-PR-
解決済み

N502iの製造年月による違いについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80502
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (58/60)

N502iを愛用しているのですが、製造年月によってバックライトの明るさに違いがあるという情報を
どこかの掲示板で見た記憶があります。
どなたか情報をお持ちの方はいませんか?
実際に使った経験でも、どこかのホームページで見た情報でもけっこうですので、
ぜひお教えください。
(実際、手元にある2000年2月製と2000年9月製では、明らかに9月製が明るいのです。
2月製は事情があってあまり使っていなかったため、単なる劣化とも考えにくいのです。)

ちなみに、過去ログを検索したところ、同じ現象に気づかれた方がいらっしゃるようですが、
原因は確定できなかったようです。(下記を参照ください。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39121
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

前にN502iを使っていたのですが、明るさが違いました。
彼氏もN502iを持っていたのですが、何か暗かったです。
私のは2000年9月製でした。彼氏のは、わかりませんが。
あと明るさだけでなく、ボタンの軽さも違いました。
メール作成画面で送信のとこまでいくのにカーソルっていうんですかね?
動かすときに、送信まで行くのに彼氏のやつは、遅いんです。
何回かボタンを押さないとムリなんです。
私のは確か4回押せば送信にたどりつくのに。
これって変だったのかな?原因は、私もわかりませんが。
ドコモショップに言ってみたら、対応してくれるのでは?
とりあえず、ドコモの携帯から151に電話してみて
オペレーターの方に言ってみては?
オペレーターにつながる時間は平日は9時から7時。土日祝日は9時から5時です。
ドコモショップに直接持って行って見てもらうのが早いかもしれませんが。
お礼コメント
tobruk

お礼率 96% (58/60)

ami615さん、ご回答ありがとうございます。
きっと、彼氏さんは、もう少し早くから使われているのでしょうねぇ。
なるほど、ボタンの軽さまでは気が付きませんでした。
貴重な情報をありがとうございました。

ところで、これって、なんか設計の変更があったような気がしますね。
だから、故障とはちょっと違うような・・・
(たとえば、ユーザからのクレーム(「画面が暗い」「ボタンが重い」etc)で
こっそり仕様を小修正したのかもしれません。)
投稿日時 - 2001-05-25 04:42:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (10/43)

携帯電話に限らず家電製品等では仕様についてはユーザーに
予告なく変更されます。
したがって、NEC・ドコモがある時期を境に変えているという
ことは十分考えられます。
お礼コメント
tobruk

お礼率 96% (58/60)

アドバイスありがとうございました。
おっしゃる通りのようですね。

ユーザの多い機種なので、気づいた方がもう少しいらっしゃるかと期待しましたが、
考えてみれば、製造時期の異なるのを2台見ないと気が付かないんですよね(笑)
投稿日時 - 2001-05-31 21:04:47


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

バックライトの明るさの違いではないのですが、
2000年6月購入の私の画面が緑色なのに対し、
2000年1月購入の友人の画面は水色っぽかったですよ。
今は二人ともN503iに機種変して、手元に502iがありませんが・・・。
お礼コメント
tobruk

お礼率 96% (58/60)

nadeshikopinkさん、貴重な情報ありがとうございます。
やはり、なんらかの設計変更か使用部品の変更があったようですね(笑)
投稿日時 - 2001-06-01 22:06:09