• ベストアンサー

飼いやすい動物

おはようございます。 4月から一人暮らしを始めています。 ひとりでは寂しいので何か動物を飼おうかと考えています。 そこで、一人暮らしでも飼えるペットは何が良いでしょうかという質問です。 ・住んでいるところは動物可です ・購入代金が高くても平気です ・おとなしくて懐いてくれるのが良いです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • villa36
回答No.1

室内で長く一緒に暮らせる事を考えると猫はどうでしょうか? ご存知の通り散歩の必要は有りませんし、子犬の様にウルサく鳴きませんし、キレイ好きですし、トイレのシツケも他の動物と比べても比較的に楽ですからね ハムスター等の小動物も可愛いですが、なにせ寿命が短いですし添い寝も不可ですし、、 寒い季節などは布団の中を暖めてくれる有り難さは何とも言えません 高価な洋猫も良いでしょうが 里親になりやすい日本猫も可愛いですよ

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

おはようございます。 みなさん猫ちゃんという回答なので猫にしようと思います。 飼い易い点は魅力ですね。 私も猫に負けないぐらいの気まぐれマイペースなのでうまくいくか分かりませんが 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

私も猫を飼ってるので「飼いやすい」というと猫が一番と思ってます。 三度三度ご飯をあげなくても大丈夫ですし基本放っておかれるのが好きな動物なので一人暮らしにも向きます。 ただ家を傷めたりするし抜け毛が気になるというリスクもあるのでそこは許容範囲が人それぞれです。 知人の話を聞くとウサギも飼いやすくて可愛いそうですよ。 ちゃんとコミュニケーションもとれると言ってました。 でも基本ケージ飼いになるので猫のような「同居人」テキなイメージにはならないかな。 小鳥やハムスターも飼いやすくて可愛いのですが小動物って病気や怪我に弱いので気を使います。 ちょっと寒かったり暑かったりすると体調崩しますので管理に注意が必要。 小さなすき間などに足を引っ掛けてしまうと簡単に骨折とかしますし。 寿命も短いですしね。 まあ猫と言っても10にゃん十色で個体差や個性がかなりちがいます。 すごくなつく子もいれば人嫌いな子もいたりわんぱくが過ぎる子も。 何度もショップ通いして気の合いそうな子を見つけるのが良いかも知れません。

質問者

お礼

おはようございます。 やっぱり猫が良いみたいですね。 ハムスターも飼ってみたいですが、猫ちゃんと飼うとねずみと猫なのでけんかしてしまいそうです。 ここは猫に絞って検討してみたいと思います ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

私も猫飼っています。 猫がいいと思います。室内で飼うならロシアンブルがいいとおもいます.鳴かないしおとなしいです。 動物全般にいえ事ですが.かわいだけでかつてはいけません.金がかかります.病院代もたかいです。 保険に入らないといけません.私の猫去年病気しました。二週間入院しまた治療代その他出30万円ちかくかかりましたが 保険に入っていたので9万円ですみました。 もし保険に入るなら.アクサダイレクトをおすすめします。保険金支払い70%負担30%になります

質問者

お礼

おはようございます。 やっぱりみなさん猫ちゃんという回答です。 お金は有るので大丈夫です。 保険の事は知りませんでした、教えてくれてありがとうございます。