• 締切済み

ボストン偽装テロ?

単純な陰謀論ですが G8、EU、アメリカ、中国、北朝鮮や武器屋がグルになり、ボストンの多国籍ランナーと国旗の列を爆破。テロと映像とで911のように人々へ『敵』の印象を与え、軍需目的の戦争をスタートさせようとしている、という可能性はどのくらいありますか

noname#177549
noname#177549

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7510)
回答No.2

 考え過ぎでしょう。敵同士の勢力が手を結んで戦争を煽るなんてことはあり得ないです。  911同時多発テロ事件のような大きな影響を期待するのであれば、場所を間違えていますし、爆弾の破壊力が小さ過ぎます。ワシントンの大統領府近くを狙い、一区画の広さが吹き飛ぶぐらいの爆発を起こさないと、911同時多発テロのような騒ぎにはなりません。  ボストンマラソンで起こった爆弾テロは、爆発規模が小さく、軍用火薬を使った爆発には見えませんでしたし、一般市民を狙った無差別テロの手口をそのまま使っていますが、犯行声明を出さないなど、テログループの犯行とは断定出来ない面があるようです。  多人数を必要とし、時間と費用がかかる大規模テロではなく、小規模でも頻繁にテロを起こして心理的に米国政府を追い詰める手口に変えたのかもしれません。  確かに、1年間に1度か、2度の大規模テロよりも、1年間に10回も20回も小規模テロが頻発する方が、マスコミを騒がせ、民衆の恐怖感を煽るには効果的ですし、テロ対策強化が市民の自由を奪い、首を絞める結果になるのも知っているようです。  イラクで起こっている爆弾テロ事件のように毎日、頻発するのであれば、米国政府も放置出来ないでしょう。  他に考えられるものとしては、便乗犯の可能性があります。テレビのテロ報道に影響を受け、小規模ながらも爆弾テロ事件を起こした学生か、若者の仕業かもしれません。犯行声明を出して逮捕されるのではなく、隠れてテロ事件を頻発させる道を選んだのでしょうが、情報社会が進んだ結果、テロ事件も陰湿なものに変質しているのではないかと思います。  同時に思うのは、犯行声明を出さず、小規模な爆弾テロの前例を作る事で、模倣犯や追従犯を増やして、テロ活動への参加者を増やそうという作戦ではないかとも思います。  日本で起こっている通り魔による無差別殺傷事件が原因で、模倣犯や追従犯が増えて、逮捕者が続出する結果になったのに影響を受けたのかもしれませんが、誰もがテロに参加する風潮を作るのがテログループの目的になっているのではないでしょうか。

noname#177549
質問者

お礼

なるほど…敵味方が共謀して戦争するより、全員参加のテロリズムが今の流行なのですね。 誰でも手軽にテロができるのは恐ろしいです。要人が急場しのぎの醜聞隠しにテロを使いそうです ボストンのテロは雇われたテロか、ボランティアなら社会競争を恨み前頭前野が荒廃しているマラソンとか苦手な人が犯人のような気がします 放火と似てますね 世界各地で連続模倣テロが起きたら、世界中で祭りやイベントが自粛され人々はカタルシスを失い、監視強化された市民と経済と前頭前野は萎縮しますね 辺りにはテロやテロ狩りが跋扈し、民は主体的に虱潰しに同胞間の信頼を分断し、かわりに極端な資本主義や画一化や刹那主義が蔓延 鬱屈した人々はテロやテロ狩りにカタルシスを感じはじめ、まるで憂さ晴らしのようにカリスマが支持され、人々は軍需特需に沸き返りたいと、あっさり軍国主義や戦争も支持しそうですが 大きな戦争になると国家予算が負傷者治療に回され武器屋が儲からず、むしろコンパクトなテロをコンパクトに駆除する方針の方が、監視用品や情報や保険商品なんかがよく売れて やがて戦争ビジネスのようにテロのおかげで経済が回っていると言われるようになり、テロが社会経済を支えるようになると、テロリストがものをいきなり爆破するという動機を失いそうですね

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

中学生ぐらいなら、信じるかも知れん

noname#177549
質問者

お礼

陰謀論はあまり高校生や大人からは信じられないのですね

関連するQ&A

  • オバマ大統領、テロとは断固戦うとおっしゃる…

    前略 本日NHKの19時のニュースを見ました。 オバマ大統領、テロとは断固戦うと言って、ボストンマラソン爆破 事件を強く批難しているよな・・・。韓国人留学生の大学銃乱射 事件はアメリカの銃協会にうまく丸め込まれたのに、テロに関しては 反応が良いよな・・・。私は家族の中でハバにされています。 銃乱射は事件だが、ボストンマラソンはテロだからうんぬん・・・。 以前にも皆様に示したかと思いますが、銃乱射は30人とか まとめて亡くなっています、犯人は射殺されたからそれで めでたしめでたしなんでしょうが・・・。一方でテロはたかだか 3人亡くなり断固戦う・・・。おそらくうちの家族がこう言う 態度とるから、どこの家庭でもそうなのでしょうが、銃社会の アメリカとは切っても切れない関係で、それは仕方ないとして、 やっぱりテロはいけないよな、犯人も捕まっていないし・・・。 と、言うのが世間一般の考えなのですよね?もう、こう言うサイトで あれこれどうこう言うのも何なのですがね・・・。 アメリカは内なる敵と戦えていないよ・・・テロリストはとりあえず どうせまたムスリムの仕業だろうと言う寸法でしょ? そもそも同時多発テロで殺された人々の何倍もの人々が、 軍事大国アメリカによる戦争で亡くなっているのに、世の中は そう言うところにうといよな・・・ムスリムがかわいそう。 だからと言ってしょせん私の身分で出来る事など無いのですが・・・。 まぁ、私も他の日本人と同じ様に見て見ぬフリするんだろうが・・・。 はぁ・・・。ため息でませんか?こう言う世の中・・・? 今日も誰かの笑顔の下で、誰かの笑顔が踏みにじられる・・・。 思うところ書いてください。時々言う人は言います。 俺、もうこれ以上日本人続けるの嫌だよ・・・。 お返事待ちます。                               草々

  • 911テロは誰が犯人だと思いますか?

     2001年9月11日にアメリカ合衆国でテロ事件が起きました。    通説は以下の通りです。 [イスラム過激派によってハイジャックされた4機の大型ジェット旅客機が、アメリカ国内の複数の地上施設めがけ激突した。またオサマ・ビンラディンが犯行を指揮した。飛行機のジェット燃料による火災でワールド・トレード・センターが崩壊した。]  しかし、この説では以下の事実を説明できないみたいです。 ・WTCビル全体がほぼ均等に(シンメトリカルに)バラバラ、粉々に崩壊した。鉄骨(コア、外周)はほとんどがお互いに引き離され、コンクリートも粉々に砕け、地面近くのわずかな部分を除き、建物の一部が大きな塊状になって残った形跡は見当たらない。 ・崩壊が始まった箇所より上の部分も同様に崩壊した。 ・崩壊の開始から終了までの時間がおよそ10秒である。 ・第7ビルではジェット旅客機の激突も無く、ジェット燃料による火事も無く、小規模な火事が見られただけである。そして下の階から崩壊し始め、6.6秒かけて倒壊し、第1、第2ビル同様に全体が粉々に砕けた。 ・かつて"火災で倒壊した高層ビル(鉄骨)は存在しない" のに、メディアの人間が30分以上も前にビルの倒壊を知っていた。http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1575544  ジェット燃料だけで、鉄骨を溶かす事は不可能ですし、上層の火災によって、下層階まで自由落下に近い速度でビルが崩壊するという説は、物理の「作用・反作用の法則」、「エネルギー保存の法則」に反しています。  またビルの倒壊は、解体ビル爆破とそっくりです。ちなみにワールド・トレード・センターの保安警備を担当していたセキュア・コムのかつての会長は、ジョージ・W・ブッシュの弟でした。    質問です。  あなたは同時多発テロを、実行したのは誰だと思いますか? できればその理由も教えて頂きたいです。  私は物理的に考えて、通説はおかしいなと思うんですが、他の人がどう思っているのか、知りたいと思っています。よかったらご回答よろしくお願いします。 (また公式見解に疑問を持つのは陰謀論だと決めつけるのも、結構ですが、論理的にその理由を述べてください。また、あらゆる陰謀論が虚偽ではなく、実際に事実だった陰謀論も存在しているわけです。例えば北朝鮮による日本人拉致問題などです。)

  • 政治は単なる茶番か

    与党と野党がすごく言い争っている映像とかありますが、裏では打ち合わせ済みと言うか、別に仲が悪いわけでもないとか 海外を見ても、中国とアメリカが言い争っているような映像とか、北朝鮮とアメリカが言い争っている映像とかありますが、裏では外国人記者も含めて海外要人を国賓級の待遇と本に書いている記者がいました。 あと、単なる陰謀論だとか、戦争が起こるとアメリカ軍需産業が儲かるから中東やヨーロッパで戦争が起こるとアメリカが喜んでいるだとか 何が本当で何が嘘なんだかよくわかりません

  • 東京マラソンは自己責任で?【テロには屈しない…】

    イスラム国関係者によると見られる日本人人質事件への政府対応のまずさから、安倍晋三の独断によってテロ戦争に参戦させられた日本人ですが、この状況下でもうすぐ東京マラソンが開かれます。 人質事件の際にはしきりと「自己責任論」が出回ってましたが、同様に、東京マラソンでテロ被害にあったらそれを「自己責任」として処理できるでしょうか。 マラソンに行った人や見物人が悪いので、「自己責任」でお願いします、とか?(←質問の第1点目) イスラム国関係者の日本人テロ予告、日本敵視宣言があり、ボストンマラソン爆弾事件の例もありますし、関係諸機関もなにやら重大な危機感を持って対処しているように見えます。 ● テロ警戒…東京マラソンは大丈夫か http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/366554/ ● 【東京マラソン】厳重テロ警戒 ランニングポリスを試験導入 持ち込み規制も強化 http://news.livedoor.com/article/detail/9804110/ ● 「ランニングポリス」公開=テロ対策、東京マラソン伴走-警備犬訓練も・警視庁 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015021900615 しかし私から見ればこのようなテロ対策は通常警備の域を出ず、確信的なテロ犯罪者に対するには心もとない感がします。 東京マラソンに限ったことではないですが、不特定多数の人々が大量に集まる名の売れたイベントへの参加は見合わせるのが賢いとも考えられるのですが、そういう考えは既に「テロに屈してる?」のですかね?(←質問の第2点目) それとあなただったら東京マラソンには行きますか。東京5輪には行きますか。(←質問の第3点目) 以上、どの質問への回答もお受けします。

  • 国交の無いテロ国家の北朝鮮人を国外退去させられないのか?

    北朝鮮はご存知のようにテロ国家で核実験やミサイル発射などして 日本の安全に非常な危険な国です。 しかも日本人を拉致するという非人道的行為を平気でする国でもあり その問題は未だ解決していません。 そういった中で北朝鮮へ在日北朝鮮人が日本からの金的、物的支援を していることは度々問題になっていますがこれらは止められないのでしょうか? というより拉致という国際的犯罪行為をし、それに正当化しているような国の 国民を日本に住まわせていることに大きな疑問を感じます。 政治的迫害をされ亡命してきたのなら話は別ですが北朝鮮国の政策を否定しないような 敵対国の国民を日本に永住させている(北へ資金送金している?)のは違和感を感じます。 例えばですがJリーグの川崎Fの在日北朝鮮人選手(北朝鮮代表)がいますが、 彼らなどは個人的には国外退去させるべきだと拉致被害者の方々などのことを 考えると思うのですが不可能なのでしょうか? きっと少なからず北にいる家族宛と称して実際はよく分からない送金を 北へ送金していると思うのですが間違っていますでしょうか? 個人的には拉致被害者問題が解決するまでは北国籍の住人(政治的迫害者は除く)は 国外退去させるべきだと思うのですがそれはおかしな考えでしょうか? なおこの問題の関しては民主、自民共に(良いか悪いかは別にして)親朝鮮議員がいるので 各政党批判は控えた上でなるべくお願いします。 それよりも政府がどのように在日北朝鮮人を扱うべきかと思っているかを教えて下さい。 日本人を非道に拉致しそれを謝罪しない、解決しようとしない、国交もない 国の国籍の人々が日本国内で平気で暮らしていることは仕方ないことなのでしょうか?

  • 分かる方緊急回答願います!

    アポロ計画 ケネディ暗殺事件 9.11テロ事件 は陰謀だったのですか? その昔50年程前アメリカと…ロシアは宇宙開発の競い合いをしていたらしいです そしてアメリカは人類が初めて月に到達しました! と写真と動画を撮りました てすがそこで疑惑が… 疑惑1 無重力空間なのにアメリカ国旗がゆらめいていた 疑惑2 当時アメリカスペースシャトルは地球から上空たかだか400㎞程度で必死のパチ子だったのにいきなり約40万㎞の月までほんとに行けたのか? 疑惑3 月で150万年前の大宇宙飛行船を発見したとか宇宙人を見たとか意味不明な発言 等です。 そしてケネディ暗殺も実はフェイク 9.11も実はフェイクと噂です ですが私もネットで陰謀論を見ただけなので 陰謀か非陰謀なのかはわかりません ですが月に人類はなんとなく直感で嘘くさいなと思うのですがどうでしょうか?

  • 精神科への通院を勧めるのは不適当?

    国籍法3条1項改正は中国、韓国の陰謀だ! SARSは生物兵器だ! 9.11事件はアメリカの自作自演だ! 上記のような陰謀論、被害妄想を述べる方は大勢いらっしゃいます。 そういった事を述べる人は具体的な事実の積み上げをすることよりも、 悪意ある敵が存在し、世の中を動かしているという考えから出発し、 全く無関係な事柄を結びつけて、真実はこうであるという 主張をすることが多いと思われます。 こういった被害妄想に取り付かれている人に対して、 事実を元に説明してそんなことはあり得ませんよと反論しても、 「そんなことはない。私の考えを否定する人間は敵の味方か、スパイか、 工作員だな!」 という反応が返ってくることがあります。 これは、精神疾患の一つである統合失調症の被害妄想によく似ています。 さて、こういった被害妄想が強い人に精神科への通院を勧めることは、 その人の尊厳を傷つける行為でしょうか。

  • プーチンは好き放題出来る独裁者

    ロシアは武器で他国民を虐殺し、核で脅している。一方、 アメリカや NATO加盟国やEUは、経済制裁を強めている。 しかし、ロシアも北朝鮮も国連安全保障理事会は関係な く、経済制裁も関係なく、ただほしい領土に侵攻して敵 対する兵士や民間人を殺すだけ、占領したのち経済を立 て直せばよい、国民は結婚させ子供を沢山生めば良い。 プーチンは何とも思っていない。勝てば英雄、 NATOも EUも 報復が怖くて手が出せないので好き放題出来る。 ロシアから撤退した企業の建物は全てロシアの国有財産 にすると言っている。全てがいいなり何も出来ない、力 なき国際連盟が浮き彫りに、経済制裁も吠えるだけのも の。ロシアも北朝鮮も手のつけられない所にいるのでし ょうか。 質問です。安全保障理事会や国際連盟にどれだけの力が あるのですか、張りぼて会議ですか?

  • 恨とルサンチマンの厳密な違い

    韓国及び朝鮮の人々が持っているといわれる「恨」という心根と、ニーチェのいった「ルサンチマン」というものには、厳密にはどの様な違いがあるでしょうか? Wikipediaによると『ルサンチマン(仏: ressentiment)は、主に弱者が強者に対して、「憤り・怨恨・憎悪・非難」の感情を持つことをいう。』や、『ルサンチマンを持つ人の敵が拡大を続けると、最終的には社会全体を敵と見做すようになる。「世界はどうしようもなく悪によって支配されている。したがってわれわれのほうが世界より優れている」と拡大解釈されるようにもなる。このような状況に至ると人は陰謀論や急進主義、刹那主義や否認主義を受け入れ易い心理に陥る。また、人によってはそうした不満以上に「この世界では(自分は)報われない」という厭世観や自己の無力感を持つようになり、放蕩や引きこもり、果ては自傷行為や自殺に至る場合もある。稀に同類を集めて反社会的勢力を結成したり、テロ行為に及ぶことがある。しかし多くの場合、高い社会的地位を得た者を卑怯な手段で攻撃した所で、ルサンチマンを持つ人が危険人物扱いされるだけである。』 などとの説明があり、まったく同じものの様にも取れるのですが … この理解は誤りでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 以上

  • ★ボストン・テロの目的は?

    反イスラエル国家ではありませんか?・・・ パレスチナ国家の再建が目的ではありませんか? アルカイダによる、パレスチナ国民の救済ではありませんか?・・・・・・・・・