• 締切済み

NHK教育テレビの番組の題名

今、高校生なんですが僕がちょうど子供の頃にやっていたNHKのアニメ?についておしえていただきたいです。そのアニメのストーリは、 おじいさんとおばあさんが庭で育てていたひょうたんから緑、赤、紫などの小さな子が生まれ、悪を倒すようなストーリーです。 アニメというよりは、きり絵?にちかくちょうど半日村などの黒い絵で色が分かりにくかったと思います。心当たりある方教えてください。

みんなの回答

• hamusann
回答No.2

私も昔その番組を見ていました!!!ちなみに今大学生です。。毎日1話ずつやってませんでした? 昔からずっと気になっていて、インターネットが使えるようになってから検索していたらこの質問を見付けました(^^)v同じ意見の人がいて嬉しいです。。 色々検索していた結果、その番組の名前は【ひょうたん童子】というそうです。それ以上はなんの情報も見つかりませんでした。もし、何か情報があったら教えてくださると嬉しいです。。 質問されてから大分日が経っていますが‥。

• yukiha
回答No.1

見当違いかもしれません。 NHK教育で、「おはなしのくに」という番組があります。 アニメではなく、読み聞かせの番組なので、 「語り手」が表情豊かにお話をするのですが、 ところどころで、きり絵のような感じの映像が流れていたように思います。 ストーリーには、まったく心当たりがない上に、「おはなしのくに」も、最近見ていないので、まったく自信ないです。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/etv/ohanashi/
shinbori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。せっかくご回答いただいたのですが、「おはなしのくに」ではありません。「お母さんと一緒」の中の番組か、もしくわそれ単体での番組でした。