• ベストアンサー

きゃべつを生で食べるときに何をつけて食べますか?

春キャベツそのまま食べてもおいしいですが、 【 みそ・マヨネーズ以外 】で 何かおいしく食べれるものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.15

#10です。 >どこでてにはいるのでしょうか? 当方は近所のスーパーにて購入しております。 野菜好きの当方としては、ドレッシング売り場は要チェックの場所。 新製品があれば大抵試して見ますが、ある日見慣れない感じの商品が… それが「キャベツのうまたれ」でした。 以後、完全にはまってしまいました。 とりあえず、検索したら一件出てきましたので、ご案内しておきます。 「くばらコーポレーション」と言う社の製品ですが、自社HPは作っていないようなので、直販での購入は出来ないようです。

参考URL:
http://www.f-sugihara.com/kubara1.htm
berry8happy
質問者

お礼

インターネット (*ё_ё)_□~~~~~~‡~~~~~~□_ヾ(ё_ё*) で 確認しました。 自社では販売していないようですね。。。残念。。。 通販でも北海道~の発送になるので 送料の方がかなりかかってしまうので ネット通販で購入は無理のようです・・・ もしかして?と思い、オークションで検索してみましたがやっぱり出品はなしでした。。。 色々近所のスーパーをチェックしてみますw~ ありがとうございましたm(. .)m

その他の回答 (15)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.16

ちなみにキャベツのうまたれ、焼き魚(秋刀魚とか、鰯とかの青さかな)とも良く合います。 「大根おろしにしょうゆ」ではなく、うまたれを用いると、魚の生臭さを消してくれます。 また、鍋物する時、通常は「ポン酢」(味ポン)を使いますが、味ポンにうまたれを少々加えると非常にさわやかな味になります。 て言うことで、当方の食卓には欠かせない調味料となっております。

berry8happy
質問者

お礼

うまたれの上手な使い方を ありがとうございますm(_ _)m でも、質問と答えは?

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.14

#13です。 はい^^ シークワーサーとは? かんきつ類のひとつです。 詳しくはURLを見てくださいね^^ 私が今使用してるのは「青切りシークワーサー」です。 蜂蜜を入れて薄めたりで飲めなくはないですが、ちょっとすっぱすぎる><(青切り) 普通にジュースもあるようですが、今のところまだ飲んだことはないです。(いつかは飲みたい^^) 体に良いということもあって試しに取り寄せました^^ 昨日は鶏の唐揚げにかけて食しました^^(さっぱりして美味しかった^^) ドレッシングの材料、酢の代わり、などなどに使用できます(青切り)。

参考URL:
http://www.vill.ogimi.okinawa.jp/miryoku/sikuwasa1.html
berry8happy
質問者

お礼

シークワーサー インターネット (*ё_ё)_□~~~~~~‡~~~~~~□_ヾ(ё_ё*) で みました^^ありがとうございますm(_ _)m 柑橘系をきゃべつにつけて食べるのは 苦手・・・なのですいませんっ。 でも、シークワーサーって言うものが あるということがわかって勉強になりました(@^▽^@)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.13

私はマヨネーズはあまり好きではないので・・・^^; これまでで一番「美味しい!」と思ったのは、 オリーブオイル&醤油ですね^^ 先にオリーブオイルをかけて(細~く)その上に醤油(同じく細~く)。 最近のマイブームはシークワーサー&醤油です^^ あと、これも美味しかったと思い出すのは、 醤油&ポン酢(酢)&大根おろしです。 こうしてみると私は醤油が好きみたい・・・^^;;; ついでに醤油は1リットル¥198-とかでスーパーで安売りをしているものを買いません。500ミリリットルで¥300-のものです。これは数年前に出会って手放せなくなってしまった^^;  だって、とっても美味しいから^^; でも、生姜焼き、ハンバーグなどのときはメインのソース、たれで充分なので何もつけません。

berry8happy
質問者

お礼

シークワーサーって何?ですか。 初めて耳にしましたw~ しょうゆはやっぱり高めの物が まろやかでおいしいですよね~^^ オリーブオイル&しょうゆ、明日やってみます。 キャベツの在庫がないものですから・・・ ありがとうございますm(_ _)m

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.12

とんかつやコロッケ・メンチの付け合せの時はとんかつソース。ちょっと譲っても中濃ソースですね。 私に言わせりゃウスターソースは調味料扱いなので論外です(キッパリ)。 キャベツにかけるなんざ人間とは思えません(言いすぎだろが)。 意外とイケルのが焼肉のタレ(私も人間じゃないかも)。

berry8happy
質問者

お礼

焼肉のたれいけますw~ ありがとうございますm(_ _)m

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.11

No.9さんに非常に近いですが,マヨネーズにウスターソース. これ手軽で美味しいです.ソースはやや控えめで.

berry8happy
質問者

お礼

ウスターソースが苦手なので 実はマヨ&おたふくソースで試してみました^^ はまりましたy(^ー^)y きゃべつ1つたべましたw~(笑) ありがとうございますm(_ _)m

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.10

なんと言っても、これ以上のおすすめ品はありません。(当方的には) 酸味が苦手でなければ、はまる事間違い無しです。

参考URL:
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2002/0726.html
berry8happy
質問者

お礼

たべてみたい! ですが、どこでてにはいるのでしょうか? インターネット (*ё_ё)_□~~~~~~‡~~~~~~□_ヾ(ё_ё*) で 検索してみようと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

noname#9485
noname#9485
回答No.9

マヨネーズ以外とありますが、 マヨネーズと醤油で食べます。 これっておいしいですよ♪

berry8happy
質問者

お礼

マヨ&しょうゆですか。 きゃべつがなくなってしまったので 明日、買ってきてやってみます^^ どんな味でしょ。たのしみ~☆ ありがとうございますm(_ _)m

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.8

ビンボー臭いかもしれないが・・・。 わたしは単に「ウスターソース」で食べるのが好きですね。 小さい頃からの習慣というか・・・。

berry8happy
質問者

お礼

ぜんぜんビンボー臭くなんてありませんよ^^ ウスタ~ソ~スは苦手なのです。。。 おたふくソースはだいすきなのですが。 ありがとうございますm(_ _)m

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.7

 こんばんは。  簡単な一品を…… 1 大量に千切りを作っておく。 2 少し多目のオリーブオイルで,ベーコン(短冊切り)をカリカリになるまで炒める。好みで,スライスにんにく(乾燥のものでも可)を入れてもおいしいです。 3 「2」を熱々のうちに「1」にかけて混ぜ合わせる。味が薄ければ,塩をかけてください。また,彩が欲しければ,プチトマトを4つ切りにして混ぜてください。 以上。簡単ですね(笑)。

berry8happy
質問者

お礼

こんばんわ^^ きゃべつの千切り苦手なので・・・ カリカリベーコンをにんにくおいしそうですよね~ 機会があればやってみます☆⌒( *^-゜)bネッ! ありがとうございますm(_ _)m

回答No.6

#1です。 リクエストにお答えして、変り種を。 クレージーソルトを振り掛ける。見た目にもきれいでおいしいですよ。 バルサミコ酢とオリーブオイル。好みで塩を少々。 手羽先の焼いたものとあわすと最高です。 発想を変えて、モツなべやラーメンなどの動物系のだしの汁物にキャベツをたっぷり入れて食べると非常においしくいっぱい食べれます。 では、また何かありましたらメッセージをください。

berry8happy
質問者

お礼

再登場ありがとうございます(@゜▽゜@)b クレージーソルト?そんな素敵なお塩 使ったことないですw~ あした、見てきますネ^^ バルサミコ、1度しか買ったことないです。 使い道が・・・ ちょうどもつ煮込みがあるので きゃべつと食べてみます^^ いろいろありがとうございました☆

関連するQ&A

  • キャベツの食べ方

    いつもお世話になってます。 ざく切りキャベツを味噌付けて食べるのが好きなのですが、 旬を過ぎて春キャベツじゃない時はかたくて食べにくいですよね。 しかし、通年で春キャベツのような美味しいキャベツを出す飲み屋さんがあります。 この飲み屋さんで出てくるようなキャベツは何か一手間加えてるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • キャベツのおかず教えてください

    こんにちは。 キャベツをたくさん頂きました。 そこで教えていただきたいのですが、 キャベツ以外の材料を極力使わないで済む、 もしくはキャベツと常備食でできる (つまりキャベツ以外の材料があまりいらないもの) ご飯に合う、キャベツのおかずを教えてください。 私のレパートリーには コールスロー、キャベツとツナの酒蒸し、キャベツの醤油煮 コンソメ煮、トマト煮、キャベツたっぷりお味噌汁 ぐらいしかありません。 おすすめレシピ、よろしくおねがします!

  • 生キャベツを美味しくたべたい。

    お店で食べる美味しい生野菜の、サラダを家でも食べたくて、いろいろ工夫しているのですが どうしても、キャベツだけは青臭くて美味しく食べれません。 キャベツの青臭さを取り払って、美味しく食べる方法はあるのでしょうか。 キャベツを切る前に、長時間水にさらしたりしてるのですが、効果がありません・・・。 よろしくお願いします。

  • キャベツの種類

    時々ホルモン屋に行くのですが、味噌をつけて食べるおつまみの生キャベツが出ます。 家で食べようと思いスーパーで買ってきたのですが、なんだか食感が違います。 買ってきたキャベツはひだひだで柔らかいのですが、ホルモン屋で出るキャベツはシワも少なくツルツルでパリパリしています。 ・これはどんな種類のキャベツなんでしょうか?? ついでですが、 ・この味噌は赤味噌(&豆板醤?)が合うでしょうか?

  • 生のキャベツを低カロリーでたくさん食べやすくするにはどうすればいいですか?

     私はバストアップのためにキャベツを沢山摂りたいと思っています。タレントの平山あやさんは毎日、生のキャベツを一個食べ続けていたらBカップからDカップになったといいます。けど、そのまま毎日生のキャベツ一個を食べ続けるのは大変です。  私が思いつくものは漬物やコールスローくらいですが、そればかりだと塩分やカロリーが気になります。そのほかにも生のキャベツを低カロリーでたくさん食べやすくすることができたら、教えてもらえますか。

  • 美味しく生キャベツが食べたい

    家でキャベツを水で洗って生で食べると雑味がして美味しく無いので、塩水で野菜を殺菌するつもりで軽くゆすいでから使っていました。 最近その方法では美味しくならない時が多くなりました。火を通してもなんだか美味しくありません。 買ってすぐの新鮮なキャベツじゃ無いとどんな下拵えしても駄目なのか、 別の雑味を取る下拵えがあるのか… 目指すは居酒屋の塩ダレ生キャベツ(鳥貴族や焼き肉屋でよくあるような)やトンカツに添えてある美味しいキャベツです。 お知恵を貸して頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 普通のキャベツと春キャベツは何が違うのでしょうか?

    スーパーに行ったら、 「キャベツ」と「春キャベツ」というものが売ってました。 違いがわかりません。 春キャベツの方が最近とれた、新しいキャベツなのでしょうか?

  • わたみん家のお通しの(キャベツにつける)味噌

    行ったことがある方ならご存知ですよね? お通しは有機栽培のキャベツとディップ...あのお味噌が美味しくて大好きなんですが、あれ(のような)お味噌の作り方のレシピを探しています。 お店や本部に尋ねても勿論教えていただけないと思いますし、もしかしたらよくある業務用NBかもしれないし(ガッカリ)...できれば作りたいのです。 食べた感じ、味噌とマヨネーズと刻みネギと各種調味料他...少々材料は書き出せたのですがなかなか...マイルドでちょっと甘めですよね。 似たレシピをご存知でしたら、公開されているものやオリジナル等問いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生キャベツの美味しい食べ方

    お世話になります。 キャベツにはビタミンK・ビタミンU・ビタミンCが豊富で、 特にCについてはキャベツ2枚ほどで1日分のCが摂取できるとの事で、 なるべく食卓に取り入れるようにしています。 ただ、最近これらのビタミンは水に流れ出しやすく 加熱すると失われると知りました。 水・熱に弱いとなると、生で食べるしかありません。 千切りにして手作りドレッシングをかけて食べてみるのですが 生だとカサも減らず、味も青臭く、とにかく食べにくい。 とんかつ屋さんなどで山盛りについてくる千切りキャベツは 糸のように細い上に、ソースをかけたり、 油まみれの豚カツと一緒に食べるのでいくらでも食べれるのですが、 自宅では揚げ物も滅多にしませんので、サラダとして食べるくらいしか思いつきません。 コールスローは大好きで良く作っていたのですが、 みじん切りした後に塩をして絞るため、 キャベツの水分がなくなってしまって栄養も流れ出ていたのか・・と思い現在は作っていません。 生のキャベツを美味しく食べる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス宜しくお願い致します。

  • 春キャベツはいつまで

    昨日まだ「春キャベツ」というポップが行った店に貼ってあったんですが、 春キャベツはいつまでのものが春キャベツなんですか。

専門家に質問してみよう