• ベストアンサー

飼いやすい動物

おはようございます。 4月から一人暮らしを始めています。 ひとりでは寂しいので何か動物を飼おうかと考えています。 そこで、一人暮らしでも飼えるペットは何が良いでしょうかという質問です。 ・住んでいるところは動物可です ・購入代金が高くても平気です ・おとなしくて懐いてくれるのが良いです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

室内で長く一緒に暮らせる事を考えると猫はどうでしょうか? ご存知の通り散歩の必要は有りませんし、子犬の様にウルサく鳴きませんし、キレイ好きですし、トイレのシツケも他の動物と比べても比較的に楽ですからね ハムスター等の小動物も可愛いですが、なにせ寿命が短いですし添い寝も不可ですし、、 寒い季節などは布団の中を暖めてくれる有り難さは何とも言えません 高価な洋猫も良いでしょうが 里親になりやすい日本猫も可愛いですよ

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

おはようございます。 みなさん猫ちゃんという回答なので猫にしようと思います。 飼い易い点は魅力ですね。 私も猫に負けないぐらいの気まぐれマイペースなのでうまくいくか分かりませんが 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

私も猫を飼ってるので「飼いやすい」というと猫が一番と思ってます。 三度三度ご飯をあげなくても大丈夫ですし基本放っておかれるのが好きな動物なので一人暮らしにも向きます。 ただ家を傷めたりするし抜け毛が気になるというリスクもあるのでそこは許容範囲が人それぞれです。 知人の話を聞くとウサギも飼いやすくて可愛いそうですよ。 ちゃんとコミュニケーションもとれると言ってました。 でも基本ケージ飼いになるので猫のような「同居人」テキなイメージにはならないかな。 小鳥やハムスターも飼いやすくて可愛いのですが小動物って病気や怪我に弱いので気を使います。 ちょっと寒かったり暑かったりすると体調崩しますので管理に注意が必要。 小さなすき間などに足を引っ掛けてしまうと簡単に骨折とかしますし。 寿命も短いですしね。 まあ猫と言っても10にゃん十色で個体差や個性がかなりちがいます。 すごくなつく子もいれば人嫌いな子もいたりわんぱくが過ぎる子も。 何度もショップ通いして気の合いそうな子を見つけるのが良いかも知れません。

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

おはようございます。 やっぱり猫が良いみたいですね。 ハムスターも飼ってみたいですが、猫ちゃんと飼うとねずみと猫なのでけんかしてしまいそうです。 ここは猫に絞って検討してみたいと思います ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

私も猫飼っています。 猫がいいと思います。室内で飼うならロシアンブルがいいとおもいます.鳴かないしおとなしいです。 動物全般にいえ事ですが.かわいだけでかつてはいけません.金がかかります.病院代もたかいです。 保険に入らないといけません.私の猫去年病気しました。二週間入院しまた治療代その他出30万円ちかくかかりましたが 保険に入っていたので9万円ですみました。 もし保険に入るなら.アクサダイレクトをおすすめします。保険金支払い70%負担30%になります

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

おはようございます。 やっぱりみなさん猫ちゃんという回答です。 お金は有るので大丈夫です。 保険の事は知りませんでした、教えてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動物を飼いたいと思っています

    自分は高校生で親が夜など働いていて一人が辛いし人間関係がきついので 癒しいや家族が欲しいのでペットを飼いたいです 家はペット可の狭いアパートです、小動物を飼いたいと思っています。 ハムスター、トカゲ、ヘビ、インコ、クモで迷っています。 ハムスターの場合家には部屋がなくて夜に騒音なら無理かなと思い考え直してます ヘビとクモの場合も母はちょっと苦手みたいなので考えています 日中は学校で家を空けるし、平日の夜はバイトで遅くなることが多いと思います   この生活リズムでも、飼ってもいい動物はいますでしょうか? 動物にストレスや負担がかかるなら、飼うこと自体考え直そうかと思っています。 一番飼いたいのは犬だったのですが買えません 動物自体好きなのでどんな動物でも飼いたいので現実的な意見が欲しくて質問しました   温度調節、餌、病院、脱走防止などは怠らずにやろうと思っています。

  • 動物病院をさがしています

    はじめまして。最近、埼玉県の鶴ヶ島市に引っ越して着ました。 初めての土地なもので右も左もわからない状態なのですが、 どなたか鶴ヶ島、坂戸市、その周辺でここは良心的な先生がいるという 動物病院があったら教えてください。 ちなみに私は実家から、犬1匹、猫1匹、フェレット4匹をつれて ペット可のテラスハウスに一人暮らしをしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 小動物で・・・

    敬老の日に一人暮らしの父にペットをと思います。 父は充分まだ元気ですが、あまりにも手のかかりすぎる生き物は、お手上げになりそうで、小動物が父の友達になってくれたらと思います。 小鳥を提案しましたがあまり鳥は好きではないとのことで・・・。 もともとは犬好きでしたが、世話や購入費用の面で無理があります。 リスやイグアナがいいかな・・・なんていってますが全く素人です。 男一人暮らしでも飼えて、抜け毛や泣き声、匂いなども少ない生き物っているでしょうか?

  • 動物と人間について

    最近もの事を深く考え過ぎてしまってショート寸前です。 その悩み事というのは人間と動物の関係です。人間の為に掛け合わされた動物達を可哀想だと思う一方、人間の手によって飼い慣らされて檻に閉じ込められた動物を見て可愛いと感じます。平気で蚊を叩き潰すくせに、犬などには可哀想と感じる自分が大嫌いです。 生まれた時から競走馬になる事を義務付けられた馬を可哀想だと思う一方、愛するペットの犬には平気で、嬉しそうな顔で馬肉の乾かしたのをあげるんです。 皆さんはこういった動物愛護的な考えとどう折り合いを付けていますか?

  • 熊谷周辺で小動物を扱ってるペットショップ

    今春から一人暮らしをはじめ、生活にも慣れてきたのですがやっぱり色々と寂しかったりするので何かペットを飼おうとおもっています。 こちらの教えてgooで一人暮らし向きのペットを色々と調べてみて、ハムスターやネズミ類が良いとおっしゃっている方がおおかったのでその方向で考えており、まず本物を見てから考えようと思うのですが、今住んでる熊谷には小動物を扱ったペットショップを見かけたことがありません。熊谷周辺(電車で30分程度)でよいペットショップはありませんでしょうか。 また、私は家族で亀や金魚を飼った程度の経験しか無いので小動物に関する知識がほとんどありません。 なのでまず準備の段階から親身になって相談に応じてくれるペットショップがあればなお良いのですが… やはり飼うなら天寿をまっとうしてくれるぐらい大切にしたいと思っているので、よろしくお願いいたします。

  • ウサギかフェレット、おすすめは??

    いま、ペット可のワンルームマンションに一人暮らししています。ペットがほしいな~って思っていて、候補に挙がったのが、ミニウサギかフェレット。 どちらがお勧めでしょうか? わたしとしては、なついてくれて、たまにお散歩にいけて、しつけしやすい動物が希望です。あと、週5日8h働いているので、ひとりでお留守番できる動物が希望なんです。 どちらか飼育したことがある方、アドバイスお願いします!!

  • ペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

    ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。 20代前半実家暮らし、会社勤めです。 念願のペットをお迎えしようと思っています。 (小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。) 現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。 動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。 また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 小動物の対面販売義務化について

    9月1日より法の改正で小動物の対面販売が義務化されました。 以前は、例えば都内に住む私が関西のペットネットショップで小動物を購入し送ってもらうことが 可能でしたが不可能となってしまいました。 すごく面倒です。 現在も名古屋のペットショップに欲しいペットがいるのですが、この対面販売義務化により 購入するなら名古屋まで行かねばなりません。 何かいい方法ないでしょうか? また、こういったことを名古屋のペットショップから代行購入してくれ、私はそこに 受け取りにいけばいいと言ったような代行業とかってないのでしょうか?

  • 動物の毛皮についてと、動物の命について。

    動物の毛皮についてと、動物の命について。 まず毛皮について質問です。 毛皮を剥いでも平気な動物(ひつじ?)と、剥いだら死んでしまう動物には どんな差が有るのでしょうか? また、剥いだら死んでしまう動物の毛皮を剥ぐ時、生きたまま剥いで そのまま捨ててしまうなんて、結構ありえてしまう事なのでしょうか。 そして命について質問です。(少しカテゴリ違い気味ですみません) 本来、毛皮は食べるために殺した生き物を全て利用する 命への敬意などが有ったと思うのですが、 いまやただの金を得る道具に殺すだけになっているから問題視 されているのだと思います。 しかし、食用に育て、その動物の自由を奪い殺し食す事。 ペットとしてその生き物の、本来の姿の自由を一生奪い死なせる事。 そしてそれらに関わり生きる人々。年間何万匹と処分されていく犬猫。 毛皮の為に殺されるのは確かに圧倒的に理不尽だとは思いますが、 何かふに落ちません。食べる事は必要ですが、 本気で栄養管理すれば肉なんて食わなくても人間生きていけますよね。 確かに栄養価が高いですが、それよりも「美味しいから」という 毛皮と大して変わらない欲求に近い一面も持ち合わせていると思えます。 ペットに関しても、あからさまな虐待は論外としても かわいがっているつもりでも、本来の自由を一生奪い従わせ 関係性(誰と関わるか)の自由を奪い、行動に一生涯の制限を設け、 反発(攻撃)すれば餓死や事故死する所に捨てたり、保険所へ。 毛皮はダメでペットは良くて食用は仕方ない。 気持ちは判るけど何か見落としているような気がしてしまいます。 この気持ちは何なのでしょう?動物の命の重さって何なのでしょう。

  • 腐った肉や泥水が平気な動物・・?

    動物の食についての疑問なのですが、 カラスやハイエナが腐った肉を平気で食べられる?事と 動物全般が(雨水などで濁った程度の)ドロ水を結構平気で飲んでいる事 が気になっています。 サバンナでは死んだ動物の肉は10分で腐ると言われますし、 その地方の肉食動物は結構みんな平気なのでしょうか? そもそも、彼らから見れば腐ってなくておいしい臭いの肉に見えているから食べるのでしょうし、 腐っている という定義は、動物毎に段階的な差が有ったりするのでしょうか? それとも、腐っている=どんな腐敗の肉でも食べられる という意味なのでしょうか。 また泥水についてもなのですが、 結構野良犬は平気で泥水を舐めるのを見た事が有ります。 しかしペットの犬が舐めてお腹を壊す?とか聞いたりもしますが、 サバンナの映像では普通に泥水を飲んでいる様子ですし、 これも腐った肉同様、何か体に差があるのでしょうか? 質問は主にこの2つなのですが、 この他にも変わった物を食べられるなど体質の動物なんかがいれば 軽く教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (_ _)