• 締切済み

子供の保険証

子供の保険証の事についてお聞かせください。 離婚して間もないのですが 子供は私の会社の社会保険に入っています。 今後も継続して入れておく事にしています。 しかし子供の名字が変わったので名前の変更をしなければいけません。 保険証を回収して変更手続きをしたいのですが子供がすぐに病院に掛かりたいとの事。 現在、旧姓の子供の保険証を妻が持っています。 それでも病院で使用できますか? 使うと何か問題でも有りますか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>現在、旧姓の子供の保険証を妻が持っています。 それでも病院で使用できますか? 通常は使えません。 できるだけ早く被扶養者確認と氏名変更手続きをしたほうがいいと思います。 保険証の不正使用はたとえウッカリでも厳しく問いただされますし、 レセプト処理に大変な手間がかかるため医療機関ではすごく嫌われます。 私の経験では離婚を知られたくないからと変えなかった例とかありましたが 従業員は逆に一生忘れません(笑) 氏名変更手続き中の証明書のようなものを発行してもらえればいいのですが できない場合は、受診先で手続き中であることを申し出てください。 かかりつけの病院ではそのまま継続して保険扱いしてくれることもありますし いったん自費払いし、後で払い戻し手続きをしてもらうこともあります。

回答No.1

確認はしたほうが良いとは思いますが、 保険業務的には、たぶん被保険者番号で管理されていると思うので、 保険自体が再契約になっていないのであれば番号も変わらないんじゃないかと思います。 つまり、そのまま使えるんじゃないかなー。 ただし、なるべく早く変更してくださいねーって言われると思いますが。 子供が他の保険に入っているとかでない限りは処理上の問題は発生しないんではないかと思いますが、 元奥さん?とは、子供さんの保険の扱いについての了解は取れているのでしょうか。 そのへんはっきり決めておいた方が良いと思います。