パソコンのセキュリティ設定について詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンのセキュリティ設定について、素人が試した内容をまとめました。
  • 具体的な設定内容として、windows7のサービスの無効化やネットワークの設定について触れています。
  • また、AVASTのセーフゾーンの使用に関して、拡張機能が使えない問題についても言及しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン詳しい方ご教授下さい!

パソコンのセキュリティの設定で 素人ながらいろんなサイトを参考にしてやってみましたが (詳しい知識ゼロ…です) windows7 wi-fi無線ラン セキュリティソフト avast spybot spywareblastar使用 設定  windowsサービス関係のサイトを見て各サービスの無効(リモート系などいろいろ) dcom停止 リモート停止 惰弱性気をつけるものは更新 ネット、ファイルの共有など無効  ネットワークのプロパティからtcp/ipのnetbios無効 mediaplayer、windowsliveなど各シェアの無効 無線ランは暗号化 ssid変更など一応気をつけては いるのですが他にも気をつけなければいけない設定などありましたら教えて下さい インターネットオプションも中高ですがjavaとかは見れないサイトがあってあまり 無効にしたくないのですが… 至らない点教えて下さい (あとできましたらavastのセーフゾーンを使ってみたらchromの拡張機能が使えないんですが そういうものなんでしょうか?これも…ながくてすいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secu_neko
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

無線LANの電波送出レベルを通信が成立する最小レベルにする。 >avastのセーフゾーンを使ってみたらchromの拡張機能が使えないんですが そういうものなんでしょうか? そういうもんでしょうね。特殊動作モードだから。 ああ、そうそう例の遠隔操作ウイルスってWindowsのリモート機能を使ったやつじゃないよ。 あのウイルス固有のリモート機能つかったものです。リバースコネクション型。勘違いしてる人割と居るみたいw。

senirann5mg
質問者

補足

ありがとうございます リモート系ばっか気にしていましたがあれって 違うんですね・・・すいません!!!wifiの設定見たんですがどうすれば弱くなるのかわからなくて・・・どうか教えてください!! 他の設定は上に書いたのでとりあえずは素人レベルではいいもんなんでしょうか?他設定変えておいた方がいいところあったら それも・・・本当にいろいろすいません 周りがソフト入れてりゃいいっしょレベルの人ばっかで・・・

関連するQ&A

  • 無線ランに詳しい方教えて下さい。

    無線ランに詳しい方教えて下さい。 CATVのインターネットサービスを無線lANを使ってで利用していたのですが先日、ADSLのプロバイダーに乗り換えたら、PCの立ち上がりが極端に遅くなってしまいました。 インターネットエクスプローラーがちゃんと使えるまでに30分くらいかかってしまいます。 CATVのモデムは、ルーター機能がついていないので無線LANルーターとして使っていましたが、ADSLのモデムはルーター機能がついているので無線LANはブリッジ設定で使用しています。 もしかしたら、無線LANの設定が変わったのが原因かとも思うのですがどなたか判る方教えていただけないでしょうか。 無線LANルーター: バッファロー・WHR-AMG54/U モデム:        NEC・AtermDR202C-U もうひとつ原因として気になっているのがウィルスソフトです。 今はavast5を使っていますが以前のavast4の時に同じ症状でした。avast5に変えてから改善していたのですが、今回の無線LANの設定変更と何か関係があるのでしょうか?

  • ウイルスセキュリティ

    無線ランの設定をしたらソースネクストのウイルスセキュリティのシステム防御が無効になり 有効に設定しなおしても再立ち上げで無効になる 解決法を教えてください

  • Vistaのマルウェア対策が有効にならない

    avastをインストールしています。 Windowsセキュリティセンターのマルウェア対策が無効になっています。 avast! antivirusが無効になっています。この問題を修正するプログラムはavast!antivirusからセキュリティセンターに提供されていません。 avastの設定でしょうか? よろしくお願いします。

  • 困っています!パソコンセキュリティで

    他のサイトでこの質問したのですが パソコンのセキュリティで足りない部分を教えてください 最近皆さんにセキュリティのことで質問していましたが 自分なりに勉強しようといろんなサイトで調べてみてやってみたんですが 無線ランは プロパティからネットワークの共有、プリンターの共有のチェックを外して tcp/ipの変更 ssid パスワードの変更 パソコンは ネットワークはパブリックで共有なし 設定はリモート操作許可しない セキュリティはmcafeeの他にmalwarbytesをいれてます あとtdsskillerで。 このほかに設定やセキュリティで変えたほうがいいものってありますか?もうspy-botはいらないですかね?競合とかしちゃうんでしょうか セキュリティに目覚めたばっかでまだまだ勉強が足りないので詳しい方教えてください 補足 うーもうどうしたら。一応こんだけして安心してたのに。リカバリーする前はなかったのにmalwarbytesでスキャンしたらwindowstooldisabledというマルウエアが!更新してソフトもsoftnicからダウンロードしたのに・・・調べても英語ばかりで これは誤検知でしょうか?やっぱりウイルスですか?知ってるかたいたらこれも教えてください。 ここまでですが その後 セキュリティソフトのログ履歴を見たら vnc-app1というのが何個もあって(リモート操作用ですが僕はvncいれてません、これ見たら怖くなってしまい)他にもa125-56.218.71.deploy.akamaite.chnologis.comからtoroyの攻撃がと・・・あとこれは意味がわかりませんが僕は入ってないんですがポートへの請求に facebookからのがいっぱいでこれもわからなくて・・・ リカバリーして危ないところにも行ってませんし狙われてるのではと不安で・・・ 何度リカバリーしてもパソコン新しく買ってもすぐ変な状態になり疲れてしまい。 あちらで上の方のを聞いてしまった後なのでこちらにも来てしまいました 長くなってしまいましたが設定で足りないことやウイルスのこと、vncがどこかにいるか調べる方法など 教えていただけませんか いっぱいすいません!でもかなり苦しくて・・・

  • 最近無線ランにしました。

    コレガ?の無線ランにしましたがセキュリティー設定が出来ません。 IEに数字を入力しセキュリティー設定サイトに飛んで設定するようにと 説明書には書かれているのですが、そこに辿り着けません。 これって・・・・何が何だかわかりません。 やり方が悪いのでしょうか?教えて下さい。

  • ポート135、445がコマンドプロンプトでLISTENING状態

    OS:WindowsXP HomeEdition ウィルスバスター2007(家庭内ネットワーク1、ファイアウォールセキュリティレベル高)を使用しています。 ※ WindowsのLAN接続のプロパティから「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」に設定、VB2007でも例外ルールのNetBIOS関連は全てチェックを外してあります。また、DCOMも無効にしてあります。 パーソナルセキュリティ研究所のポートスキャン、シマンテックのチェック、Shields up!!等を行ったところ、ポート135・445を含む全てのポートはClosed(一部ステルス)になっていたのですが、 先日コマンドプロンプトでnetstat-a-nを実行したところ、ポート135と445が「LISTENING」状態(これはポートが開いているってことですよね…?)になっていました。 外部からのポートチェックで安全であれば、コマンドプロンプトでLISTENINGであっても大丈夫なのでしょうか…? 検索して調べてみたのですが情報がなく、分かりませんでした;; また、ポート445に関しては心配なので 「デバイスマネージャー」→「表示」→「非表示のデバイス表示」→「プラグアンドプレイではないドライバ」→「NetBIOS over TCP/IP」→「スタートアップの種類」(システム→無効に設定)→「再起動」 をやってみたのですが、何故かインターネットに繋がらなりました…。

  • アメリカ留学でのパソコンのセキュリティで悩んでます!

    1年間の留学にノートパソコンを持っていくのですが、セキュリティ面が気になります。 日本ではケーブルでつないで使ってたのですが、留学先のサンフランシスコでは無線ラン(ランカード)になります。 セキュリティソフトを見ていたら、無線ラン用のものがあったのですが、必要でしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。 通常のセキュリティソフトでこれはおススメ!!などありましたらそちらも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • NetBIOS を無効にするとLAN表示ができないのはなぜですか

    自宅サーバーの本でセキュリティのためにNetBIOSを無効にしておくように書いてありました。それでTCP/IP詳細設定のWINSのところでNETBIOSの設定を無効にしましたところネットワークのPCが表示されなくなりました。既定値にすると表示されますが、自宅サーバーの危険度からすると無効のほうがいいのでしょうか。 無効にしてもネットワークPCがそれぞれに表示されるにはどうしたらよろしいですか。 サーバー側はXP ネットワークでLAN接続しているのはwindows98のPCです。

  • 初めてのパソコン

    パソコンを最近買って、光とYahoo!BBで契約しました。 工事日は決まったんですが、まだ工事してないです。 パソコンは初心者同然なのでPCの初期設定は電気屋さんでやってもらいました。 パソコンは無線でやりたいんで、電気屋さんで言われた安いバッファローの3DSも繋げられる無線の機械を買いました。 (1)工事の人はどーいうことをしてくれるんですか?無線とかネットの設定はしてくれませんよね?うちは固定電話とかないんですが、電話線を通すみたいな穴は壁にあいてます。 (2)工事が終わったら、ネットの設定とか無線の機械の設定とかウイルスセキュリティのインストールとか、どーいう順番で行うんですか?難しいでしょうか? (3)お店の人に、わからないことはリモートサポートに電話して聴けばできるって言われたんですが、どこに電話すればいいんでしょうか?NTTですか? あと、リモートサポートは外さないで月額払って入っていた方がいいですか? 初めてでわからないことばかりなのでお時間のある方は教えてください!!

  • ウイルスセキュリティの「不正侵入を防ぐ」の「設定」の表示が出来ない

    無線ランを使用する為、Windows XP Survice Pack 2 インソールしたが無線ラン・インターネットが使えず、XPのファイヤーウォールを停止しても、ウィルスセキリティの「不正侵入を防ぐ」でアプリケーションを防いでいるのではと、「不正侵入を防ぐ」をクリックし、 「設定」をクリックしても、反応せず「アプリケーションごとの設定」を開くことが出来ない。     知恵を貸してください、よろしく