• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな私)

私の結婚への不安とは?

marutamaの回答

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.5

こんにちわ。結婚、妊娠おめでとうございます。  >>結婚しようとしている彼に一度裏切られたことがあり・・ 私も、今のダンナに裏切られたことありました。身に覚えのないキスマークが彼に付いていて・・・それも、彼とHしている時に発見したんですよ。ショックでしたね。その他にも、些細なことなど恋愛中はなんどか、別れも経験しました。今ではかえってそれが、恋愛中であったからよかったな~。って思います。確かに、今でも、あのキスマークがあったところに赤い物があると、「うん??」といってチェックすると、イボだったり。かえって、突っ込めるんですよね。「それ、キスマーク??」とかいって帰りが遅かったりしたら、「おうち・・キライ?」なんてきっと、あなたも思い出に変わったら、彼に突っ込めるようになりますよ。私も思い出に変わるまでは、彼を疑ったり、不安に思ったりしてました。 それと、きっとあなたは今、結婚と妊娠の「マリッジブルー」と「マタニティーブルー」のような状態なんですよ。ダブルのブルーが余計に不安にさせてしまっているのだと思います。あかちゃんが産まれたら、もう育児で余計なこと考えられなくなって、いつか遠い昔の話になりますよ。お幸せにV(^0^)

happy115
質問者

お礼

お言葉有難うございます。 そうなんですか。 marutamaさんもそのような経験を・・・。 私も今は彼の前では平気な顔をしています。 平気な顔をしているっというと変ですが 一緒にいる時は安心していて精神的にも 落ち着いているんです。 でも、、、離れていると不安がいっぱいに なって! 結婚して赤ちゃんが生まれたら、そんな不安も 飛んでいってしまいますよね! 頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に悩んでます・・・

    私は22歳の女です。今の彼氏と付き合って5か月ですが、先月妊娠しました。お互いの親の承諾も得て、二人で望んで出来た赤ちゃんなのでこのまま結婚して幸せな家庭を築いていくはずだったんですが・・・。 最近になって彼が突然「やっぱり結婚はできないよ。子供もおろしてほしい。不安がたくさんありすぎて俺には無理だよ。」と言い出しました。彼氏は今大学生で来年の4月に就職します。社会に出る事への不安もあり、今まで人に甘えて生きてきたのでこのままの自分じゃ結婚という壁を乗り越えられない。と言うのが彼の気持ちです! 私としては、経済面は特に問題も無いと思うし、不安はたくさんあるけれど赤ちゃんを育てていけない環境では無いと思うのでお互い協力して頑張っていきたいんですが、彼の決意は固いようで私の意見はひとつも聞き入れてくれません。私は過去に一度中絶経験があります。彼はその事実を知ったうえで赤ちゃんをおろす事だけを求めてきます。 私はどーしたらいいのか分からなくて本当に困ってます。 何か意見があれば聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 幸せな結婚式って?

     はじめまして。どうぞわたしの悩みを聞いてください。  2年前に結婚しました。今は彼と幸せに過ごしていますが、こころに引っかかっていることがあります。それは、いわゆる「普通の」結婚式ができなかったからです。  複雑な事情があり、両親同士の顔合わせがまだすんでいないのです。だから当然結婚式はお互いの両親や親戚を呼ぶことはできず、ふたりだけで海外で式を挙げ、帰国後友だちだけの披露パーティーを開きました。  そのときはこれでよかったと思っていたのですが、まわりの友だちの結婚式に出席するたびに「わたしもこういう式をしたかった…」と強く思うようになりました。たくさんの人を招待したり、豪華な結婚式にしたりすることだけが幸せな結婚ではないと頭ではわかっているつもりでも、なんとなく「自分は自分」と思うことができずに劣等感でいっぱいになっています。  今いちばんつらいのは、両親やきょうだい、祖母などにわたしの花嫁姿を見てもらえなかったことです。できれば両親の顔合わせ、結納、…そういう段階を踏んでもう一度ささやかな結婚式をしたいと考えています。でも今はどうしても無理なのです。  こんなふうに考えるわたしはおかしいでしょうか。幸せな結婚式ってどんなものなのでしょう。このままではコンプレックスのかたまりになってしまいそうです。友だちの結婚式に出席するときも、どうしても自分と比べてしまい素直に喜べない自分がいるのです。そういう自分が大嫌いです。どうしたらよいのでしょうか。何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚準備を始める時期

    来年の秋に彼との結婚を考えています。 希望は10月あたりです。 今のところの二人の予定では、12月中旬くらいに私の親にあいさつして、結婚の承諾がもらえればそこから準備を始めようと思っています。 (母からの承諾はもらっていますが、父が何を考えているのか今のところ私には分かりません。彼に好印象を持ってはいるようなのですが。。) 彼のご両親には私の親に承諾をもらい次第報告する、と彼が言うのでそのつもりでいます。 けれど、10月は人気月で早い人はもうすでに式場の予約を入れている現状を知って少し焦ってしまっています。 人気の会場は埋まってしまう、といろいろなホームページに書いてありましたが、自分がどこの会場でどんな式をしたいのかも分からないし、実際そんなに早く準備を始めなければいけないのかも分かりません。。 この前彼とふたりで勉強のつもりでゼクシィを買ってみましたが、どうも現実味が沸かず、私はますます焦ってしまったように思います。 こんな場合は私の両親へのあいさつを早めて、承諾をもらえるのかどうかを早めにはっきりさせて準備にかかれるのならかかったほうが良いのでしょうか。 それとも12月から、もしくは年始からの準備でも充分間に合うのでしょうか。。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚や結婚式に対して一度もウキウキしません

    来春結婚予定の20代後半女です。 今年初めに3年つき合った彼からプロポーズされ、 半年迷い・悩み・喧嘩や話し合いを繰り返し、 夏前に結婚が決まりました。 それからはとんとん拍子に挨拶・顔合わせ・式場予約と進み、今に至ります。 本当ならよく言う幸せの絶頂!なんでしょうが、 今年初めのプロポーズから今まで、 一度も結婚や結婚式に対してウキウキした気持ちが沸きません。 半年悩んだこと(彼と結婚したいが、彼の仕事が深夜や帰らないもので、 その上"辞めたいなー"と3年近く言い続けているため、 彼との結婚に不安があり即答ではいとは言えなかった) 式まで時間があるため、逆に今のうちにやれる準備をしなきゃ!と 妙に気持ちが常に焦っていることも原因かとは思うんですが、 このまま一度も楽しみ♪ウキウキ♪などと思わず 結婚していくのかと思うと、結婚してからのことが不安になってきてしまいました。 結婚してからの方がもっと大変で、もう逃げることもできないし、 しかもそれが一生続くと言うのに、 結婚をする前ですでになんのウキウキもないなんて 結婚してから頑張れるのだろうかと思ってしまいます。 世に言うマリッジブルーとは違うものだと感じてます。 結婚する前から一度もウキウキしない結婚なんてあるんでしょうか? もちろんずっと結婚願望はありましたし、両親も夫婦円満で結婚に悪いイメージなどありません。 プロポーズから今までも、これからも 私は結婚に不安しか抱けないんでしょうか? こんなことって普通あるんでしょうか?

  • これからの二人(長文です)

    初めて質問します。どうぞ、皆様の考え、意見を聞かせてください。彼と私は付き合って2年半、私が彼より7歳年上です。昨年末から年始にかけて、お互い結婚の決意を固め、今年に入って、3月にまず私の親に彼が挨拶に来て、彼の実家が県外ということもあり、彼の家に私がご挨拶にお伺いしたのはGWでした。連休を使っての訪問だった為、彼のご両親にお会いした翌日は式場巡りをしました(彼との話の中で彼の実家のある広島で式を考えていた為)。元々年内(できれば11月)に式を挙げたいという気持ちが私の中に強くあり、彼も同意してくれていたので、双方の両親にもその旨は挨拶の際に伝えていました。何軒か見て回った中で、広島から帰ったあと、二人で相談を重ねGW後半には申込金を彼が納めて成契しました(会場の都合もあり少し早まりましたが10月に決定しました)。そこから結婚準備に突入の予定だったのですが、GW明けしばらく経って彼が結婚に自信がない、不安があると言い出しました。その時は私から「しばらく結婚の話は私からしないからよく考えて欲しい」と言って、その日から毎日電話はしていましたが、約束どおり、私からは一切結婚の話はしませんでした。その2週間後、彼から気持ちに整理がついた、心配かけてごめんとの言葉があり、また結婚に向かって準備をしていたのですが、先週末、やはり、結婚して何年か先を考えると私を愛し続けていけるのか自信がないというのです。私のことは本当に世界で一番大切な人で愛している気持ちに変わりはないと言いつつも、不安が拭えないと。。私はショックが大きすぎた為、泣きながら彼の家から帰ってその日は眠れず、翌日彼にメールをしたら彼が会いに来てくれ、もう一度話をしました。彼は、毎日自分の気持ちが「結婚しよう」という気持ちと「不安があってできない」との気持ちが交互に揺れ動くという状態で、彼自身が自分の気持ちがよく分からないというのです。私は時間を置こうと思い、私の気持ちは変わらないし、本当に白紙に戻すとしても今の状態では私は納得もできないし、お互い前に進めない、お互いの気持ち、考えてること、全てぶつけ合ってから結論を出したいとだけ伝えました。彼も私も抱き合って泣いてしまって、彼は「頭を冷やしてもう一度考える」と言ってくれたので、私は「すぐじゃなくていいから、気持ちが落ち着いたら連絡してね」とその日は別れました。それからまだ二日しか経ってないのですが、どんなに辛くても私からは連絡せず、彼の気持ちを待つつもりでいます。付き合ってから今日まで、毎日電話をしていたので、2日も声を聞かない日は初めてです。彼にとって、私という存在を確認してもらいたい気持ちもあり、怖くて仕方がないですが、まだ、元に戻れる可能性はあるでしょうか・・ 補足しますが、彼はかなり優柔不断な所はありますが、私にとっては(彼もそう言ってくれてましたが)双子の片割れのような存在です。魂が繋がってると思う初めての存在です。2年半大きなケンカは一度もなく、本当に本当に大切にしてもらってきました。結婚への準備が始まって具体的なことを進めていかなくてはいけない中で、結婚を10月と決めたことで、彼は追いつめられた部分もあろうかとは思ってます。彼の不安は彼自身でないと取り除けないとは思うのですが・・・いてもたってもいられず、このサイトに来ました、皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 籍を入れるまでの段取りについて

    私には結婚を考えている彼氏がいます。 お互いに式を挙げる、披露宴をするようなキャラクターではないので籍を入れて、記念写真を撮るだけでいいと考えています。 籍を入れるまでにどのような準備をすればよいのかさっぱりわかりません。 自分でネットで調べてみても「結婚式」についての準備は書いてあるのですが籍を入れるまでの段取りのみ、というのが見当たりません。 どなたかオススメのサイト、書籍がありましたらお教え下さい。 ちなみにまだ二人で「結婚しょう」と言っているだけでお互いの両親には挨拶していません。

  • どちらがおかしいですか。

    友人が結婚の挨拶を彼の両親にしに行きました。 それから月日は過ぎて結婚式の前日、彼の両親から電話があり「結婚の挨拶に来て以来、一度も顔を見せていないじゃない。今日2人で夕飯を食べに来て欲しい。」と言われたそうです。 友人は式の前日なのにと怒っていました。 両親も前日まで一度も顔を出さないなんて、とご立腹だったそうです。 結婚前日まで一度しか挨拶に行かなかった友人が非常識なのか、結婚前日に食事に誘う両親がおかしいのかどちらだと思いますか。

  • 彼女が流産・・・。結婚するべきか止めるべきか

    彼女とは同じ職場で知り合い、半年ほど友達以上恋人未満の関係を続けており、今年の2月に妊娠が発覚しました。彼女の産みたいという希望が強く、子供のためと思い、今年の7月に結婚することになりました。 ですが、一昨日、彼女から流産したと電話がありました。 僕と彼女を結ぶものは彼女のお腹の中の赤ちゃんだけだったので、突然の事態に動揺しています。 やはり自分としては、ちゃんと恋愛した上で結婚したいと思っております。 恋人ではない人と肉体関係を持ち、妊娠させてしまい、流産したら、「はい、サヨナラ」。 自分が身勝手だとは分かっています。 お互いの両親には既に挨拶済みですし、結婚式の準備も進んでいます。 また彼女は今月いっぱいで退職予定でいます。 外堀が埋められている状況で、もうこの際、結婚するしかないのな・・・と思うのですが、先は見えていると思います。 なお、私は30、彼女は33です。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 年末年始の夫婦の過ごし方についてです。

    年末年始の夫婦の過ごし方についてです。 私たちは結婚して今年で3年目なのですが、毎年、年末年始は独身時代のままお互い別々に自分の実家に泊まり、過ごしています。 一見、世間とは違うようですが、お互いにちゃんと相手の両親にはお正月の挨拶をしに行きます。(1泊するかしないか程度で) 旦那さんは長男ですが、両親もうるさくなく、親戚も集まらない家なので全く問題ありません。 しかし、今年初めての赤ちゃんが生まれました。 とても可愛がってくれて、この前泊まりに行った時も喜んでいました。 ただ、次の年末年始はどうなるのか…と少し不安になってきました。 私としては、赤ちゃんが生まれたからといって今までのスタイルを崩すつもりはありませんが、これってワガママなのでしょうか? 旦那さんの両親とはいえ、泊まるのは気を使って嫌だし、自分の実家で過ごせないのも嫌なんです。 ちなみに1ヶ月に1度は顔見せに行っています。(車で50分の距離) 皆さんはどう思いますか?

  • 顔合わせを企画したら、彼親が「え?もう会うの?」

    30代前半の女性で彼は5歳年下(次男)です。 お互いの親の承諾を得、挙式は来春となりました。結婚が決まったからには親同士の顔合わせをしてから準備を始めるのが流れかと思っていた私側は彼側に顔合わせはいつにするか聞いたら、彼側は「え?もう会うの?半年前くらいでいいんじゃない?何をそんなに焦っているの?式のこと等を話し合う?結婚は親じゃなく本人達がするんだから親同士で早々に会って何を話すの?それとも色々と口を出してくる親なのか?」と言われたそうです。しかも彼の父が休日が交代制で土日休みが少ないので「なかなか都合がつかない」とのこと。 私側は私が初めての結婚だし(弟がいます)、結婚という一生に一度のことだし、家との繋がりができること。結婚が決まったら、すぐに男性の両親から挨拶に出向いて「ウチに大事なお嬢さんをお嫁にいただきます」となるのが誠意の表れかと思っていました。あの返事では私側は嫁ぐことに不安です。家族も「常識が無いのか、ウチを軽んじているのか」と不快な印象です。また、彼が挨拶に来た時に「結婚させてください」とか「幸せになるよう頑張りますから」とかの決意の言葉が一言も出ず、ただ「よろしくお願いします」だけだった事も、両親は「彼は何のために家に来たのか分からない」と言いだす始末。 彼は「ウチは結婚に反対しているのではなく、こういう方針だから」と言い張り、私の味方にはなってくれませんでした。他にも彼の欠点が気になりだして、それらを思い出すと彼に対する信頼も結婚したいという気持ちも無くなってしまいました。私達家族が気にし過ぎなのでしょうか?彼の親が私の親より10歳以上若いからなのでしょうか? 混乱しているせいか、乱筆乱文で長くなってしまって恐縮です。皆様のご意見が伺いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう