解決済み

Vプリカでコンサートのチケットが買えますか。

• 困ってます
  • 質問No.8045311
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (26/26)

Vプリカ(ネット専用Visaプリペイドカード)でコンサートのチケットを買いたいと思っています。

Vプリカのサイトには「後日カードの提示が求められる可能性がある加盟店でのお支払い、航空券やフェリー、高速バス、また、コンサートなどのチケット、ホテルの事前予約等はご利用いただけない場合がございます。」と書いてありました。

「チケットぴあ」や「e+」でVプリカを使うことができますか。どなたか試したことのある方、どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

クレジットカード番号、セキュリティーコードは通常のカードと同様に発行されるので、買うことは可能です。

しかし買ったそのチケットを、会場で使えない可能性があるということです。

チケット入場時に、本人確認のために氏名を証明する免許証や住民基本台帳カード、あるいは購入時に使用したクレジットカードの現物、を見せなければ、入場できない場合があります。
これは、チケットの転売行為を防ぐためなのですが。
Vプリカは、物理的なプラスチックカードは発行されないため、そこで見せることが出来ません。
スマホでログインした画面や、カード番号画面の印刷を持っていったって、そんな物はいくらでも偽造・譲渡できますので、証明になりません。

----

どのような入場方法になるかは、調べれば、記載があると思います。

例えば東京スカイツリーの場合。

http://www.tokyo-skytree.jp/reservation/
> 日本国内で発行されたクレジットカードが必要です。お申込みと同時にクレジットカードによる決済がおこなわれます。
> ※発券には購入時のクレジットカードを持参していただく必要がありますので、必ず入場されるご本人様がご予約をお願いします。

これだと、クレジットカードの現物を見せる必要がありますから、Vプリカはマズいです。
せっかく予約していっても、予約票だけではチケット交換してもらえません。
(でも、予約申し込みの時点でVプリカからは引き落としが発生してしまっています。)

----

Vプリカは、通常のクレジットカードと同様に使用できますが(定期支払いを除く)、そのようなトラブルがあっても返金できません。
使用者の責任で、チケット購入などに使用してください、と、Vプリカの注意書きは、そういうことです。

購入するチケットの注意書きを良く読み、物理カードが不要であることを確認してから、購入するようにしましょう。

(上に書いたように、本人の生年月日・氏名の証明に、免許証や住基カードを持ってくること、だったなら、それがあればVプリカ購入でも良いわけです。)
お礼コメント
fmyt

お礼率 100% (26/26)

詳しいご説明どうもありがとうございます。おかげさまで、Vプリカのサイトの文言の意味がよくわかりました。

教えてくださったことに注意して、Vプリカを使ってみようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2013-04-18 09:16:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。