機種変について考え中 スマホ選びのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 使用中の破損寸前のガラケーを代替するスマートフォンの購入を検討中。
  • 料金プランや端末の性能については理解していないが、ネット利用やi-modeメールの引き続き利用などの要件がある。
  • Xperia Z SO-02EとGALAXY S III α SC-03Eの比較では、Xperiaが人気ランキングで上位だが、GALAXYにはメリットがありそう。料金プランはタイプXiにねんが適切か。
回答を見る
  • ベストアンサー

正直分からない 機種変

使用中のガラケーが破壊寸前なので端末購入検討中です。 この際スマホにと考えていますが、料金プランや端末そのものの善し悪しが 全く以て理解していません。 ・jigでネットを頻繁に利用していた。 ・i-modeメールは引き続き利用したい(アカウント温存)。 ・ネット閲覧もいままで通り行いたい。 ・電話はあまりしなかったが(バリューSS)、定額なのであれば  メールで済ませていた用件を電話で済ませたい。(字を打つのが面倒臭い) ・先月のパケット量は約110万だった模様。 ・バイク乗りなのでGPS使った走行速度測定?や使えるならナビ代わりに。 ・docomo継続18年。 ・i-modeサイトからオンラインバンキング(都銀とJNB)をしていた。 ・防水であるほうが望ましいだろうが、雨の中電話することもないだろうと。  でもナビとして使うのであれば致命的か。 自分なりに選んだのが Xperia Z SO-02E か GALAXY S III α SC-03E です。 両方Quadコアですが、Xperiaのほうは内蔵RAM2GでGALAXYは32Gだそう。 G=GBですよね?何でこんなに差があるのだろう。 当然RAM量は多いほうがいいですよね?? 画質はXperiaのほうがフルHD。フルでないと不都合があります? Xperiaはバッテリー交換が自分で出来ない(だから交換費が高い、データ消えるとか?) これだけの比較なら個人的には明らかにGALAXYに分があると思うのですが、 人気ランキングではXperiaが1位でGALAXYは10位にも入っていません。 韓国製だから?致命的な何かがあるのでしょうか? フリーズしやすいとか物理破損が多いとか・・・ 料金としては(端末料金は除く) タイプXiにねん 780円 Xiカケホーダイ 700円 Xiパケホーダイライト 4935円 SPモード 315円 だけでよろしいのでしょうか? 長文ですみません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyatoran2
回答No.2

XperiaZ http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/so02e/spec.html Galaxy S3α http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sc03e/spec.html にあるように どちらもRAM2GBで同じです。違うのはROMの量ですね。Zは16GB S3αは32GBです。 つまり基本性能に余り差はありません。ROMはSDカードで補えますから。 ・jigでネットを頻繁に利用していた。 ・i-modeメールは引き続き利用したい(アカウント温存)。 ・ネット閲覧もいままで通り行いたい。 ・電話はあまりしなかったが(バリューSS)、定額なのであれば  メールで済ませていた用件を電話で済ませたい。(字を打つのが面倒臭い) ・先月のパケット量は約110万だった模様。 ・バイク乗りなのでGPS使った走行速度測定?や使えるならナビ代わりに。 ・docomo継続18年。 ・i-modeサイトからオンラインバンキング(都銀とJNB)をしていた。 ・防水であるほうが望ましいだろうが、雨の中電話することもないだろうと。  でもナビとして使うのであれば致命的か。 ネットは今よりもリッチな物が楽しめるでしょう。 メールは機種変で購入されるのであれば同じ物が使用できます 今売られているスマホは殆どFLASHのサポートしていませんのでもしかしたら見られないサイトがあるかも? Xiトーク24で無料なのはdocomo同士だけです、他社宛は通話代金が発生します(30秒21円) パケットの量はガラケーでの比較は無意味です。料金の上限に行くのは確実です。 ナビ代わりにはもちろん使えます。 18年ならS3αなら機種変更時に5250円割引が発生します。 オンラインバンキングはそのまま使えるでしょう。 ナビで使うのなら防水の方が安心でしょう、それようのケースみたいな物もあるのでしょうが 韓国製であったり赤外線や防水がなかったりですかね。デザインの違いも大きいかと。 あのデザインと防水性能を得た代わりにバッテリーの交換が出来なくなった訳ですね。 バッテリーが外せない分薄くなり、余計な隙間がない分防水がしっかりしている。 父にZを使わせていますが不具合なく動いています。 パケットはライトの範囲で済むかは使用状況次第ですね。コレばっかりは様子見が必要でしょう。 3GBで問題なければライトのままで、足りないのであれば7GBのフラットに変更して下さい。

pyunpyun0
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 動画(YouTubeやストリーミング等)視聴はほぼ無いと思います。 (YTはたまに観るかも) オンラインゲームもなし。 これだけならライトで間に合うかもですね。 やってみないとわかりませんが。 お店によっても価格も変わり、レビュー見ても偏った意見が多い気がして。 docomoショップで買えばいいのでしょうけど、時既に遅し? キャンペーンの時期は終わってしまったようで。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

料金としてはほんのわずかですがユニバーサルサービス料3.15円(税込み)が抜けています。ユニバーサルサービス料についてわからなければ検索して下さい。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございました。

pyunpyun0
質問者

補足

この欄をお借りします。皆様ありがとうございました。 SO-02Eにいたしました。 思ったよりデカいので迷いましたが、やはり防水とバッテリー容量で決めました。 結構サクサク動作するので、今はまぁ満足です。 結局2台持ち構成です。そのほうが月々のコストが安くなります。 ガラケーは通話専門、スマホはネットメールアプリ専門(通話は未契約)。 現在の支払いより割賦金を加えても安くなったのは驚きです。 色々カラクリがあるのですね。 購入の最後の最後に複数有料サイト(計約3100円/月)の契約条件を 持ち出してきたのは解せませんが。初めに購入条件を出せよ、と。 docomoショップなのにやってくれますね。やり方が姑息。

• te2kun
回答No.1

>・ネット閲覧もいままで通り行いたい。 スマートフォンは、iモード未対応ですよ よって今まで通りと言うのが難しい場合があります iモードメールのメールアドレスはSPモードに移行出来て利用出来ますが・・・

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございました。