• ベストアンサー

パート職員の雇用契約書について

いつもお世話になっています。 現在、パート職員を10名ぐらい雇用しており、3月末の多忙な時期にパート職員の雇用契約書を 作成しています。 毎年作成するときに感じる事なのですが、労働条件が全く変わらない場合には、雇用契約書の 最後に「この契約は3月31日までとするが、契約期限1か月前までに双方異議ない場合は、 さらに来年度も延長する」とかなんとかの条件を記載することにより、次年度からの雇用契約書 の締結を省略する等の方法はとれないものでしょうか? なお、平成25年4月施行の労働契約法に伴う無期雇用の問題は別途対応を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178861
noname#178861
回答No.1

こんにちわ。。 有期労働契約者以外との雇用契約書であれば、採用時に雇用契約書を交わし労働者にハンコをもらって一部を会社が保管しておけば、労働条件が変更するなどがない限りは、毎年度作成することもないかと思います。 ただ、有期労働契約者との次年度契約の場合には、業務内容が変わらないということで更新手続きを簡易形式的にした場合には、実質的に無期契約と異ならない、あるいは雇用継続への期待を持たせることにもなりかねません。 労働契約法19条(有期労働契約の更新等)では、このような労働者に雇用継続への期待をもたせるような合理性があった場合には、従前と同一の労働条件で有期労働契約が更新されることにもなります。 よって、契約満了時に労働者を辞めさすことができないようなことも起こりえますので、形式的な雇用契約書を締結するには注意が必要といえます。。

satoumasaru
質問者

お礼

丁重なご回答ありがとうございます。 結局「あるいは雇用継続への期待を持たせる」ということなんでしょうね。 個人的にはパート職員であってもなるだけ労働者に有利なようにしたいので すが、なかなか人事上、そうもいかないですね…

関連するQ&A

  • (雇用契約書がない場合)パートの退職について

    ある会社では、正社員の場合、1年間は雇用を継続しなければならないという雇用契約書を作成します。 しかし、パート職員の場合は、雇用契約書を作成しませんし、雇用期間の説明も行いません。 ➡(この会社の場合) パート職員が、1か月後に退職したいという退職届を提出してきた場合、代わりのパートを採用するまで、勤務してもらうことを強制することは可能なのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

  • パートでも雇用契約の締結は必要なのでは?

    今まで、正社員やフリーランスとして働いてきましたが、ジャスダックに上場している惣菜店のパートとして働きはじめました。 現場が忙しく初日から10時間労働、月の休みは5日というシフトで早々に現場で働いています。 パートの雇用契約について質問があります。 雇用契約書的なものを2通作成して、1通当方に渡してもらえるのかと思っていましたがそんな気配はなく、申込書的なものに個人情報を記入して提出しただけです。 その用紙に社会保険完備と記載されていましたが、すぐにやめる人が多いので3か月は社会保険は適用しませんと言われました。(募集要項にその記載なし) パートの雇用って、こんなにあっさりしたものなのでしょうか? 正社員じゃなく、パートでも契約締結をしなければいけない等、労働法など何かの条例はあるのでしょうか? 何の書面もいただいていないまま重労働を課せられているので、ちょっとしっくりきていません。 この辺りの情報を把握したいので、関連する情報についてご指南いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 期間を定めた職員の雇用契約書

    上司から、定年をすぎた職員は、期間を定めた雇用形態に切り替えると言われ、雇用契約書を作成しなければなりません。 雇用形態は下記のとおりです。 ・待遇は正職員と全く同じ。賞与、昇給、各種保険あり。 ・契約は1年更新とする。 この場合は、「嘱託職員」という名目でいいのでしょうか?「契約社員」だと意味合いが変わるのでしょうか? 今までこういう形態の職員はいなかったため、新しく取り入れるのですが、就業規則の変更届出も必要ですか? また、嘱託職員ではなく、パート職員とすると、書類の取り扱いや就業規則上の扱いとかはどのように変わりますか? どなたかご教示ください。

  • パート職員の雇用について

    私の友人の事で質問です。 地元の役場でパートとして働いてました。契約は3ヶ月で更新(年11ヶ月)で社会保険等はありません。10年近く同じ課に勤めているベテランですが、今年の3月いっぱいでやめさせられました。そのことを本人が聞いたのが4月5日に3月分の給料をもらいにきた日でした。 今回役場の総務課がパートの異動を強行しました。その調整のためパート職員は4月6日から出勤してくださいとのことでした。 労働基準法で解雇の場合は1ヶ月前までに本人に通知するとなっているのは知っていますが、今回のケースは解雇にあたるのでしょうか?また、やめさせられた理由とかは教えてもらえないのでしょうか?課の職員の話だと、彼女がやめさせられる理由はどこにもないとのことでした。

  • 雇用契約書はなぜ必要?

    契約というのは、口頭でもOKというのが、原則としてありますよね? でも、労働基準法では、「使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない」とあります。 結局のところ、雇用契約っていうのはしなくてもいいのでしょうか?しなくてもいいのでしょうか? レベル的には、使用人がほしいといったらあげるものでよいのでしょうか?雇用時に絶対に渡さなければダメなのでしょうか? 詳しい方、おしえてください!!

  • 嘱託職員や雇用についてです。学生です。

    20歳男です。 専門学校卒業して働く予定です。 こないだ内定を頂きました。ですが嘱託職員としての採用なので、悩んでいます。自分がやる仕事は専門職です。(正職員としての採用はないみたいです。働いている人は皆嘱託職員みたいです。) 嘱託職員で5年勤続したら無期労働契約になるみたいです。 嘱託職員でも無期労働契約になれば安定するでしょうか? やはり正職員と比べると安定しないでしょうか? 待遇や福利厚生は 基本給19万1500円 賞与あり60万程(年2回) 昇給 (前年実績)1100~2400円 住居手当あり、資格取得支援、交通費 保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険) 残業代なし(残業がない部署だから) 少ないですが退職金制度があるみたいです。 嘱託職員なのが不安です。 正職員より安定しないのでしょうか? 無期雇用なら安定するでしょうか? 家庭とか結婚できるでしょうか? 夫婦共働きなら何とかなるでしょうか? 折角内定頂いたのですが辞退しようか迷ってます。 やりたい仕事が出来るのは嬉しい限りなのですが、不安です。回答お願いします。

  • 正職員とパートの違いについて

    7年前にパート職員として採用されました。 正職員は置かないという理由でした。また、その当時は 社会保険も加入しないという条件でしたが、週の勤務時間から雇用保険と労災保険は加入して貰いました。 その後、仕事が増えて現在週40時間になりましたので社会保険をかけてもらえることになりました。その際、職場の方が社会保険事務局に労働保険適用事業所の届けをするというので、改めて勤務規定を作成することになりました。現在は、パート職員勤務規定しかなくて(任意団体ということもあってアバウトな職場だったので)そこには「パート職員とは週のうち勤務時間の短いものを指す」と書いてあります。私の場合、正職員がいませんので正職員の基準がないのですが、今度、正職員の勤務規定を決めるのに私の勤務条件をそのまま使うそうです。 そうした場合も私はパート扱いだと思うのですが、正職員とパートの権利の差はなんでしょうか?パートでもきちんと労働保険にも加入して貰え、退職金もあるし、年休もあります。長くなりましたが、正職員にしてほしいと要求するメリットはありますか?

  • 無期雇用パートタイマの時給変更時の雇用契約書

    無期雇用になっている7パートタイマーさんのついて 毎年時給の改定を行う場合、雇用契約書の再発行も必要でしょうか? *時給が表記されている。 正社員の雇用契約書の場合、毎年給与が変更にっても、入社時の雇用契約書を再発行していないので、少し気になりました。

  • 無期雇用で同一賃金同一労働の対象から外れるらしい?

    契約社員で5年働き無期雇用に転換した場合に フルタイムの無期雇用になった場合 パートタイム有期雇用労働法が定める 同一賃金同一労働の対象から外れるそうですが この場合どのような不利益があるでしょうか? フルタイムの無期雇用になるさいに仕事の責任が重くなったり 賃金水準が悪くなったりするということがあるということなのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 雇用契約書を渡されたが、、

    パートをしていて 6月に入ってからになりますが 雇用契約書にサインをしてもってくるようにと 雇用契約書を渡されました。 雇用契約書に明記する項目が増えたようなことが 本に書いてあったので、それで新たに作成した雇用契約書のようだと、 認識しました。 雇用契約書をみると 数日前に渡されたのに、日付けが4月1日となっているし パソコンできちんと有無の丸があるところは あるのに 一部 丸がついていないところがあり、 所定外労働の有無、 昇給の有無  賞与の有無のところには どちらも丸が書いてなくて、、、 あれ?と思って、まだ 提出してません。 ●これって なんなのでしょうか? サインして提出したあとから、記入されたりするの?と思ったら 不信感がつのり、提出できずにいます。