iTunesのアーティスト名の表示について

このQ&Aのポイント
  • iTunesのアーティスト名の表示について教えてください。アルバムや曲名の下にアーティスト名が表示されない場合がありますが、表示させるための条件や方法を知りたいです。
  • iTunesのアーティスト名の表示について教えてください。画像に示したように、アルバムや曲名の下にアーティスト名が表示されない場合があります。どうしたら表示させることができるのか、詳しく教えていただけますか?
  • iTunesでのアーティスト名の表示について教えてください。特定のアルバムや曲名の下にはアーティスト名が表示されず、表示させるための条件や設定方法がわかりません。アーティスト名をすべてのアルバムに表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesのアーティスト名の表示について

iTunesのアーティスト名の表示につい教えてください。 iTunesの表示をアルバム、もしくはアーティスト、ジャンルなどアルバムアートが表示される画面で操作しています。 ふと気になったのですが曲名の下にアーティスト名が表示されているアルバムとそうでないアルバムがありました。 すべてに表示させたいのですが、どこを編集すれば表示されるかわかりません。 アルバムアーティスト、アーティストの項目はすべて入力済みです。 自分がどうしたいか画像で見ていただいたらわかると思うんですが、画像の赤い○の所がアーティスト名が表示されてないアルバム、画像の赤いやじるしのぶぶんに同じアルバムのディスク2では、曲名の下にアーティスト名が表示されてます。 どういった条件で表示されるかわかりません。 オムニバスのアルバムや1つのアルバムに複数のアーティストがある場合にこういった表示がされているようなのですが、なかにはそうでないアルバムで表示されているのもあります。 すべてのアルバムにちゃんと表示させたいです。 どういった条件でこういった現象になるのか、どうしたらアーティスト名を表示させれるか、理解したいです。 パソコンは ウィンドウ7 iTunesのバージョンは 11.0.2.26 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.1

CDDBというデータベースから、ネットを介して情報を得ているようです。 http://unvalance.g.hatena.ne.jp/KainokiKaede/20111015/1318625941 ちょっと難しいかもしれませんが、ご参考まで。

lifemarl
質問者

お礼

いろいろと自分で試した結果、解決しました。 アルバムアーティスト名とそのアルバムの中のアーティスト名が一つでも違うものがある場合に表示されるようです。 hide と hide with Spread Beaver のCDで例にあがえると 例 1 hideのアルバムでhideの曲しか入ってない場合。 アルバムアーティスト名、アーティスト名はhideと編集しているので、このアルバムではすべてhideの曲なので曲名の下にアーティスト名は表示されません。 2 hideのアルバムにhideの曲とhide with Spread Beaverの曲がある場合。 アルバムアーティスト名はhideと編集、hideの曲のアーティスト名はhide、hide with Spread Beaverの曲はhideとhide with Spread Beaverと編集しているので、 このアルバムの中にアルバムアーティスト名hideと編集した以外にhide以外のアーティストがあるので、曲名のしたにアーティスト名が表示されました。 3 hideのアルバムでhideの曲しか入ってない場合で、アルバムアーティスト名をhide以外に編集、アーティスト名はhideと編集した場合、曲名のしたにhideと表示されました。 以上の事からアルバムアーティスト名とそのアルバムの中のアーティスト名が一つでも違うものがある場合に表示されるようです。 こんな質問に解答してくださってありがとうございました。

lifemarl
質問者

補足

kissX4さんさっそくの回答ありがとうございます。 私の理解力が悪いかもしれないのですが、ご紹介していただいたURLを拝見したところ、私が知りたがっている内容とは違うようです。 私の場合、曲名やアーティスト名などはすべて自分で入力ました。CDDBのデータベースでもたまにスペルが間違っていたり、大文字、小文字、全角、半角などの表記が違う場合があるので、そうしてました。 iTunesの編集機能で、私が貼り付けた画像の赤い○の部分を編集する方法しりがたかったんです。 画像も貼り付けれる容量が少ないので見えにくくてわかりにくいですよね。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • iTunesでアーティスト名が表示されない

    オムニバスアルバムをまとめたくて、アルバムアーティストの部分に 「さまざまなアーティスト」と名付けてアルバムを まとめようと思ったのですがitunes上でなんとアーティスト欄の部分に 本来アーティストの名前が表示されるはずなのに 「さまざまなアーティスト」に入れ替わっていました。 これじゃアーティストを探そうと思った時にとても不便です。 なにか解決法はありますでしょうか? コンピレーションにまとめてもみましたが やはりアーティスト名が消えてしまうので変わりありませんでした。

  • iTunesでアーティスト名が表示されない

    Macintosh OS X 10.5にバージョンアップしてiTunes8を開くと 中の曲が全部クリアになっていました。 プレイリスト等、特に惜しいものもなかったので単純に iTunes Musicフォルダをライブラリにドラックして曲を読み込みました。 すると、いくつかの曲が曲名と時間は表示されるのですが、それ以外は 全部表示されず、iTunes Musicフォルダ内に「不明のアーティスト」 フォルダが作成され、すべてそこにいってしまいました。 約半分はちゃんとアーティスト名も表示されているのですが…。 これの復帰方法はありますか? 約4000曲ありますのでさすがに手打ちは厳しいです。 ほぼCDから取り込んだものなのでレンタルしたもの以外の CDはあるのですが、何か楽にできる方法はないか?と思いました。 教えていただければと思います。 以前は (例) 『かばん  5:01  aiko  夢の中のまっすぐな道  pop』 と表示されていたものが 『05かばん  5:01』 こうなってしまいました。 そのため、アルバムで05曲目に入っている曲がずらっと並んでしまうため アルバムとしての再生もできなくなりました。 アーティストによってちゃんと表示されたものと表示されないものがありました。 例えばですが、コブクロの1stアルバム、インディーズアルバムは 表示されなかったのですが2nd以降は大丈夫でした。 以前と変わったことは Macintoshを10.3.8から10.5.4に iTunesを7.?(あまり覚えていません)から8.0に バージョンアップしました。 iPodを接続すると「別のiTunesで使用中」というエラーが出て 中の曲がすべてクリアになってしまいました。 ためしたこと 詳細→CDトラック名を取得(何も変わりませんでした) 音源を再生してみる(何も変わりませんでした) ファイル→情報を見る(すべてクリアになってました) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • itunesのcoverflowについて教えてください

    分かる方教えてください! itunesのcoverflowが好きで、こまめに画像を入れ込んだりしているのですが、全画面にしたときにアートワークの下に曲情報が入りますよね。私の場合、「アルバム名」と「アーティスト名」が入ります。 この「アルバム名」を「曲名」に変更したいのですが操作方法が分かりません。分かる方是非教えてください。全画面にしたときに曲名が表示されないのが歯がゆくてなりません。宜しくお願いします!!! ちなみにwindowsユーザーです。

  • iTunes アーティスト名が表示されない

    Windows XP SP3でiTunes8をブラウザ表示にして使用しています。8にバージョンアップしたのは、おとといごろのことです。 そのiTunesですが、バージョンアップする前からブラウザ上の「アーティスト一覧」に表示されないアーティストが存在することに気がつきました。アーティスト一覧には出ませんが、アルバム名一覧には出ます。ですから特段困ることはないのですけれど、何となく気になります…。 ちなみにこのアーティストは「The Pussycat Dolls」で、CDから取り込んでいます。アルバム名から検索すると、アーティスト名は表示されています。でも、ブラウザ上には出てきません。 どうしたらブラウザにも名前が出てくるようになるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • iTunesでアーティスト名が表示されない。

    iTunesのミュージックで、表示をグリッド表示にしてアーティストを選択すると、アーティストが表示されずまとまってしまうアルバムがあります。 アーティストはリスト表示でしっかりと登録しているのですが、出ません。 又、同じアルバムでもアーティストが出るのと出ないのとあるのですが、 リスト表示を見てもまったく同じ情報が入っています。 何か漏れているとおもうのですが、判りません。 何処を見ればいいのか御願いします。

  • iPodでオムニバスアルバムのアーティストをまとめたい

    Win使いです。 オムニバスアルバムのアーティストがiPodでバラバラに表示されると、1曲しか入ってないアーティスト名がずらずらと表示されてしまうことになり、かさばって嫌だなと感じています。 iTunesで「アルバムアーティスト」の項にオムニバスアルバムのタイトルを入れたり、プロパティでコンピレーションのところにチェックを入れたりしているのですが、一向にアーティストがバラバラに表示されたままです。 iPodで[ミュージック]>[アーティスト]としたときに元のアーティスト名を残してアルバム毎にすっきりとまとめることはできないのでしょうか?

  • iPod touch「ミュージック」の同一アルバム名が複数表示される

    iTunesからiPod touchに取り込んだミュージックのアルバム名(オムニバス)が同一のもの(アーチスト毎に)が複数表示されます。オムニバス版のCDから取り込んだものや、自分で一枚にまとめたオムニバスCDですがオムニバスCDでもアルバム単位の表示に正しく表示されているものもあります。iTunesの「プロパティ(情報)」の入力が原因でしょうか。

  • iTunesとWindows Media Playerについて

    iTunesでアルバムCDから曲を取り込みCD-Rに焼いたのですが、その作成したオーディオCDをWMPで聴くと、 アーティスト名がローマ字、アルバム名・曲名が全て同じアーティストの別のアルバム名・曲名で表示されてしまいます。 これは何故なんでしょうか?同じアーティストのこれまた別のアルバムも同じように焼いたのですが、 それはちゃんとアーティスト名は漢字、アルバム名・曲名も正しく表示されました。 ○○、○○2、○○3とシリーズでリリースされているアルバムなんですが、 ○○をiTunesで焼く→WMPで曲名・アルバム名が○○3とそっくり入れ替わって表示され、アーティスト名がローマ字 ○○2をiTunesで焼く→WMPでも正しく表示される という感じです・・・ ○○3は持っていないので分かりません 試しに、もとのアルバム○○をWMPで聴いてみたらアルバム・曲・アーティスト名全て正しく表示されました。 これはiTunes、WMPのどちらかに問題があるからでしょうか? 逆にWMPで焼いてiTunesで聴いた場合も正しく表示されない事もありますか? それとも自分の設定が何かおかしかった可能性があるのでしょうか? OSはWindows XP SP2、iTunes v7.5.0.20、Windows Media Player11を使用、WAV形式で焼きました。 違うソフト同士だから仕方がないのですかね・・・ WMPでも自動で正しく表示させたいのですが・・・

  • iTunesの「アルバムのアートワーク」の表示について

    OS10.1.5でiTunes4.6を使用しています。 すべてのアルバムにアートワークを設定してみたのですが、 ブラウズしたアルバムリストのアルバム名をクリックすると アートワークが表示されるアルバムと、 表示されずに「アルバムのアートワークを変更できません」と 表示されてしまうアルバムがあります。 (曲名を個別にクリックすると表示されます。) アートワークの設定方法はみんな同じだったのですが なぜアルバムによって違いが出てしまったのでしょうか?? また、表示されないアルバムを表示させるようにするには どうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします★

    • 締切済み
    • Mac
  • IPhoneでアーティスト名が表示されない

    Itunesを使ってCDのアルバムを取りこんでIphoneで同期させています。 しかしあるアーティストのあるアルバムだけアーティスト名が表示されないのです 当然アーティストで検索した場合もそのアルバムだけが表示されません このような場合手動などで表示させる方法はありますか? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします