• ベストアンサー

オーバーラッピングとシャドーイングの違い

こんにちは。 オーバーラッピングとシャドーイングの違いは、テキストを見るか見ないかの違いだけでしょうか? また、オーバーラッピング、シャドーイング、ディクテーションの他に、英語練習法があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_v-
回答No.3

オーバーラッピングとシャドーイングの違いはテキストを見るか見ないかではなく、音声と自分の発声に時間的ずれがあるかないかです。 オーバーラッピングは音声と自分の声を完全に重ねます。テキストなしだと完全に暗記していない限り重ねて発声することはできないので、基本的にはテキストを見ながら行います。 シャドーイングは音声から数語遅れて発声します。発声しながら聴くことになるのでただ聴くよりは難しいですが、こちらは慣れればテキストなしでも可能です。具体的な練習手順としては、テキストありで何度かシャドーイングしてから行うことになるかと思います。 オーバーラッピング、シャドーイング、ディクテーションの他の学習法はたくさんありますが、リスニングに関係するものに限定して挙げるとすれば、多聴、繰り返し聴く、ナローリスニング、パラレルリーディング、リピーティング、サイトトランスレーション、会話、ロールプレイ、ノートテイキング、要約、ディクトグロス、ディクトコンポ、発音・アクセント・イントネーション・リエゾン・リダクションの学習、リスニングストラテジーの学習などがあります。それぞれの学習法について解説すると長くなってしまうので検索してみてください。 また実証研究によるとコロケーションの暗記によって、数語をひとかたまりに認識できるようになり、リスニング能力に向上が見られたようです。

その他の回答 (2)

• sayshe
回答No.2

<参考> ☆SPACEALC・英語勉強法 http://www.alc.co.jp/eng/benkyo/ バックナンバーも参考にして下さい。 ☆SPACEALC・語学力アップマガジン http://www.alc.co.jp/eng/upmag/ メルマガ(無料)。 ☆TOEIC・TOEFL・英語勉強法 http://toeic-takoyo.com/ 参考になれば・・・

• Him-hymn
回答No.1

★オーバーラッピングとシャドーイングの違いは、テキストを見るか見ないかの違いだけでしょうか? 元来、シャドーイングは、通訳の練習法、とくに同時通訳の練習にとても役立つ方法として、通訳者の間で用いられてきた方法です。耳で英語を聞き、それを追いかけて英語を追いかけて言うーーそこには若干の時間差があり、影のようについていくのでシャドーイングと言います。シャドーイングが出来れば、追いかけて言っている英語を日本語にすることで、同時通訳となるわけで、いったん頭の中に英語を入れ、それをアウトプットするのが、英語ならシャドーイング、日本語なら同時通訳ーーという具合です。 一方、通訳の世界では、サイトトランスレーションと言って、スピーカーから事前に原稿を受け取り、スピーカーが現行通りに話す場合、その原稿を目で追いながら訳すことがあります。逐語訳でそうします。そのサイトトランスレーションとシャドーイングをミックスしたような練習方法が、オーバーラッピングです。原稿を見ながら、聞こえてくる英語に英語をかぶせていく練習です。シャドーイングのように必ず微妙な時間差があって必ず聞こえてくる音声より後になるのではなく、オーバーラッピングの場合は文字通り同時に言うことができるし、ときに微妙に早く言うこともあります。 ですが、私自身、1990年代に通訳のプロのコースで訓練を受けましたが、オーバーラッピングを通訳演習でやった覚えはありません。正確に言うと、オーバーラッピングという用語の練習はやったことがありません。もちろん、私が習った日本の同時通訳の草分けと言われる故斎藤美津子先生の一派のやり方だったのかもしれませんが、オーバーラッピングは純粋に英語学習のための方法として存在しているのだと私は理解しています。 オーバーラッピングとシャドーイングの違いは、テキストを見るか見ないかの違いだけであると言っていいと思いますが、今申し上げましたように、その練習方法の出所、背景は異なるということも言えます。 ★また、オーバーラッピング、シャドーイング、ディクテーションの他に、英語練習法があれば、教えていただけないでしょうか。 →質問内容からして、主に耳からの練習法かと思いますので、そうした練習法を書きます。 1.先ほど申し上げた、サイトトランスレーション。原稿を見て、聞こえてくる英語を区切り、句切れ目で間髪を入れずに日本語化する。これは原稿を見ながらの逐語訳通訳演習です。 2.逐語訳通訳。だいたい段落ごとに区切り、それを原稿なしで通訳する。 3.センテンスごとの通訳。センテンスごとに日本語にする、2が段落で切るのに対しこちらは文で区切る。 4.同時通訳の練習。英語は切らずに進んで、訳も同時進行。 以上は、すべて通訳で日本語化する練習ですが、英語が聞けないと日本語にできないという意味では聞き取りの訓練としても優れた方法の1つです。ただし、英語で考えるということを目指す場合は若干妨げになりますが、実は通訳こそ英語で考えないとできないというのが実感です。 5.段落ごとに区切って英語で言ってみる。そのとき、すべてを記憶することは不可能なので、英語は自分なりの表現となる。 →この方法は、2の逐語訳通訳を、日本語にせず、英語で言う練習です。 6.英語で段落語とのサマリー。5に似ていますが、5はなるべく英語の分量を削らずに言うのに対して、6は、要約し、ポイントのみにまとめる練習法。これは、英語のポイントを整理し、流れを把握するという意味でとても有効な方法です。 7.文章再話(勝手に私が命名しました)。段落で区切るのでなく、文章全体を5分なら5分間聞き、その全体をなるべき殺ぎ落としなしで英語で言ってみる。今度は、ノートテイキングが必要で、話をすべてノートに記号や日英単語を書いたり、図を描いたりしてとり、話を再現する。通訳者はこれができないとダメですが、自分にわかるノートの取り方を鍛え、再話する能力をつけることができます。この方法の英語で言ってみるところを日本語にすれば、話全体を聞いたあとの通訳ということになります。 8.7の文章全体の再話でなく、今度は文章全体のサマリーをします。これはとてもいい訓練です。文章全体をしっかりノートをとる、しかもポイントをしっかりおさえて、整理しながらとる。聞き終ったら、英語でサマリーを言うというものです。 以上、ご参考になればと思います。