• ベストアンサー

ぽけっとれこーだーで録音できない

モニターから流れる音を録音したいのですが上手くいきません。超録というソフトも使ってみたのですがダメでした。おそらく設定に問題があると思うのですが、色々やってみても効果なしです。 解決策を教えていただけると嬉しいです。

  • reie
  • お礼率58% (53/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

『 Moo0 ボイス録音器 』1.35 (フリーウェア) http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/ http://all-freesoft.net/mm9/record/moo0voicerecorder/moo0voicerecorder.html ステレオミキサーの無いパソコンでも使えます。

reie
質問者

お礼

できました!どうやらステレオミキサーはついていたものの、録音のミュートを解除する機能が付いていなかったのが問題だったようです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

ステレオミキサーの場合、再生している音を録音ソフトで録音・ 保存できます。(添付画像を参照してください。) 超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール http://www.atamanikita.com/SC-Vista/ 6.ステレオミックスによるパソコン内部再生音の入力/録音方法 http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-6.html 7.ステレオミックスでパソコン内部再生音を取り込む設定と音量調整方法 http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-7.html 無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトです。 http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな ミュージック編集ソフトです。 音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。 オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、 貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの エフェクトを加えることができます。 WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、 wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を サポートしています。 WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用 することができるよう設計されています。 時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が 満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。 無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、 無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。 含まれています。 “お試し版”がインストールされます。 2週間後に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが 現れると思います。アンインストールする時に“無料版”に ダウングレードします。 有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。 - - - - - - - 『 WavePad 』を起動して、録音するには F5 キーを押してください。

  • kon77
  • ベストアンサー率70% (83/117)
回答No.1

お使いのOSがWindowsであることを前提で話しますが、恐らく録音コントロールの設定が、「マイク」の方を録音するようになっているからではないでしょうか。「WAVE」とか「○○ミックス」とか、それに近い名前の方にチェックを入れると録音出来るかも知れません。 デスクトップ右下のタスクトレイに、スピーカーのアイコンが出ていたら、それをダブルクリックすると色々設定出来るのではないでしょうか。録音の設定を「マイク」以外のものにチェックを入れたりして試してみてください。 ステレオミックス機能がないパソコンなら、もしかしたら録音が難しい場合もあるかも知れませんが、設定は難しくなりますが、仮想ステレオミキサー等を使って録音する方法もあるので、絶対に録音出来ないことは少ないと思います。MacOSの場合は残念ならが私には分からないです。

reie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も原因はそれだと思い何度も確かめたのですが、録音の規定デバイスはステレオミキサーに設定されています。残念ながら、恐らく別の原因ではないかと… OSはwindows7です。

関連するQ&A

  • パソコン上の音楽の録音

    PC上に流れる音を録音して保存するソフトを使っているのですが、突然録音した音楽の音量が半減してしまうようになりました。 もちろんPC上の音は問題なく普通の音量で聞けます。 スピーカーのボリュームを固定して、録音後に再生すると音量が小さくなっているのです。 ちなみに、ソフトはフリーのもので超録やPetitrec、超驚録などをつかっていますが、いずれも小さくなってしまいます。 録音ボリュームは全て最大に設定しています。 サウンドデバイスの問題なのでしょうか? 何か解決策をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 録音ソフトでうまく録音できません;;

    BMSの曲を録音したいのですが、Freeの録音ソフトを使ってやるとみんな音がちいさくてこまってます。設定の仕方がだめなのでしょうか?もしよかったらFreeのソフトでおおきな音で録音できるソフトがあったらおしえてください。

  • 録音した音源を聞きやすく編集する

    友人がバンドをしているのですが、 ライブの録音を頼まれて、ICレコーダーで録音しました。 しかし、設定が駄目だったのか、音が籠もっているというかフワフワした感じです。 これだと、まともに聞くことができません。 どうにか、音源を聞きやすく編集できたりしますか? その際、どのようなソフトでどのような編集が効果的でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歌ってみたの録音

    歌ってみたの録音 私はニコニコに歌ってみたを投稿したくて、通信教材についてきたヘッドフォンマイクとフリーソフトのAudacitで録音しようと思いました。 しかし、いざ録音してみると最初の数秒は録音できるのですが、徐々に音が小さくなってきて数十秒たつと聞こえなくなってしまいます。 パソコンのマイク設定が悪いのかと思い、調整してもダメでした。(パソコンはウィンドウズ7です) それならソフトが悪いのかと思い、SoundEngine Freeをダウンロードして録音しても同じように音が録音できなくなってしまいます。 マイクが悪いのかと思い、980円のヘッドフォンマイクを買って録音しても、同じようにダメでした。 …どうすればいいのでしょうか?

  • Cubase4のオーディオ録音について

    当方Cubase4初心者です。オーディオ録音ができなくて困っています。 接続はUA-25をオーディオインターフェースとして使用し、OUTPUT/RからモニターとしてMarshallのコンボアンプにつないでいます。ギターはPod xt liveからアンプを通さずUA-25のINPUT/Rに接続しています。 説明書を読むと、オーディオ録音を可能にするには録音先のオーディオトラックのレベルメーターが反応すること、モニターからギターの音がすること、と書いてあったのですが、モニターから音は出るのにレベルメーターが反応しません。そのまま録音してみると案の定なにもないトラックができてしまします。 初心者的な質問で申し訳ないのですが、この問題についてどなたか解決策ないしはアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • PC内での録音が出来ません。

    パソコン内に流れてる音をソフトを使い録音しようとしても音が録れていません。 別のPCで同様の方法で録音したら録音可能で音も録れてました。 色々なソフトで試しましたが音は録れませんでした。 デバイスも正常でスピーカーへの出力も問題なしで問題は録音時だけです。 ライン入力設定を選択していて、ミュートはしてなく音量バーも一番上にしてます。 一応『STSREC』を使い、音の認識を試みましたが認識できてません。 録音コンとロールの選択項目は現在『ライン入力』『マイク(バック)』『マイク』だけです。 OSはWindows XP Home Editionです。 DellのDimension 9250 で サウンドカードは『sigmatel audio』です。 何処の設定が間違ってるんでしょうか? 細かく教えていただければ嬉しいです。

  • 録音だけできない

    ゲームの録画はできますが、録音ができないのです。 Fraps、カハマルカの瞳を使用しましたが全部無音でした。パソコンはドスパラで購入したBTOPCとなります。通常の音はスピーカーから聞いています。 試したこと ・FrapsでいうとRecord Soundにチェックがはいっていて、Sound DeviceにはSoundMAX HD Audio、Sound inputにはステレオミキサーになっています。 ・右下ボリュームコントロールですが、再生は全て音量最大、録音プロパティは表示されているコントロール「CDプレーヤー、マイク、ライン入力、ステレオミキサー」全てにチェックがはいっていて、録音コントロールはステレオミキサーにチェックをつけています。 ・サウンドレコーダーなどどのソフトを使っても音はとれません。マイクなどを差し込んで声なら拾いますが、PC音はひろいません。 解決策お願いします。 設定を変えてもだめなら、サウンドカードを買ってても治したいと思いますので、どのようなものを買えばいいか教えてください。

  • Sound Engineで録音した音が変になってしまいます

    Sound Engineで録音した音が変になってしまいます 似たような質問があったのですが、それでは解決にはいたらなかったので質問いたします 以前は何も問題もなく録音できていたのですが、最近使ってみると 音が録音されてから約3秒後くらいから音がモヤっとした感じとゆうか 前の質問にもあった空間系とでも言ったらいいのかわからない変な音になってしまいます WMPやサイト上の音、外部のMDや楽器の録音も全て同じ結果でした ケーブルを交換して別のモノを使ったり、入力をマイクインにしたりラインインにしてみたりと何度も行ったのですが解決出来ません 前まで普通に出来ていたのでPC上の設定の問題だとは思うのですが 何か解決策、もしくはアドバイスをお持ちの方どうぞよろしくおねがいします ちなみにOSはXPのSP3です

  • 録音しても音がうまく入りません。

    録音しても音がフェードアウトしたり、ステレオミキサーを切っているのに音が入ったり、声がこもったりしてしまいます。 マイクも変えてみたのですが、全く効果がなく、困っています。 自分で調べたりもしましたが、なかなか解決策がありません。 何かわかる方教えていただけませんか? サウンドデバイスがおかしいのかとも思いましたが、治し方もわかりません。 ちなみにマイクはSONYのF-V420を使用しています。 乱文失礼いたしました。是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 録音で一部の音がでません

    ひぐらしデイブレイクというゲームをカハマルカの瞳で録画しようと試みたのですが、効果音やBGMは録音されているのですけどゲーム中の音声が録音されません。ボリュームコントロールの設定を変えてもだめでした。

専門家に質問してみよう