になく行く先もパッとしない模様。 自分の故郷と一度も地元を離れないでいる人間を、かなり馬鹿にする。 今までは?と聞くと家でDVD見てたり漫画喫茶でのデートが主だとか・・・。 車も軽自動車で(それはいいとしても)ナビを見ても道がわからなくなる有様・・・。 食も過剰に細くて食事でも甘いものしか食べない感じで・・・。 あと、セックスの話ばかりしてくる(;一_一) 方や、彼氏は先が見えない不安はあるものの、女友達と2人きりでなど合いませんし、 仕事も自分の信念があるので貫いています(そのせいで、結婚は延び延びですけど)。 デートも一生懸命調べては、県外などの遠方や色んな所に連れ出してくれるし、飛行機にのって色んなトコも行ったり、結構ハイセンスなんです。 それでいて、同級生の男は、いつも半笑いで彼氏を馬鹿にしてきます。 終わってるな、そのカップルとか。 顔見たこともないくせに、(似ている芸能人は教えましたが。※あっ!ここでは、TOKIOの城島さん以外の某メンバーと言う事で伏せておきますが、並みだと思います) 彼氏が不細工だから子供とかどうなん?? みたいな言い回しもカチンと来てしまします。 とにかく、自信過剰で頭が良いと自分からアピールしたり、ケチョンケチョンに私たちの事を批判! 気があるゆえに、そういう言い回しをしているのでしょうけど、とても不愉快になります。 同級生ですし、下手に関係を悪くしたくはありませんし、 年齢的にも私は彼以外に婚活はするけど、その子には恋愛対象としても見れないし、 私が求めているレベルも違うよってことを言いたいのですが、どう言えば良いでしょうか? かなり、自分に自信があられるようなので、とても見て(聞いて)いて痛いんです。 このままだと、どんどん勘違いして行くし、かといって地元の同級生だし共通の友人もいるし社会人として全く縁を切るのは、チョット・・・。と思ってます。

  • バッシングを受けたときどうするか。

    バッシングを受けたときどうするか。 過去に自分の行いや考え方が間違っていると 複数の人から猛烈な批判やバッシングを受けました。 確かに私にも多少の非があり 一見するとその批判の方が正しく聞こえるのですが、 私はそれでもなお 自分の考え方のほうが正しいとおもってしまい反省したくてもできずにいます。 バッシングを受けたこと自体が理不尽だとすらおもっています。 こんなとき気持ちをどう整理をしますか?反省する方法はありますか? またバッシングをしてきた人たちをどのように思いどのように決着をつけますか? 抽象的で難しい質問ですが暇があればよろしくお願いします。

  • コネ(縁故)入社について

    こんにちは。 現在、大学生で来年卒業する予定です。 質問なのですが、 紹介などで入社した場合、入社後に 普通に(紹介以外で)入社した人と比べて社内での扱い等に 差が生じることはあるのでしょうか? 状況としては、  ・親がその会社で管理職として働いています。  ・業界はホテルです。 非常に抽象的な質問で恐縮なのですが、 体験談や意見・アドバイスを頂けたらなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精

    人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか? 周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。 とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。 しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて 罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネガティブの度が過ぎます。 自分の分をわきまえず学歴がないのに高学歴な人間のことをたいしたことないアホよばわりしたり 自分がいろはもわからないような分野の話や、医者や弁護士などの専門職や政治や経済の専門家など のことも上から見下すような言い方であれこれバカにしたりケチをつけています。 世界でその男が一番えらいかのように思いあがっています。(それを裏付ける根拠はないです。例えば、なにかですごく成功しているとか、金持ちとか。うぬぼれに陥りがちなものは全くないです。) 人に批判している内容も、はたから見ればその男性にも当てはまることばかりです。人に対して嫌な 気持ちになることは誰でもありますが、私は、「自分はそんなに人のことを偉そうにいえる立場じゃないな」 と考えると言えなくなることがけっこうあるのですが、この男性の場合、そういう内省のようなものが全くありません。自分のことは完全に棚に上げています。 自分の言ったことや、したことの責任も一切取らず、何かうまくいかないことがあるとすべて周りのせいにします。この人がいい悪いとかいうより、ここまで他人のことばかりに関心を向けてとやかく悪くいう様は異様です。 皆さんはどう思われますか? 心理学の知識などをお持ちの方で、答えてくださる方がおられましたらよろしくおねがいします。

  • 父親の朝鮮批判…

    こんにちは ※先に謝罪しておきます。 この題名、内容などご覧になり、不快な気持ちになられた方もいらっしゃっると思います。 申し訳ありません。 私の父は昔から中国や朝鮮の事を、ものすごく馬鹿にしたような言い方で批判します。 例を出すにも心が痛みますが、 「朝鮮人は人じゃないから死体処理とかゴミ処理とかが最適なんだ。」とか、 人体の不思議展に行った時には「これは全部朝鮮人の死刑囚だ。」とか そして今日阪神淡路大震災についてのTV番組を見ていた時、 「なんでこの地域では倒壊による死者が多いか知ってるか? この地域には朝鮮人とか中国人がいっぱい住んでたから、作りは適当にしてあるんだ」 など、暇さえあれば言ってきます。 いつもその言葉に不快にさせられ、食卓を去るのが日課です。 父親の言い分は、朝鮮の人や中国の人を批判するだけでなく、現在その内容に関わっている人までも批判しているように聞こえ、その上矛盾していたり根拠がなさすぎる気がして余計に腹が立ちます。 私がこのように思い始めたキッカケがあります。 子供は親の言う事する事は正しいと感じ真似もする。 よく言われるように、私もきっと正しいとまでは思えなかったとしても、これが「普通」、と思っていたのは確かでした。 リボン結びの事です。 蝶々結びとも言うのでしょうか。 中学生の時、友達が靴紐を結び、最後にリボン結びをしていました。 するとリボンが逆さまになっていました。 私は「○○ちゃん、ちょーせん結びなっとる」と言いました。 その瞬間周りの雰囲気が変わったのを今でも覚えています。 友達みんながヒソヒソと話始め、「××ちゃん(私)サイテー」と言って行ってしまいました。 私は何が起きたのか全く分かりませんでした。 その日からイジメが始まり本当に辛かったです。 帰ってからお母さんに話し、どうやら「ちょーせん結び」と言ったのが原因だと言う事が分かりました。 「朝鮮結び」 まさかこんな漢字、意味だったなんて知りませんでした。 きっと私は差別をする最低な人に見えたでしょう。 自分でも最低な事をしてしまったと後悔しています。 二度と言わないと誓いました。 ですがこの言葉を私は差別用語として使った訳ではなく、リボン結びの反対はちよーせん結び、という一単語として頭の中にあった事に疑問を感じ、原因は父親だとすぐに気づきました。 その時から私は父の話すその類の話に敏感になり、怒りを覚えるようになりました。 多少感情的になってしまいましたね。 ここで質問させて下さい。 (1)歴史の授業やニュースなどで日本と中国・朝鮮について学び、関係が複雑だという事は分かりましたが、父親がここまで反応するにはそのような背景に影響されているからでしょうか? (2)このような人は他にもいるのでしょうか。 (3)私はこのような批判をする人、差別用語を使う人が大嫌いです。 この考え方は皆さんから見てどのように思われますか? (4)間違っていると人に伝えたい時、どうすればよいのでしょうか。 私はイジメによって知りましたが、父親に対してどうすればよいのか分かりません。 その他ご意見感想お願いします。

専門家に質問してみよう