• 締切済み

数学 ルートi の値について

noname#598の回答

noname#598
noname#598
回答No.15

具体的に書き込んでいただきありがとうございます。 折角丁寧にレスを入れてくださったのに、 公式を要求した張本人がこのような回答になってしまうこと、 お許しください。 私、実は物理が全くできないので、もっと単純に考えることにします。 換気を大辞林で検索したら、次のように出ました。 「屋内・室内の汚れた空気を、新鮮な空気と入れ替えること。 」 私は結構アホなので、これだと風の向きは 室外→室内 と解釈したくなってしまいます。 自然換気という言葉や、登場した文字から想像すると、窓の上とか横とかについてる、 あの丸いやつから空気がどれだけ換気されるのかという公式のようですが、 もっと、その換気をする面積を大きくして、窓で考えて良いですか? 実際生活から考えてみると、 冬場(室温の方が高い状態)に、部屋を暖めた後窓を開けると、 風は室外から室内に向かって流れます。 これはストーブ等で汚れた空気を取り替える、自信を持って「換気」の状態。 逆に夏場に、クーラー等でキンキンに室内を冷やした後窓を開ける (つまり、これが不具合の状態になるわけですね。) そもそもこの行為を換気と言うのかが疑問なわけです。 で、クーラーがないと、空気は淀んでいるだけで換気になったかなあ? 風が外に出て行くのは換気なのかなあという疑問が発生中です。 すいません。ただのアホであることを自分で暴露してます(苦笑)