• 締切済み

最近のテレビのコーナーで、終了直後に訂正されるのは

 昔ば、「即座にクレーム電話が入って、やっと間に合って番組内で訂正」しているのだと思っていましたが、最近は「コーナーが終わるやいなや」の速さで、しかもとても多く、私の仮説では説明がとかないと思います。  例えば、テロップの誤記や人名の言い間違えやロケ地の言い間違えなど、多岐にわたっていて、テレビ局内にチェック・マンが居るにしても、下っ端では務まりそうに有りません。  忙しい生放送のなかで、統括レベルの人が「ずっと」チェックに張り付いているのでしょうか?  そんなに「クレーム電話に先んじる」のが重要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

何日も経ってから訂正されるよりは,一刻一秒でも早いほうが良いのでは?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

編集段階で気付いたが、Vを作り直すより訂正お詫びをいれた方が手っ取り早くて経費削減できる、とかありそう。 色んな理由がありますが、ミスを認め訂正する事は早い方が断然いいです。 専門かどうかは解りませんが、校正さんは必ず居ると思いますよ。

noname#184274
noname#184274
回答No.1

一般視聴者からのクレームで訂正することも少なくはありませんがテレビ局内にはもちろん同局の番組を流しているモニターがたくさんあります。それを見ていた社員や他の局内の人がすぐさま制作に連絡を入れ訂正します。 一応、局にもよると思いますが番組を随時チェックしている部署もあります。 それほど大きな訂正でなくても例えばニュースなどは間違った情報を流すと即座に一般の視聴者からクレームがくるので訂正します。 バラエティなどは間違っていてもそれほど問題がない場合は放ってそのまま流す場合もありますね。 でもここ数年は局もクレームの窓口を開いているように視聴者からすぐにクレームがます。 このクレームが重大だとBPOなどの放送倫理の協会で問題となって面倒なので基本間違っているとわかったらすぐに訂正お詫びするのが普通です。 生放送でも、VTRでもテロップを入れるのはそれほど難しくない作業です。

googuy
質問者

補足

 早速に回答、有難うございました。  テロップを流す作業自体は、まあたいした事は無いかと思いますが、そのテロップがまた間違えていたら? と心配し出すと、ドンドン確認作業が膨らんでしまいます。  「それを見ていた社員や」と書かれていますが、専属の「検閲セクション」とかは組織されていないのでしょうか?  BPOが大きな「きっかけ」になっているのでしょうか?  しつこく質問するのは、今、日本社会が抱えている問題のひとつに『コンプライアンスが会社を潰す』と言う見方が有ります。  この「検証例」になればと、放送業界の内情に興味が有るのです。

関連するQ&A

  • おもしろかったテレビのコーナー。

    おもしろかったテレビのコーナー、って何があがりますか? 「南ちゃんをさがせ」とか、一斉を風靡したコーナーから、自分だけにおもしろかったマイナーコーナーがあったら、お願いします。 今の番組のコーナーでももちろん、OKです。 詳しくは、覚えてないけど、こんな感じのでも、OKです。 コーナーのて意義は、一つのまとまった企画で、2,3回で打ち切りになったも、問題ありません。 あとは、適当におのおので、考えてくださいね。

  • テレビの相談コーナー

    知人(首都圏在住)が、悩みをテレビに相談したいと言うのですが、いま現在、そのような番組て、あるでしょうか?

  • コーナー型のテレビ台が欲しいです!

    こんにちは、4月から一人暮らしをはじめた大学生です。 最近になってどうもTV周りがごちゃごちゃになってきたので、思い切ってコーナーのテレビ台を買おうと思ってます。けどサイトなど見ても色々あって決めづらいので皆さんの意見を聞こうかなと思い質問しました。 (現在)液晶TVとコンポとPS2をおいているのが3段のメタルラックです。簡単に説明すると… 白壁で茶色っぽいフローリングで近くに肌色っぽいカーテンがあります。 現在購入をを考えているのがこちらになります↓↓ http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s67025429 費用は1万円くらいなのでピッタリですが、どっちの色が部屋に合うと思いますか? よければご意見お願いします。

  • 26時間テレビのそっくりさんのコーナーについて

    午後からやっていた、「緊急そっくりさんSP」のコーナーでスマップのメンバーのそっくりさんが出ていました。 しかし、どうもその中で本物がいたと思うのです。 キムタク→しゃべった感じはそっくりさんだった。 稲垣ごろう→山口おさむと名乗っていたが、本物だと思いました。 くさなぎ→どうみても本物? 香取しんご→そっくりさん?本物?分からない。。 さきほどから、そっくりさんなのか本人なのかずっと気になっています。。 このメンバーのうちで、そっくりさんと本物の見分けがついた方いますか?

  • テレビの料理コーナーで

    作るのは芸能人で、出演者が食べるのはスタッフが作りましたという番組があるのですが、あれって意味あるんでしょうか? そもそも誰が作ったか分からないし、スタッフならいいという意味が分かりません。

  • Outlook2003で終了直後に強制終了する

    Outlook2003を閉じようと×ボタンを押すとそのままウィンドウが閉じて 無くなるのですがその数秒後に「このプログラムは不正な処理を行ったため~」と 強制終了のウィンドウが出てきます。しかも毎回この現象が起きるわけではなく 10回中6~7回くらいの確率で発生するようです。 閉じた後の強制終了なので実害は無いのですがなんか妙に 気になるので出来れば解決できたらありがたいです。 よろしくお願いします。 WindowsXP SP2(Professional) Office2003(Personal) MicrosoftUpdateを欠かさず実行しておりますが改善する様子は見られません。

  • テレビの終了について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GD187TCAF ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線ラン ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== テレビのソフトをシャットダウンします。 そうすると画面は消えますが、音が残ってしまう。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • テレビで誤報の訂正をするとき、

    テレビで誤報の訂正をするとき、 素っ気ない態度でまるで他人事のように訂正し、 キチンと謝らないのはどういうわけでしょうか。 教えてください。

  • テレビ 生放送での「訂正」が多すぎませんか?

    こんにちは。 最近、ニュースや昼番組の生放送でやたら訂正を目にしている気がします。 私はよく日テレ系列・読売テレビを見ているのですが、ここ最近は毎日のように訂正を見ている気がします。 ひと番組内で3回ほど訂正をしていたものもありました。 「訂正して謝ればそれでいい」的な考え方が何となく引っかかります。 確かに謝れば済む程度の間違いですが、あまりにも多いように感じます。 以前に日テレのGoingでは「熱狂」を「発狂」とテロップが間違っていて、さすがにこの時は訂正箇所を具体的には言っていませんでした。 また、訂正の際には「失礼しました」のみで「申し訳ありません」という言葉は聞きません。 数年前までは「お詫びして訂正いたします」という言葉が主流(?)だったような気がします。 マニュアル的なものでもあるのでしょうか。 テロップ等の編集後に確認とかしないのでしょうかね。 皆さんはどうでしょうか。 多いと思いませんか。

  • 生理終了直後の排卵?

    こんばんは。 結婚して1年近くになり、そろそろ子どもを・・・ということで、数ヶ月前から基礎体温をつけています。 先月までは、お手本のような体温の推移だったのですが、今月、生理終了後2日で低体温の日がきました。今まではもう少し後だったのですが、やはり排卵しているのでしょうか?いつも排卵痛がないので、よくわからないのです。 因みに、生理周期は初潮から今までずっと安定しており、3日以上ずれることが殆ど無いので、生理周期のずれとは考えられません。 回答、よろしくお願いします。