• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本日名義変更します。売主が自動車税を払うか心配)

本日名義変更します。売主が自動車税を払うか心配

umi-kanataの回答

回答No.16

皆さんのアドバイスを読んでると、全て一理有る様に思えますね。 今月の1日に名変されて、次の税の通知が来るまで日数が有り不安でしょうね。 又、仲介業者の「信用して下さい」も、初対面の相手にそれは無いだろうと 思うのですが。 他の人が、前回の税を納めた日を確認されたら?と書いてますが、 確認出来るなら、確認されたんでしょうか。 旧所有者さんも、新所有者さんが既に名変をしてるなら税の通知を 送付すれば良いと思うのですが。 新たに火を着けるようですが、素人には何度読んでも何かしら納得出来ないし やはり、前年度の税かな?と。

hidenakata
質問者

お礼

前年度の税について仲介業者に質問しました。 「24年の納税は間違いなくされてますよね?」 → 「当方すべて業者オークションで仕入れており 税金はちゃんと納税する規約があります。 今まで払っていなかったなどのトラブルは出た事ありません。」 とのことでした。 要するに信用して下さいってことですよね。 信用する要素がヤフオク評価で悪いが0くらいです。 車販実績はけっこうあるようですが。 24年4月1日現在の所有者を調べまして その管轄地の税事務所に支払日を確認しようと思います。 陸事で追えるそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車税「非課税」の自動車を譲ってもらったら自動車税はどうなりますか?

    自動車税「非課税」の自動車を譲ってもらったら自動車税はどうなりますか? よろしくお願いいたします。 yahoo!オークションの「官公庁オークション」に、県や市の公用車が出品されています。 そこで、疑問に思ったのですが、公用車の自動車税は「非課税」となっていると思います。 たとえば、今月(8月)、その公用車を私(個人)が購入した場合、県税事務所から月割りで自動車税の 支払い請求はありますか? 公用車:岐阜県所有 私(個人):愛知県 とします。 次を参考にしましたが、解決しませんでした。 ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E 県税Q&A 自動車税について http://www.pref.aichi.jp/0000026759.html 具体的な根拠を示してご説明いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名義変更した場合の自動車税は?

    車の名義変更をしましたが、その車の前オーナーは恐らく自動車税を 未納のままだと思います。 当然、名変と同時に自動車税の納付義務者も私に変更してありますが、 未納分の納付書は私の方に届くのでしょうか? いつ頃届きますか?それとも来年まで来ないのか…?? 未納分だけずっと前オーナーに督促が行き続けるのでしょうか? 私の方に来ない場合、車検の時まで納めなくてもいいのかよくわかりません。 名変の時には納付する必要が特になかったので、どうすればいいのやら…。 確か、同じ都道府県での名変なら、税金の還付はないとか、 そういうことは関係ありますか? 名変したのは6月なので、納付書の送付も終わった後ですよね。

  • 3月に名義変更する時の自動車税について

    質問させていただきます。タイトルの通り、車の名義変更を3月に行う場合の自動車税はいくら納めればいいのかと言う質問です。 1000cc以下の車を例に挙げます。下記のサイトでは「車が6月の購入(登録)なら、翌月の7月から次年度の3月分までの9ヵ月分の自動車税を納める」と記載されています。 http://www.netcom-jp.com/cns/ ですので、1000cc以下の車の場合は自動車税は年29500円なので、6月に名変するときは19600円の自動車税を納めると言うことになります。ここまではあっていますよね? では、3月に名変するときは翌月の4月から次年度の3月分までの1年間分をこのときに納めるのでしょうか?自動車税を納める通知は4月か5月に来るのですよね?なのでこのときに1年分を納めるのはおかしいような気がするのです。 よって、3月に名変するときには自動車税は払わず、通知が来たときに納めるのだと思うのです。 読みずらい文で申し訳ないです。要点をまとめますと、車の名義変更を3月に行う場合の自動車税は0円なのかそれとも、1年分をこのときに納めるのでしょうか? どうか皆様のお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  • 自動車税について

    自動車税の用紙が送られてきました。 五月中に引越しを考えていますが、納付先はどのようになるのでしょうか? 福岡から佐賀への引越しです。 自動車税は県税と聞いたのですが、この場合どちらに払うことになるのでしょうか?福岡からの請求なので福岡でよろしいのでしょうか?

  • 自動車税は払わないとどうなりますか?

    自動車税を払ってくださいと県税事務所から何度も葉書がくるのですが、払わないとどうなるのでしょうか? 車は中古で3万円で買いましたが、仕事で必要ですし、色んな税金があるので、待ってもらえるものなら待ってもらいたいのですが・・・。 払ったほうがいいのでしょうか?

  • 軽の自動車税の延滞について?

    今年5月31日までに、自動車税を納めなかったので、催促状が届きました。納めるつもりがつい忘れていて期限が7月23日までに納めませんでした(金額2800円)。明日25日に納めるつもりですが、延滞金はどれ位になるのでしょうか?延滞金を含めて、銀行でも納められるのでしょうか?一応、明日、県税事務所に電話で確認してみますが・・・・・。

  • 自動車取得税って・・・

    中古車をオークション代行業者で買おうとしています。業者に「諸経費として、消費税・自動車税・自動車取得税がかかる」と言われましたが、職場の同僚に話すと「自動車取得税がかかるのは新車だけではないか?」と指摘されました。その同僚もハッキリとは言い切れないとの事なので、中古車の諸経費・税金等にお詳しい方、是非教えて下さい。ちなみに、オークションでの落札本体価格よりも、20万円から30万円の上乗せでの販売となるそうです。

  • 自動車税の還付に関して

    自動車税の還付に関しまして詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。 「A所有のα県ナンバーの車両」があったとして、5月に自動車税は完納しているとします。 7月に「A」から「同α県ナンバーのB」に名義変更をしたとします。この際には、同一県内での名義変更によるので県税事務所からの還付がないのはわかるのですが、その先9月に、「B」から「β県ナンバーのC」に名義変更をした場合、「α県税事務所からの還付通知」は、「A」のところに届くのでしょうか?「B」のところに届くのでしょうか? 本日明日と県税事務所がお休みのため詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 自動車税未払いで・・

    友達が困っているのですが・・昨年軽自動車税を払い忘れて1年間すごしていたようで、未払い報告書?らしきものが来て、「17年度○○税差し押さえ」と書いたはがきがきたようです。多分3月の確定申告か何かでの源泉所得税の払い戻し?が3万ほどあったらしくそれが振り込まれてないのでそのことではないかと・・・言うことです。軽自動車税は4千円ほどで、振込用紙がないとのこと、私は「県税事務所で払えば?」「ニュースで税金を払わない人が多いから差し押さえとか言ってたよ!」と答えたのですが・・・どうでしょう???県で色々対応が違うのでしょうか?払えば源泉は返ってくるのでしょうか?

  • 自動車税について質問します。

    自動車税について質問します。 先月末(5/31)期限の自動車税納付書を紛失してしまいました! 催促状が届くと思うのですが、催促状で納付できますか(できればコンビニとかで)? その際、延滞金もかかりますよね。。。 支払額は多分4万円位だったと思いますが、いくらくらい延滞金はかかるでしょうか? ご存知の方、教えてください!