• 締切済み

敷金返してもらえない・・・疲れました

2月末に子どもと2人で借りていた賃貸マンションを退去しました。 お部屋は2LDK。 返ってくるはずの敷金は部屋代2か月分の134000円です。 大家さんが管理会社の代表者をしており、対応が適当(に思える)で腹が立ち、だんだんと疲れてきました。 退去時の立ち合いは大家さんのみでした。 お部屋をチェックをして、『お子さんが傷をつけた壁紙の張り替えが必要なので、見積もりが出たら連絡しますね。差し引いて残りの金額を振り込むようにします。』と言われました。 そこから2週間音沙汰なし。 電話を入れると「あーごめんごめんwまだ業者に依頼してないんだわ。また連絡します。ごめんねーw」と、とても軽い感じで言われました。 さらにそこから2週間音沙汰なし。 普通郵便でクロス張替えの見積もり請求を促しましたが音沙汰なし。 電話も留守電に。 4月になっても状況変わらず。 再度、簡易書留にてクロス張替えやその他の明細を書留郵便で送って欲しいという文書を送りました。 送った送らないのトラブルを避けるために簡易書留でお願いいたします という一言を添えました。 すると、更に2週間後に「敷金精算承諾書兼請求書」というものが普通郵便で送られてきました。 内訳は以下の通りです。 1.ルームクリーニング35,000円 2.キー交換代12,000円 3.クロスクリーニング10,000円 4.クロス張替え代63,000円 5.消費税4900円 6.振込手数料840円 合計125,740円 振込金額8,260円 丁寧に対応していただいていたらこんな気持ちにはならずに上記で納得していたかもしれません。 しかし、どうにも不信感と腹立たしさが拭えず納得できません。 納得できないのは以下の点。 ・契約書には特約で「ルームクリーングは借主負担」と書いてありましたが、本来は貸主負担項目であること。 ・キー交換は、紛失破損したわけではないので借主負担が妥当であること。 ・クロスクリーニングは、タバコも吸っていませんし借りていた期間は2年で自然消耗以外に汚した覚えもないので原状回復には相当しないと思うこと。 ・クロスの張り替えは、傷をつけた部分のみの負担が妥当であるので、傷の部位の大きさ分の金額を割り出して明示して欲しいということ。 ・クロス張替えに関しては業者の見積書の写しが欲しいということ。 これらの内容を消費者センターの担当者さんと相談の元、文書で送りました。 すると、 「前回項目から1.2分の22000円値引き。  ルームクリーニングに関しては契約書に記載。  クロス張替えに関しては退去時に子どもさんが破損で了承済み。  クロス張替え 60m3 ×1000円で63,000円(寝室)。  以上、振込金額31,320円。  了承されましたら以下に署名をしてFAXで返送をお願いします。」 という紙が送られてきました。 壁紙の傷は、10cm×20cm程度のものでした。 63,000円分も負担しないといけないのでしょうか? 金額そのものよりも、先方の対応の仕方に腹が立って仕方がありません。 このような対応は結構当たり前なのでしょうか? この調子だと、今後も電話での話し合いは期待できない上に文書でのやり取りものらりくらりで埒が明かない気がします。 どのようにして敷金を回収したらいいでしょうか? 一応、先方と連絡が取れないわけでもないですし、十数万の事で少額控訴は大げさでしょうか? 私にとっては大きなお金です。 進め方についてどうかご指導お願いします。 なんだかとても悔しいです。

みんなの回答

回答No.6

敷金てなかなか返してもらえないですよね…。 当たり前のことですが、いくら正しいことをやろうとしても私人では強制執行ができないので裁判でもしない限りなかなか難しいと思います。 現実的な方法としては 専門家(特に法律家)に債権回収を依頼する方法がいいと思います。 一般人には回収できなくても、やはり事実上の威厳が影響するのでしょうか、同じことを主張しても説得力が違うんでしょうね。 相手も意外と素直に返してくれる場合があります。 あと、少額訴訟については 決して大げさではないと思いますよ。 むしろ今回のようなケースのための訴訟類型だと思います。 ただ、訴訟も法的な知識が要求されますので(どんな事実を証明しなければならないか、どんな証拠があればどんな事実を証明できると言えるか、どの程度の証明力を見込めるか等)、どちらにしても専門家に依頼する方が無難だと思います。 債権回収、頑張って下さい!!

• joqr
回答No.5

>壁紙の傷は、10cm×20cm程度のものでした。  63,000円分も負担しないといけないのでしょうか? NO 貼り換えた1面だけでいい >どのようにして敷金を回収したらいいでしょうか? 内相証明郵便で、金返せ! 少額訴訟で、和解でしょう 勝訴でもいいけど

noname#184449
noname#184449
回答No.4

不動産業者です まず、心情的な部分(相手の対応、貴方の気持ち)は横に置いといて、最優先されるべきは「賃貸借契約書」と「同意書」です。 と、するなら・・・ >ルームクリーニングに関しては契約書に記載。 「契約書」どおりです。 >クロス張替えに関しては退去時に子どもさんが破損で『了承済み。』 退去に関する現状回復費用負担「同意書」どおりです。 なので、基本的にはたとえ訴訟を起こしたとしても貴方の思うような結果(十数万の返還)が出るかは「非常に厳しい」と考えられます。 また、少額訴訟に関しては確かに数千円の費用ですが、それはあくまで相手がその訴訟を「受けて立った場合」です。 もし、相手が「ふざけんな」と拒否した場合、貴方は訴えを取り下げるか「通常訴訟」に移行して争うかの選択しかありません。 で、当然ながら通常訴訟に移行した場合、貴方のような一般市民が先方の弁護士と戦える訳がありませんので、貴方も弁護士を立てることになるでしょう。 そうなるとたとえその通常訴訟に勝ったとしても弁護士費用で大赤字。 そのあたりをじっくりと精査する必要があります。 回答していてなんですが、何の責任もないこのようなサイトで焚きつけられて、勢い少額訴訟なんて起こして却ってバカを見るなんて事のない様にしてください。 なので、先ずは今回の経緯を弁護士に相談(自治体の無料法律相談でも可)し、客観的な見通しをうかがう事です。 そしてどうするか。 何より冷静な判断が求められますので、決して安易な行動に移らないように。

回答No.3

>十数万の事で少額控訴は大げさでしょうか? いいえ。大げさではありません。 小額訴訟とはそもそも60万円以下の”小銭”に関する争いを解決する仕組みです。 小額訴訟制度を利用する人のかなでも、敷金の返却に関する争いは多いようです。 訴訟費用に関しても、2,000円+切手代ということですから、返金額を31,320円から40,000以上に増額できれば割があいます。

• syasushi
回答No.2

相手はクロスクリーニングに相当しないとの訴えに応じて、その金額を差し引いていますよね。 ってことは、張り替える必要のないクロスを傷をつけられたので張り替えるわけです。 でね、傷つけたとこ一部だけ継ぎ接ぎはありえないでしょ?その面だけってのも、同じクロスがあったとしても2年分の経年劣化はしてるよね。 借りるときに一面だけが綺麗なクロスの部屋を見てどう思いますか?他の面が汚れてるから張り替えて欲しいと思いません? クロスの平米1000円も特別高く無いと思う。 俺から見ると質問者様がクレーマーだね。 健闘を祈る!

• reisan12
回答No.1

早く手を打ちましょう。少額訴訟は当たり前です。 遅いかもしれませんが、代行立ち会いを頼めば請求額の10%になることもあります。手数料は当然別ですが。