• 締切済み

ドイツ軍の軍服の色

模型でドイツ軍将校のフィギュアがあるのですが、あのコートの、紺色のようなブルー系の色ってMr.カラーとかで指定の塗料は無いですか? 自分が持っているキットには塗装の指定が書いて無かったもので・・・

みんなの回答

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

この辺を参考にしてみては http://anthropology.blog.ocn.ne.jp/plamodel/cat10385167/ ジャーマングレー? フィールドグレー?

関連するQ&A

  • 太平洋戦争におけるアメリカ軍の軍服について。

    模型初心者です。 今度35分の1スケールのアメリカ軍海兵隊のジオラマを作ろうと思うのですが、 当時のアメリカ軍の軍装の塗装について質問です。 タラワなどで使用されたダックハンター迷彩、あと硫黄島やペリリューなどでの軍装、 あれをタミヤエナメルで塗装しようと思うのですがどの色を使うのが適当でしょうか? あと当時の軍装の事についても教えてくださるとありがたいです。 貴重なご意見お願いします。

  • 塗料の落とし方・・・

    模型製作ド素人です。 スプレー缶(Mr.カラー)を用いて塗装していたのですが、あまりにボテッとしすぎたので一度塗料を落として再度挑戦しようと思っています。 ここで塗料の落とし方についてお聞きしたいのですが、Mr.カラー用の薄め液に浸して塗料を落とすということはできるでしょうか? プラモデル本体に影響がでないか心配なのですが・・・ ド素人的質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 1/35 木の塗装方法をご教授下さい。

    何十年か振りに、1/35のミリタリーフィギュア(ドイツ兵)を作製、塗装をしました。。。 老眼が、、、 (^_^;) そして、木の切り株の模型や木のテーブルや荷車なども塗装を始めたのですが、、、 ン~~ 上手くいきません。 模型のパッケージなどの完成写真や模型雑誌に出ているダイオラマの写真を見ると、単純なブラウン系の色ではなく、 古木のグレーのような、薄っすらモスグリーンがかった様な微妙な色で塗装されています。 どなたか、ご教授していただけませんでしょうか? (因みに、現在ファレホや、TAMIYAのエナメル塗料を主に使用しています。)宜しくお願い致します。

  • バリオスバイク塗装紺色についての質問です

    タンクの小さな傷が目立ってきたので塗装しようと思い質問させていただきます。バリオス2のオーナーです。バイクの購入の際の詳細書にはオリジナルカラーと表記されており、型式にあった色がわかりませんでした。 バイクの色は紺色なのですが塗装するにあたり、画像に近い市販品の塗料があればお教えいただきたいです。

  • Mr.カラーうすめ液とタミヤのアクリル塗料溶剤にていて

    スカルピーでフィギュアを作ってます。 塗装にMr.カラー(アクリル)を使っているのですが、 うすめ液が切れた為模型屋さんに行ったら売り切れていました。 店員さんに「タミヤのアクリル塗料溶剤でも代用できますか」と 尋ねたところOKだということで特大を購入してきました。 早速使ってみたのですが、Mrカラーはタミヤのでは解けず・伸びずで 筆にくっついてしまう感じでした。 Mrカラーうすめ液もタミヤのアクリル塗料溶剤もシンナー系だと 思っていたのですが主成分が違うのでしょうか?? ホームセンターで代用品も帰ると過去の質問にありましたが、 タミヤ溶剤の二の舞になってしまうのは悲しいので、 主成分をちゃんと知っておきたいです・・・

  • クリアーパーツの塗装について

    模型を作っていると、どうしてもクリアーパーツにクリアー系の塗装をする場面に直面すると思います。 例えば、車のプラモデルのテールランプや、ウィンドウのスモーク塗装などです。 タミヤのエナメルクリアー塗料をエアブラシで吹いていますが、どうしても塗料の乗りが悪く均一に塗装できません。 クレオスのMr.カラーのクリアー塗料を買おうと思って店に行ったら、クリアー系の塗料はタミヤのエナメルしかなく、そちらでやってみましたが、やはり上手く行きません。 水性アクリルのクリアー塗料もやったことありますが、同様でした。 やはりラッカー系のクリアー塗料でも同様なのでしょうか? 塗装という訳ではありませんが、染料を使って鍋で煮て染めるという方法ならきれいにできると聞いたことあるのですが、塗装できれいに吹くこつを教えてください。 ラッカー系のクリアーは持っていますので、これに色を少量混ぜてクリアー塗料を作って実験してみようと思ったのですが、今ちょうど塗装するモノがありません・・・ アドバイスいただけると助かります。

  • 塗料について

    私はプラモデルづくり、特に昨今流行っているガンダム等をよく作っています。 色も、サフェーサーを噴いた後に、GSIクレオスのMr.カラーという塗料を使いエアブラシで塗装して仕上げています。 そうやって塗装仕上げで作ったプラモデルですが、不満なのは、足や腕など、いろいろ動かしたときにパーツがこすれて塗料がはがれてしまう事です。 一応仮組のときに、可動する部分は塗装分の厚みを考え、その厚み分削ってはいるのですが、やはりいろいろなポーズを取らせると塗装が簡単にはがれてしまうことが多いです。(もちろん爪でこすったりしたら簡単にはがれてしまい、サフ地ひどいときは下地まで見えてしまいます) 一方、これまた昨今ブームの「ガシャポン、食玩、コレクションフィギュア」などは、どんなに爪でこすってもまずはがれることはありません。 そこで質問なのですが (1)ガシャ、食玩などのフィギュア等に施されている、とても強い塗料は一体なんという系の塗料なのでしょうか? (2)その塗料をスチロール樹脂(プラスチック)に使用することは可能なのでしょうか? その塗料を使えるのならば、特に関節部などの可動部分に使用すれば簡単にはがれることはないと思うのですが…。 塗料などに詳しい方、どうぞお教え下さい。

  • ウレタンクリアースプレーのプラモデルへの塗装につい

    こんにちは。 ホルツのウレタンクリアーコートという2液式のスプレーの事で質問なのですが、いろいろサイトを見て回ると、下層の塗料と反応する事で塗膜を定着させるとの記述を目にしたのですが、Mr.カラーなどのラッカー塗料の上からコートしても大丈夫なのでしょうか。 また、スプレーの説明書きには、10 いつもはエアブラシで模型用ラッカー塗料でコートしてるのですが、ウレタンは今まで使った事が無いので、分からずでして…

  • 塗装時の塗料の量について

    プラモデルに塗装するときの塗料の量で質問です。 自分が作るのは主にガンプラなのですが、部分塗装ではなくエアブラシで全塗装する際、1/100位の大きさだと最も多く使う色でもその色のMr.カラーのビン一本で塗りきれるのでしょうか?(エアブラシを使用するときの希釈(2倍ぐらい?)で増える量を含めて) 後、サーフェイサーや、クリアーコートの缶1本でこれも1/100位の大きさだと何体ぐらいまで吹けるのでしょうか? 自分は全塗装は初めてでもっぱら夜中にやるので途中で切らしてしまうのがこわいので、余分にあった方がいいのかな?と思いまして。 大まかに、大体でいいので教えてくださると幸いです

  • 塗膜が強い塗料

    携帯電話がボロボロになってしまったので 外装を塗装をしてみようかなと思っているのですが 工程としては 1、塗装を剥がして傷を消す 2、サーフェイサーで下地を作る 3、塗装する 4、クリアーコートする 5、磨いてつやをだす という流れで考えています。 衝撃にもある程度強い塗料でオススメがありましたら教えてください。 クリアーコートは車用が丈夫とよく聞きますがどうなんでしょうか。 普段、模型にはMrカラーGXのスーパークリアー3を使ってます。