• 締切済み

保険がきかないものはだめなの?

「整体」が医療行為ではない(保険が一切きかない)ということで「無資格者」などと見下す人がいますが、歯医者とかの病院でも保険がきかないものってありますよね。でも無資格者などと否定しませんよね。そこのところどうなんでしょうか。素人です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• u-mi39
回答No.5

補足みました。 整体もカイロも「医療行為」ではありません。 行えることはリラク同様、公的資格の無い民間療法です。 治療、診察、治す、などの用語使用も医師法により禁止されてます。 医師は、治療も診察も診断も行います。 http://www.00123.net/minkan.html 勿論、きちんと勉強してる整体師もいるでしょうし、見下す訳じゃないですが、医療行為を行えない&資格がなくても名乗れる等々・・・医師とは一線を画してると思います。

• u-mi39
回答No.4

整体師は、仰る通り医療行為を行いません。というか、行えません。 医学知識なんてなくてもなれます。 公的な資格なんてないので、出来ることはリラクゼーションみたいなものです。 歯科医は医療行為を行います。 きっちり法律があります。 整体師であれば、なんなら質問者様がたった今から名乗っても構いませんが、歯科医は名乗れないのは解りますよね? 保険がきく、きかないの問題ではないです。

asagao984651
質問者

補足

「出来ることはリラクゼーション」  >じゃあこういったものは? http://www.woody-world.jp/  http://www.yachiyo-seitai.com/tokucyou.html 

回答No.3

資格があっても腕のないお医者さんはたくさんいますよ。 私は足の甲を酷く捻挫をして歩くのが大変だった時に5分程のマッサージで治してもらった事があります。 痛いマッサージで泣きましたがウソみたいに歩ける様になって同伴の友人もビックリしてました。 治してくれた方はフットマッサージの人で無資格でした。 また子宮を摘出しないとダメと言われていた友人が無保険の手術で成功して摘出を免れました。 5年くらいたちますが今も元気です。 その反対に無保険の医療行為で大変な目に合う方もいると思いますので良いか悪いかを決めるのは難しく 医療を受ける者もしっかりした見極めが必要なんだと思います。

質問者

お礼

ありがとう 参考になります

• chie65535
回答No.2

>「無資格者」などと見下す人がいますが 整体師の資格は「民間資格」であり、免許も不要で、ちょっと独学で勉強して「整体師です」って名乗れば、整体師になれてしまいます。 なので「無資格と同じ」なのです。 >歯医者とかの病院でも保険がきかないものってありますよね。 保険と資格は何の関連もありませんが。「だから何?」としか言えませんよ。 何の関連性も無いモノには、何のコメントも出来ません。 整体の施術に保険が効かないのは「そうなっているだけ」に過ぎず、整体の資格制度とは、何の関連もありません。 もし、将来、整体に国家資格が導入され、有資格になったとしても、保険制度が「そのまま改定されなかった」としたら「保険が効かないまま」です。 保険が効く効かないは、保険制度で「これは保険適用外」「これは保険適用」と決まっているだけで、資格云々は一切関係ありません。 何の関連性のない事柄を「むりやりコジツケ」されても「だから何?」としか回答できません。

質問者

お礼

資格があっても腕があるないは別ということですね。保険がなくてもあっても状態がよくなるならないも別ということですね。

• toshipee
回答No.1

店に入って資格があるかどうかだけですね。資格があれば飾ってますんで。