• 締切済み

文系大学から美術系への転学、院進学について

国文学系の大学2年生です。 私が美術系の大学または学部のある大学の院に進むことは可能なのでしょうか。 それとも転学等を検討した方がいいのでしょうか。 グラフィックデザインもしくは油彩コースを希望しています。 正直学力は低いです。 実技の実力は多少なりあるとは思いますが独学であるため、受験に使えるほどではないと思います。 大学のレベルは重視しません。

みんなの回答

noname#177845
noname#177845
回答No.2

私立院ならなんとかなるかもね。 油絵は無理かもしれません。グラフィック・デザインなら何とか!なると思いますよ。学力は、あまり関係ないです。というか、馬鹿ばっかりです(笑)私の嫁さん、武蔵野美術大学院卒ですが、信じられなくくらい馬鹿です。中学レベルも怪しいですが、絵だけは上手いです。学力なんて無関係なのでは?。ちなみに国立院は絶対に無理です。国立院卒で学力レベルが低い人って、まずいません。学究的ですからね。実際に入学したらガッカリするかもよ。

• poomen
回答No.1

極論に近いので実践されるかどうかはあなた次第です。  私立大学の40%が定員割れしていることはご存じだと思います。芸術系の大学も例外ではありません。そのため以前は絶対に合格出来なかったような方でも芸術系大学はボンボン合格させています。高校からピアノを初めて音大ピアノ科とか絵も描いたことがない人が美術学科とかですよ。  学部への転入はちょっとわかりませんが、美術大に在籍していればその大学の大学院に進むことは難しくはありません。率直にいえば学部の定員割れ分を大学院進学者の授業料で埋めているようなところもあるからです。これには文部科学省の大学院拡充政策が関係しています。  そのため良心的な私立大の中には大学院をさらに二つのコースに分けているところもあります。Marchクラスの文学部なのですが ・より学びたい学生のための修士課程 ・研究者を目指し、さらに博士課程を目指すための修士課程  となっています。  東京芸大とかに代表される国公立の芸術系大学でない限りはたぶん絵を描いたことがなくても潜り込めます。大学院への進学も楽勝です。ただ、見返りは期待しないことです。