ファッションアドバイス!この週末のお出かけ服装のヒント

このQ&Aのポイント
  • 女性のファッションについてアドバイスをお願いします。私は週末に出かける予定で、どんな服装が良いか分かりません。出かける行き先はまだ決まっていませんが、レジャーやショッピングになりそうです。私はスカート派で、ひざ丈~膝上10cmくらいのスカートをよく着ます。足元のコーディネートについても悩んでいます。ブーツは冬に履くし、サンダルは夏に履くものですが、今の季節はどうすればいいのでしょうか?また、アウトレットに行く予定なので、オシャレな人が多くて恥ずかしくないコーディネート方法を教えてください。
  • 週末のお出かけについてアドバイスをお願いします。私は女性で、どんな服装が適切か分からず困っています。行き先はまだ決まっていませんが、レジャーやショッピングになる予定です。特にスカートが好きで、ひざ丈~膝上10cmくらいのスカートをよく着ます。ただ、今の季節の足元のコーディネートについて悩んでいます。冬ならブーツ、夏ならサンダルというのはわかるのですが、今の季節はどうすればいいのでしょうか?また、アウトレットに行く予定なので、オシャレな人が多くて恥ずかしくないコーディネート方法を教えていただけませんか?
  • 週末のお出かけについてファッションアドバイスをお願いします。私は女性で、どんな服装が適切か迷っています。行き先はまだ決まっていませんが、レジャーやショッピングになるかと思います。私はスカート派で、ひざ丈~膝上10cmくらいのスカートをよく着ます。ただ、今の季節の足元のコーディネートに悩んでいます。冬ならブーツ、夏ならサンダルというのはわかるのですが、今の季節にはどんな靴を履けばいいのでしょうか?また、アウトレットに行く予定なので、オシャレな人が多くて恥ずかしくないコーディネート方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションについてアドバイスをお願いします。

ファッションについてアドバイスをお願いします。 私は女性です。 今週末、出かけることになったのですが、何を着れば良いのか分かりません。 行き先も、まだハッキリとは決まってい ないのですが、 レジャーやアクティブな行動ではなく、ドライブやショッピングになりそうです。 「アウトレットに…」という話も出ています。 普段あまり出かけないのと、元々、流行などに敏感な人間ではないので…困っています。 ちなみに私はスカート派です。 (というか、スカートしか履きません) そしてそのスカートは、ひざ丈~膝上10cmくらいのものが多いです。 ベルトで調整して、ミニにすることもありますが。(その場合は、レギンスを履きます。) それで、特に分からないのが、足もと。 冬なら、ブーツを履きます。 夏なら、素足にサンダルです。 でも・・・今は? ストッキングにパンプス!? 黒系のレギンスだと、重い!? しかも、アウトレット(神戸)などだと、オシャレな方がいっぱいいらっしゃると思うので、 ステキな女性になれなくても、 ダサい女にはなりたくありません。 パンツスタイルなら、ある程度脚が隠れるので良いのかもしれませんが、スカート。。。 気温的にジャケットか何か羽織ると思うので、そことのバランスも必要かと…。 あと、このお出かけのために新しい服を買うのは難しいので、今あるもので、なんとか上手く組み合わせられないものかと…。 雑誌を見ましたが、オシャレさんばかりなのと、もう少し暖かくなってからのファッションのようで、あまり参考にできませんでした。 一応、イメージしていただきやすくするために、私の情報を書きます。 ★身長:167cm ★体重:54kgくらい ★年齢:32歳 (でも、童顔のためか、20代半ばとか、大学生に見られてしまいます…。) ★カジュアルよりも、キレイめや、フェミニン系の服装(←系統だけで分けると) 全体像でも良いし、ワンポイントでも構いません。 私が恥をかかなくてすむための、アドバイスをお願いします。 長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは #1です。 お判りいただいてよかったです。 漠然としている場合は購入することが多く、新たな購入をお考えでないと ちょっと回答がしにくいので。 >黒のタイツやストッキングを履いている子がすごく多くてビックリしたんです。 「まだそれOKなの?」と。 コンサバ系という事でご回答させていただきました。 確かに都内でも見かけることがありますが、殆どはモード、ストリート・・・たまにコンサバ系のカジュアルの 人が薄い黒っぽいストッキングを履いてます。 中にはタイツの人もいますから。 ショーパンとかミニスカとかタイトなボトムが多いので、やはり黒は足元を細く見せたり、生っぽく見えないですから。 単体で見る分にいいんですが、全身をトータル的に見た足元でシフォンのスカート、黒のタイツ、ベージュのパンプス これって、上級者がすると格好いいんですが、バラバラ感があってかなり難しいので 「?」になります。 きれい目でしたらきれい目にされた方が、違和感なくいられるかと思いました。 アウトレットはどうか判りませんが、神戸はやはりお洒落な人が多い街だと思います。 そして洗練された方が多いと感じてます。 お手持ちの中でご自分での選択の中では何と何でしょう? デニム+ニット+黒無地シフォンスカート+ダークグレーなどのストッキング+黒パンプス(余りコンサバっぽくないですが) ベージュジャケットの場合はストッキングは明るめの方がいいと思います。 ベージュのスカートの場合はベージュジャケットは難しくなるのでデニムの方がメリハリが出ます。 その際にも、足元は何にするかです。 実際に、着用しておかしくなければストッキングにダークグレーなどを持ってきてもいいですが 上から下までみて足元に違和感があれば、ベージュ系or明るい系のカラーストッキングの方が いいかもしれません。 でも、ご自分で選択できるのでしたら、それを信じてみるのもいいと思いますよ。 身長がありますし、ある程度は誤魔化せます・・・(私もそうですが(^_^;)) それと、デートでしたら男性は濃い色のストッキングは一般的にあまり好きでないようです。余計なお世話でしたらすみません。 ご参考になれば幸いです。 明日から気温が下がって寒そうですが、楽しんでくださいね♪ http://dm-snap.jp/ufufusnap/kobe/

syk_usagi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 言い訳になりますが、長々書いた文章が投稿直前で消えてしまい、また1から書き直すことになってしまったため、余計に遅くなりました。 ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 まず、ストッキングやタイツ、レギンスの件に関しては納得です。 確かに、私が見た方たちは、どこかしら、カジュアル系のファッション要素が入っていたと思います。 そう考えると私は…違いますね。。。 そして結論として、ベージュのストッキングを履くことにします。 というのも私は、ストッキングやタイツの類が好きではないため、 社会人女性として最低限必要な(私が、必要だと思っている)ベージュのストッキングと黒のストッキングしか持っておらず、おのずと、選択肢が限られてしまうのです。 伸縮性の良さそうなものを選んでみてもサイズが合わず、ズリ落ちてくるのが気持ち悪くて嫌いなのです…。 なので、オシャレ度の高い、カラーバリエーション豊富なタイプのものなどは、私が見る限り…ですが、フリーサイズや、いわゆるMサイズしかないので、到底無理です。 次に靴ですが、、、 これは、前回も書いたように、黒のパンプスになります。 ペタンコでもなくハイヒールでもなく、飾りは付いていますがシンプルなものなので、いろんな洋服に合わせやすいと思って履いているものです。 次にジャケットですが、、、 私が持っているベージュのものは、濡れると目立つ生地なので、 雨が降ると分かっているとき(明日なのですが…)に、わざわざ選ぶまい…と思いまして、シミが目立ちにくいデニムの方にします。 仮にいくら良いものだとしても、シミやシワがあると台無しですから…。 次にスカートですが、、、 黒地に赤系の花柄のものにしようかと思っています。 うまく説明しづらいのですが、 生地全体が二重になっているフレアーのもの(膝上10cmくらい)です。 黒の無地の上に、レース素材で花柄の生地が重ねてあります。 花柄は今年の流行ですし(私も最近買ったものです)、 例えば、黒の無地のスカート+ベージュのストッキング+黒のパンプス…だと、おかしくはないでしょうが、私はトップスも無地のものが多いので、1アイテムくらい、柄物を入れてみようかな~という感覚からです。(逆に、全く無地のスカート…というのも少ないかもしれません。) またそれは、デニムのジャケットとも合うと思いますし。 ちなみレースは、そんなに透け感はないので、派手さもセクシーさもないと思います。 ベースが黒とはいえ、赤と白が入った花柄と、レースを使っていることにより、春らしさ(軽さ)が出るかと思います。 次にトップスですが、、、 先程もふれたように、無地のものが多いので、極端な話、どれを選んでも、とてつもなくおかしなことにはならないと思います。 問題は素材でしょうね。 何枚か候補を挙げておいて、天候に合わせて、明日決めようと思います。 おそらく寒いと思うので、厚着にならない範囲で…。でもきっと、寒いでしょうね。。。 全体像として、こんな感じです。 最後になってしまいましたが、URLまで貼っていただき、ありがとうございます。 見せていただいたのですが、私の好きなタイプのものもたくさんありました。 明日以降も洋服を選ぶとき、また新しく洋服を買うときに、参考にさせていただきます。 また、今私が書いた中で「それはダメ!!」というものがあれば、教えていただけたら幸いです。 行くのは日曜日。明日なので、場合によっては間に合います。 あっ・・・ちなみに、残念ながら明日は、デートではありません。男性と行く…というところは間違っていませんが、今更いろんなところに気を遣うような相手ではありません。 なので、一緒に歩いている男性の嫌いなファッションで行きたくはないですが、 それよりも、第三者の目にどううつるのか、雰囲気に溶け込めるのかが重要です。 周りから浮いて、せっかくのお出かけなのにテンションが下がる…ということにしたくないんです。 これが、質問をさせていただいたキッカケでもあります。 身長や手足の長さが邪魔をして、うまく着こなせないのが悩みどころです。 半袖の季節はまだ良いのですが、長袖は難しいです。長袖として作られているものでも、私が着ると、9分丈くらいの…微妙な長さになってしまいます。 どんどん余談になりますが、ジャケットやコートなどは特に、長さが足りないとかっこ悪いので、袖口を折り返しても着られるデザインのものを、伸ばしたまま着ることもあります。 スカートも、膝丈のものは膝上に… 短めのものはかなりのミニに… 逆に、マキシ丈のワンピースなどは中途半端なロングになります。 小柄な方は、反対の悩みをお持ちのようですが…。 なので、自分の体型に合いやすいものを取り扱っているショップは要チェック。 あとは通販の、背が高い人向けのブランドです。。。この場合、試着ができないのが、一番の難点になりますが…。 東京などとは違って、どうしても、ショップの数自体も少ないので…ね。 またしても、長々と書いてしまいました。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。 誤字脱字、変換ミスなどがあったかもしれませんが。。。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 持っているアイテムがスカートしか書いてないので・・・(^_^;) 何を持っていて、これを着て行くけど、これとこれは合うかというような質問の仕方の方が お答えが集まると思いますよ。 ワンピを持っていればワンピが一番無難です。 それか、自分が一番似合うと思うスカートです。 スカート+ニットにアウター(カーディorジャケット) 足元はパンプス、もしくはフラットな靴で、ストッキングがいいと思います。 濃い色のトレンカ、レギンスなど、重い色はこの時期ダサく見えるので避けた方が無難です。 人のふり見て・・・です。誰か同じような人がその辺を歩いていると、ちょっと微妙に感じませんか? また何かあればお答えしたいと思います。 ご参考になれば幸いです。

syk_usagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、みなさんが回答してくれやすくなる質問の仕方まで教えていただいて…。 初心者は勉強になります。 私の質問が定まっていなくて、申し訳ありません。 というのも、私の中での候補すらも、あやふやな状態でして…。 「そんな状況で質問するな」という感じですよね? すみません。 それで、多少の補足なのですが、 まず、、、 今の季節に着られそうなワンピを持っていないのです。 ワンピの上にカーディガンを着て、 さらに、ジャケットと合わせて…という方法なら、生地的にはそろそろ大丈夫そうなノースリーブのものはありますが、 それこそバランスがどうなのか…と思います。。。 ちなみに、使えそうなジャケットは、 デニムと、ベージュのベーシックなデザインのものです。 次に、スカートのことですが、、、 うまく説明できないのですが、 派手なものを持っていないのは確実です。 黒の無地でヒラヒラした感じのもの、 どこかしらに黒が入っているものが何着か、 デニム(マーメイド)、 ベージュの無地(Aライン) あとは、今年はまだ出していませんが、 淡いピンクに、白で模様の入ったもの(アコーディオンプリーツみたいなもの)、 白ベースで、いろんな色で柄が描かれているもの(フレアー)、、、 「お出かけ」に使えるのは、こういった感じでしょうか…。 的外れな説明だったら、すみません。 トップスは、、、時期的に、素材から悩みます。 さらに今週末は天気が悪く、気温も低めとのことで…。 もう厚着はできないし、でも、あまり寒い格好もしたくないし…というのが本音です。 ご回答の中にある“ニット”も、薄手のものや、アンサンブルはあるので、使えるものにはなりそうです。 カットソーだと、天候によっては寒い気がして…。 晴れていて、暖かい日なら、いいのですが…。 靴に関しては、、、黒のパンプスになるかと思います。 茶系のペタンコ靴も持ってはいますが、 私にとってこれは、一般の方でいう、スニーカーくらいの感覚なので、 服装の全体像から考えていくと、出番はなさそうです。 そして、濃い色のレギンスなどの件ですが、、、 私も、もうこれは…と、思っていました。 ですが今日、若い子の足元に少し注意を向けてみると、 パンツスタイルではない子に関しては、 黒のタイツやストッキングを履いている子がすごく多くてビックリしたんです。 「まだそれOKなの?」と。 流行に疎い私と、オシャレに敏感な若い子だったら、 若い子の格好の方が“正解”なのかな…と、思わざるを得ない状況。。。 ベージュのストッキングを履いているのは、 明らかに、お仕事帰りという雰囲気の方、 40代以上くらいに見える方…でした。 いわゆる、肌の色が、膝下あたりから見えている方というのが、上に書いたようなコトだったんですよね? こんなファッションの人が多いのは、私の周りだけなのでしょうか? 寒い地域ではありません。 岡山なんですが…。 だからそれまでは「スカートだから、素足になるのは早いだろうから、ベージュのストッキングかな」と、イメージが固定してきていたのですが、 「肌の色より、黒なの!?」と、困惑気味です。 最後に、トップスとスカートの組み合わせ方ですが、、、 いずれも派手な色や柄、デザインではないので、無難に合わせられるとは思います。 オシャレでなくても、とてつもなく変…ということになる危険はないはずです。 友人などからも、ダメ出しされた経験もないので、それを信じたいとも思います。 どこかに「お出かけするぞー」という場合でなければ、“コレとコレ”という組み合わせは決められるのですが、 今回ばかりは、そうもいかないんじゃないか…と思って、質問させていただいた次第です。 長々と補足を書いたつもりなのですが、 アドバイスをしてくださる側からしたら、 無駄な情報ばかりになっていたら、申し訳ありません。 補足をふまえた上で、また何かお答えいただけると、 大変うれしいのですが…。