• ベストアンサー

よくわかりません 大学推薦

わたしは出来たら推薦で玉川か明星大学の教育学部に行きたいのですが 受けるためになにが必要か 条件などあまりよくわかっていません またAOと自己推薦の違いもイマイチわかりません… 教えてください(>_<)

• gfAG
  • お礼率80% (42/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

恐らく、志望校から教員志望と推測しますが、その観点から言って「この大学に推薦で入学した場合、あと後大変なことになる」とだけ書いておきます(教員志望でなければ駄文になりますが)。  公立の小中校でも最低数年に一人はマーチクラスの生徒がいます。また受験はほとんどが一般です。そうした生徒や保護者を前にしてしっかりとした受験指導ができるとは思えません。一生自分の学歴に後ろめたさに苛まれ、絶対にばれないように努力するのであれば、今必死子いて学芸あたりにでも入学しましょう。学費も安く、誇れる教員養成学校です。他を志望する理由がないです。  また、近年公務員は人気が高く、教師でも難関です。正直学芸あたりを受かる人には「確認テスト」レベルですが、あなたが挙げた大学の場合は合格率もかなり低く、「資格を取っただけ」になりかねません。ほとんどの学生が「大学受験時にやっておけば」と後悔します。教員採用試験と大学入試には類似性が高く、大学入学時点で、大学の違いですでに無勉強での得点にかなりの差があります。  怖くないですか?生徒に「早慶の付属校にいきたいのですがどう勉強したらいいですか?」なんて聞かれたら…。こうしたことは現実十分起こりえます。そんな無責任な人を先生と生徒は思うでしょうか? ご参考までに。

gfAG
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先の先までのことをいわれてはっとしました 受かればいいってわけじゃないですね ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• j-mayol
回答No.1

大学のHPで調べるのが確実だと思いませんか?

gfAG
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます!!