• 締切済み

NHK教育テレビの番組の題名

今、高校生なんですが僕がちょうど子供の頃にやっていたNHKのアニメ?についておしえていただきたいです。そのアニメのストーリは、 おじいさんとおばあさんが庭で育てていたひょうたんから緑、赤、紫などの小さな子が生まれ、悪を倒すようなストーリーです。 アニメというよりは、きり絵?にちかくちょうど半日村などの黒い絵で色が分かりにくかったと思います。心当たりある方教えてください。

みんなの回答

  • hamusann
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も昔その番組を見ていました!!!ちなみに今大学生です。。毎日1話ずつやってませんでした? 昔からずっと気になっていて、インターネットが使えるようになってから検索していたらこの質問を見付けました(^^)v同じ意見の人がいて嬉しいです。。 色々検索していた結果、その番組の名前は【ひょうたん童子】というそうです。それ以上はなんの情報も見つかりませんでした。もし、何か情報があったら教えてくださると嬉しいです。。 質問されてから大分日が経っていますが‥。

  • yukiha
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

見当違いかもしれません。 NHK教育で、「おはなしのくに」という番組があります。 アニメではなく、読み聞かせの番組なので、 「語り手」が表情豊かにお話をするのですが、 ところどころで、きり絵のような感じの映像が流れていたように思います。 ストーリーには、まったく心当たりがない上に、「おはなしのくに」も、最近見ていないので、まったく自信ないです。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/etv/ohanashi/
shinbori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。せっかくご回答いただいたのですが、「おはなしのくに」ではありません。「お母さんと一緒」の中の番組か、もしくわそれ単体での番組でした。

関連するQ&A

  • 昔NHK教育で放送していた番組の番組名を知りたいです

    15年以上前になるかと思いますが、NHK教育テレビで日曜に放送していたアニメで、七色のひょうたんが出てくる話があったと思うのですが、どなたかご存じありませんか?? 話の筋は、おじいさんが大事に育てていた七つのひょうたんから子供が生まれたけれど、徐々に悪い人に捕まって洗脳されていってしまうという内容だったと思います。最後には七人兄弟みんな助かりおじいさんは死んでしまったと思うのですが。。。 ひょうたんから生まれる子どもたちが虹の七色の順に赤・だいだい・黄色・・・の服を着ていて、美しかったのですが、話の内容が当時ちっこかった私としては非常にショッキングだったことを覚えています。 ネットで検索しましたが番組名がわからず、ひっかかりませんでした。 どなたか番組名と、もしあらすじの載っているサイトがあったらそちらも教えて下さい

  • 10年ぐらい前に、NHKで放送していた、赤や青などのひょうたんから子ど

    10年ぐらい前に、NHKで放送していた、赤や青などのひょうたんから子どもが生まれて、妖怪のような敵と戦うアニメのタイトル(最後のひょうたんの子どもは敵として登場して、最終回に、メインキャラのおじいさんが死んでしまうやつ)を知っていれば教えてください。

  • 古いインディアンのアニメの題名

    小さな時、見たアニメで、実際にどんな内容だったのか確認したくて質問します。 インディアン(の子供?)が出てきて、村や街へ移動して、大都会に到着して、そして最後に自分の村へ戻るのですが 開発か何かによりすでに村は無くなっていたという、ストーリーです。 そこでインディアンが泣いていた事が心に残ったのだと思います。 鳥か何かに乗って街から街へ移動していた気がします。 全部で5分から長くても15分位なのではと思うのですが記憶か定かでありません。 私は昭和49年産まれですが、その映像を見たのは 小学校に入る前だと思います。 心当たりのある方、お教え下さい。

  • アニメの題名

    先日、某レンタル点であるアニメのDVDを見たのですが、題名が思い出せません。HPで作風などを調べたいと思うのです。 ・ジャケット絵は、背景が草とか森で、全体的に緑 ・絵柄は、WJやガンガンにありそうな絵 ・ジャパニーズホラーというか、怪しいとか奇妙とか、そーゆーものをテーマにしているっぽいです。 ・たぶん深夜枠か、地上波ではやっていないか… ・わりと新しめだと思います こんな中途半端な記憶しか無いのですが、心当たりある方、『これじゃない?』っていう作品がありましたら是非教えてください!

  • 多分NHKのアニメだと思うんですが‥。

    多分NHKのアニメだと思うんですが‥。 10年くらい前に見た、砂で絵を描いて1枚ずつ撮ってアニメにしていく‥のアニメの名前が思い出せません。 本当に砂で、画面は全体的に茶色。なんて言ってるのか分からない男の子(に見える)が主人公です。 その男の子の声は高めです。 多分ロボタック(あれ? 全身白くて四角のボックスを組み合わせただけのロボットの男の子が主人公のアニメです) の(時間的ではなくて時期的に)前、かその前あたりに放送されていたと思います。 子供心に面白いと思ったのを覚えています。そのアニメの題名がどうしても思い出せません。 少ない情報で申し訳ないのですが、 どなたかお心当たりのある方、いらっしゃいませんか?

  • ~この画像のおもちゃのアニメのタイトルは?~

    ~この画像のおもちゃのアニメのタイトルは?~ 7、8前にやってたアニメです。確かフルCGで博物館の化石に何かがあって復活して悪を倒すみたいなストーリーだったと思います。 主人公は赤っぽいティラノサウルス(画像参照)で、その部下に紫のマンモス・緑か青のステゴサウルスとかがいました。 いかんせん記憶が究極にあいまいなのでこのくらいしか情報がないのですが… タイトルがわかる方ぜひ教えてください(o_ _)o

  • 20年近く前の子供向け海外番組

    20年程前に放送されていた子供向け海外番組のタイトルがどうしても思い出せません。確かNHKだったと思うのですが、犬とおじいさんが暮らしている家の床下に、虫?と言うか、小さい生き物?の世界が広がっており、犬は気付いていておじいさんに教えようとするのですが、おじいさんは構ってくれない…というストーリーで実写です。地下の世界は確かパペットだったと思います。地下住人のパペットは時々地上に出没して犬に追いかけられたりしていた様な…気になってしかたありません。心当たりのある方宜しくお願い致します。

  • NHKのプチプチ・アニメと思われるもの

    質問失礼します。 1990年代か2000年前半あたりぐらいにあっていたものだと思われる数分間のアニメのタイトルが分からないでいます。 NHKのプチプチアニメ(ニャッキなど)のような枠のアニメだったと記憶しています。 覚えている特徴 ・人間でもなく動物でもないような二足歩行の不思議なキャラが居る世界観 ・鼻ヒゲのようなものを生やし紳士服を着たキャラが杖を振り回しながら街中を歩いている ・その杖のキャラは歩いている最中に鼻歌を歌っている(結構低い声で「ラーラディンランダン」のようなフレーズがあったはず) ・途中に虫が飛んでくる話があった ・しっかり作られたアニメの感じではなく哀愁漂うような、不思議な世界観と雰囲気 曖昧な点 ・父親、母親、子供、叔母の立場の同じような生物がいたかも ・身体は緑で丸々した体系のキャラだったような ・キャラの口のようなところが少しとがっていた ・ずっと不思議なリズムの曲が流れている ・背景は茶色っぽいイメージがあったような…(※恐らく違ったと思います) なぜかそのアニメを見ている記憶のなかに「豆」という単語があるのですがそれが何に繋がるのかも分かりません。 いろいろと調べてみたのですが、そのアニメのストーリーも覚えておらず世界観とキャラだけなので特定できません。 もし心当たりがある方、そのアニメについて書いてあるサイトを知っている方が居られましたらどうかよろしくお願いします。

  • 『屍鬼』の第1話について

    『屍鬼』の第1話について こんばんは。 先日、アニメ『屍鬼』の第1話を見たのですが少し分からなかったことがあります。 外場村に暮らすおじいさん2人とおばあさん1人が遺体となって発見されましたが、このおじいさんのうちの1人とおばあさんはご夫婦ということで間違いないかと思うのですが、もう1人のおじいさんはどこのおじいさんなのでしょうか? お隣にお住まいのおじいさんとかですか? いまいちご夫婦とおじいさんの関係や各々の家と家との距離感が分からなかったもので・・・。 そもそも3人の遺体は「2人と1人」という風に別の家屋内にあったのですよね?? 分かりにくい説明かとは思いますが、ご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

  • こんな反戦アニメ

    子供の頃毎年のように反戦番組を見せられていたような気がします。ほとんど覚えていませんが。そのなかで1シーンだけ覚えているものがあるのですが、↓ 空襲の中、老夫婦が炎に追い詰められて橋の上に逃げてきます。 おじいさん、川へ飛び込む、おばあさんに「とびこめ!」と叫ぶ。 おばあさん炎を背に立ち尽くしています。で、ここでうろ覚えのおばあさんの台詞ですが。「娘の頃、水着がほしかった。でも、女の子が泳ぐもんじゃないと親が言って買ってくれなかった。」⇒おじいさん「支えてやるからとびこめ!」などと叫びますがおばあさんはそのまま炎に飲まれてしまいます。 その後のシーンで呆然と焼け跡を歩くおじいさんの姿があったような…。 はっきりいってアニメとしてこの夫婦が主人公のわけないし、あれこれ考えても記憶にさっぱり自信がありません。どんなタイトル、ストーリーで、原作はあるのか?わかれば教えてください。