• 締切済み

腎臓病患者のための無塩料理のレシピ

減塩ではなく、塩を全く使わない料理のレシピが知りたいです。もちろん、調味料などに含まれる塩も×です。その上で、腎臓を患ってる方に負担の無い料理を作りたいのです。できるだけ詳しく教えてください。お願いします。

みんなの回答

• usa_chan
回答No.1

こんにちは。 私は学生時代、栄養士の学校へ行ってたため、実際に腎臓病患者のための、無塩の料理を作りました。 ちょっと、詳しく書いたレシピが手元になくて、申し訳ないのですが、 腎臓病患者の料理は、塩を使わない為、味が無いのをいかに工夫するかが問題になってきますよね。 私が習ったのは、「ごまを利用し香ばしさを出す。」「焦げ目を入れて香ばしさを出す。」「レモンなどの酸味を利用し食欲をそそらせる。」などの工夫が必要ということでした。 例えば、焼き魚を焼くときに焦げ目を少しつけレモン汁をかけるとか、ほうれん草のおひたしに、たっぷりの胡麻のすったものをかけるというメニューにするのです。 実際、自分で作ったものを試食したのですが、味がないものの、このように工夫すれば、まあまあおいしくいただけました。 詳しい分量などが書いたレシピなどは、大きめの本屋さんにいけば、腎臓病患者用の料理の本が売っていると思います。 探してみてください。

hounen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく実践してみたいと思います。