政治家批判の情報でバイアスが掛かってる事とは?

このQ&Aのポイント
  • 政治家批判の情報にはバイアスが掛かっている可能性があります。原発リスクの意見書の報告を受けた安倍総理がそれをスルーした事例がありますが、その後、役職が変わっており、一人だけを責める情報は正確でないかもしれません。
  • メディアは正確な情報を発信するが、バイアスが入る可能性もあります。特に原発の問題では、安倍総理一人に責任があると解釈されがちですが、これは真実とは言えません。
  • もしメディアが公平性を欠いた情報を発信している場合、それは国益に損害を与えることになります。どの程度影響があったかは具体的なデータが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

政治家批判の情報でバイアスが掛かってるだろう事

例えば、安倍総理は、過去、官房長官の役職で、原発リスクの意見書の報告を受けてて、それをスルーしました。 原発の対策を怠ってたといいう事で、今日のメディアを通して批判されています。 けれど、私はコレは国益か欠いたバイアス情報を提供してると思います。 なぜなら、原発リスクの意見書が提出された以降、官房長官の役職は阿部から別の人に変わってる。 官房長官の職務としては前任の官房長官の仕事に過ちが無いかチェックする義務があるだろうと思いますが、その人もそれを怠ったからこそ、原発事故は成立し得た。 つまり、原発責任を追求する情報を発信するのなら、安倍一人をやり玉にあげるのは違うのではないかと。 二人が関与してるなら「二人を責任」が真実なのに、一人だけに責任があるか様な情報を発信しては真実から離れた誤解を人に植え付け兼ね合い。 メディアは発信する情報は正確であれば躊躇なく発信するが、メディアの想定の範囲外から、バイアスが入るものかもしれない。 あるいはメディア自身が意図的にテーマを込めたり、または大衆が勝手に情報に脚色めいたテーマを込める。 原発に限っては、真実としては安倍一人に責任があるわけではないのに、その様に解釈されるというのは、どうなの? これ一回ならまだしも、もっと多くの偏見情報にまみれるなら、メディアの存在は国益に大きな損外を与えてるのではなかろうかと思うのですが、それは、どの程度でしょうか? 教えてください。メディアが今までに発信してしまったバイアス情報を 公平性を欠いてただろう情報は、どんなものだったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

自分の都合の良いようにレッテル貼りしだした人間はもう思考を放棄したのと同じですよ。 >さあ、何でもいいから命令をしなさい せっかくですから命令してあげましょう。 プロバイダ契約を解約して今後一切インタネットに接続しないこと。 ありがたく従いなさい。

sakudrada31
質問者

お礼

おお、ほんますでな! 良く読み返したら、ちとはやとちりでした。 はやとちりということは、貴方の言うことは聞く必要は無いですよね。 ありがとうございます。ネット無くなったらどうしようかと思いました。、 あなたも、はやとちりで良かった~

sakudrada31
質問者

補足

うがったりしてゴメンさない。責任とって切腹します。

その他の回答 (5)

  • ww_n
  • ベストアンサー率22% (33/146)
回答No.5

ややこしい返信を貰ったが、正直言って何のことかわからない。 以前、あなたの書いた文章の一部が消されたそうだが、いつのことか知らんが私は感知してないと思う。 私は滅多に「通報」というものをしないし、あなたがらみでの通報はしてないと思うが。 そんな私でもつい最近、連続的に通報した件があったが、それはあなたとは違う人の文章についてだったよ。気持ちいいほど消されてた。 ま、消されるとか編集されるとか、色々あるが、別にいいんじゃないの? マズメのこと書いたから消されたんで、残っていると自分がヤバイ場合も有るし。 私も消されることは有るが、正直に言えば消されてOK。そんなものが消される。 回答書くっていっても専門家じゃないだろうし、言葉汚くたって行儀作法を勉強したわけでもないしな。 ま、しかし稀に、消されると公共の福祉上まずい場合もあるにはある。 私の書いた一文が削除され、数万人の命を(将来的に)奪ったことがあった。 多数の人命に関することなので再度書き直しておいたが、また消された。 その件でこの質問サイトは既に数十万人を(将来的に)殺害している。

sakudrada31
質問者

お礼

>私の書いた一文が削除され、数万人の命を(将来的に)奪ったことがあった。  そういうのは、恐らく名誉毀損に該当する文章なのではと思うよ。  事実であっても人や組織を名指して悪者に仕立ててはいけないという、感じで、  状況証拠のみならまだしも、状況証拠を元に推論して、悪人として主張したら高確率で消える。  状況証拠を書きつつ、悪面の可能性を列挙しつつ、推論の果てには、あくまで善人である方向で仕立て上げれば消されないのではと思うけど。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

メディアは、塩崎元官房長官を槍玉に上げるよりは、安倍さんにした方が、ニュース性がアップしますから・・・。 恐らく、毎日、痴漢事件など発生してますが、報道されるのは公務員(警察官や教師)とか会社社長,大学教授など。 覚醒剤でも、チンピラが日常的に常用してるんでしょうけど、騒ぎになるのは芸能人。 基本メディアは、ニュース性,話題性に偏向してます。 私が気になるのは「デモ報道」です。 原発とか沖縄基地とかオスプレイなど、サヨク的なデモは報道しますけどね。 反中とかフジTVの韓押しなど、ウヨク的なデモは報道しません。 一方では、中国や韓国における反日デモは、小規模なモノまで拾い上げています。 国内のウヨク系っぽいデモだけは、メディアの「自主規制」とやらに引っ掛かるそうで・・。 これもメディアの基本で、左傾化に偏向してますね。 後はスポンサー様重視に偏向してます。 広告を出せば、些細な事柄を大きく扱うとか、広告をしぶったら、不祥事をデカデカと書くとか。 そういう部分は露骨で、メディアの下品な部分です。 下品さは、「第三(四)の権力」などと言われる特権意識と言っても良く、言葉は丁重ながら「上から目線」と言う偏向もあるでしょう。 入社2~3年目のガキみたいな記者が「有力政治家とか大企業の社長にインタビュー」なんてコトをする世界ですから。 その結果、ガキが「自分は偉くなった!」と勘違いしながら、学生の作文みたいな記事を書いたりもしてますよ。

sakudrada31
質問者

補足

ちょっとお待ちください。 サヨクの意味が判らないので何を仰ってるのか全く理解できません。 以前からサヨクやウヨクの単語が何を示すのかネットで調べてるものの、雲を掴むようで実体がつかめません。 込められた意味が多岐に渡るというか、相反する意味も含まれてたり、矛盾点が多かったりするので理解に到達できてません。 できればサヨクという単語を使わずに再度説明して頂けますか?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

>あれって誰かが怒って通報したって事だろうけれど、もしかして貴方ですか? 単なる憶測 >マナー違反してたとしても表現の自由までは奪われたくなかったですね・・・ >そういうのは、ちょっと卑怯者のする事じゃないですかね? 憶測をもとに結論を出す 憶測をもとに出した結論を根拠に相手を非難する 頭悪いとしか言い様がない。 >サイトには服従するけどは、君に服従するツモリはないよ。 誰にも求められていないのに>服従するツモリはないよ(キリッ こんなオツムの持ち主がしている勉強ってなんなんだろう。

sakudrada31
質問者

お礼

おお! 君が真犯人だったか! 正々堂々と顔を表すなんて、誰にでもできる事でない。 尊敬に値する。 よって私は貴方に服従しても全く構わない。 さあ、何でもいいから命令をしなさい。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

こんにちは。 いやどちらかと言えば、役立たずだった安全委員会や保安院、対応システム(官僚組織や電力会社との関係)が自民党時代に出来た物である事より、事故当時の民主党政権の対応を責める声の方が大きかったのではないでしょうか。 しかも自民党議員ですら、それを忘れたような顔をして政権批判をしていましたね。 公平性を言うならば、双方ともに批判されなければなりません。 笹子トンネルの事故だって、その年数はともかく管理責任は対等だとしても、そもそも施工時のミスや手抜きが有ったという報告も出てきているようです。 メディアにとっては、現政権を責める方が野党を責めるよりインパクトが有るという事なのでしょうが、好みの対象に対する批判は全てバイアスと言ってしまっては、それこそ公平性に欠けると言えるのではないでしょうか。

sakudrada31
質問者

補足

そんな分かりきった模範解答を書かれても困ります。 私だって日々勉強してるのですから知ってて当然です。見くびらないで下さい。

  • ww_n
  • ベストアンサー率22% (33/146)
回答No.1

安倍晋三は 「内閣総理大臣」であり「自民党総裁」ですよ。 日本国政府を代表し、自民党を代表している。 ま、しかし、とりあえずはそれはコレのことでしょ。 ↓ ■ 福島第1原発事故の 犯人 その1 内閣総理大臣・自民党総裁 安倍晋三 --------------------- 2005年12月13日、小泉政権下において、日本共産党の吉井英勝から「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」を内閣に提出され、後の福島第一原子力発電所事故で現実のものとなる電源喪失のケースなどの対策に注意を促されたが、当時内閣官房長官であった【安倍晋三】は「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない」「原子炉施設の安全を図る上で重要な設備については、法令に基づく審査、検査等を厳正に行っている」とし、今後も原子力の安全確保に万全をつくすことを回答したものの、具体的な対策はなされなかった。(Wikipedia等から) --------------------- 普通、官房長官は閣僚のトップとして扱われることが多く、各内閣でカナメの役割を担う。 自民党・公明党の連立政権下の小泉内閣時代に安倍が官房長官として上の質問主意書に対応したものだが、福1原発事故では指摘された内容と同一酷似した状況が発生した。 東京電力でも同様な事象が社内であり、このため日本国政府と東京電力の原発事故責任は逃れられない。人災である。 この人災を引き起こした犯人の一人が日本国政府であるから、当時の具体的責任者でもあり、現在の「内閣総理大臣」でもあり、自民党政権を代表する「自民党総裁」の安倍晋三は、通じて重大な責任を負っている。 まさに犯人そのものであるが、その安倍晋三が「具体的反省」を何ら行わず、原発の新規建設を含む原発推進政策を標榜し、共犯の東京電力を率いている現状で、内閣総理大臣・自民党総裁 安倍晋三の過去の行為を見逃すことは出来ない。 追求されてしかるべきであるし、そもそもこの現状は内閣総理大臣としての資質に欠ける。 参考として ↓ ■ 福島第1原発事故の 犯人 その2 東京電力 (関係者・前福島第一原子力発電所長 吉田昌郎) --------------------- 東電の社内調査では、2008年に東電がこれまでの想定5.7メートルを上回る10メートル超の津波の可能性を検討した際に、当時原子力設備管理部長だった吉田が「学術的性格の強い試算で、そのような津波はこない」と反対し、防潮堤のかさ上げが見送られた事実が判明している。(Wikipedia等から) ---------------------  2008年に東京電力社内で、福島第1原発に想定を大きく超える津波が来る可能性を示す評価結果が得られた際、原発設備を統括する本店の原子力設備管理部(吉田)が、現実には「あり得ない」と判断して動かず、建屋や重要機器への浸水を防ぐ対策が講じられなかったことが27日、分かった。(2011年11月28日 毎日新聞) ---------------------

sakudrada31
質問者

補足

そういえば貴方は他の質問どころで、回答欄で安倍批判してた人ですね。 で、そこに私がツッコミを入れたのだけれど、マナー違反でサイトから文章の一部を削除されたという。。 あれって誰かが怒って通報したって事だろうけれど、もしかして貴方ですか? マナー違反してたとしても表現の自由までは奪われたくなかったですね・・・ そういうのは、ちょっと卑怯者のする事じゃないですかね? サイトには服従するけどは、君に服従するツモリはないよ。

関連するQ&A

  • なぜ今回の尖閣問題について民主党への責任追及するメディアがないのですか

    なぜ今回の尖閣問題について民主党への責任追及するメディアがないのですか? 今回の問題は法にのっとって粛々と対応すると言っていた前原大臣、仙石官房長官は歴史上あり得ないほどの日本の国益を損なう判断をし世界に発信ました。 にも関わらず責任を検察に押し付けて検察の独断でやったと言っています。 そんなことがあり得ますか?それが通るとでも本気で思っているのでしょうか? 政治判断など検察ができるはずがなく仙石官房長官の指示であったのは明白です。 ですが日本のメディアの論調は中国の強硬姿勢に対する批判はあっても、最低最悪の判断をした 民主党への批判は一切ありません。 これはもはや異常事態ではないでしょうか?

  • 官房長官の交代はできませんか?

    スリーマイルでは、一人の政治家が、原発のすぐ近くに陣を張り、原発を背にして、カメラの前で報道したり、と、情報発信を一元化して、その責を負ったため、風評被害や混乱は起こらなかったそうです。一方、枝野氏は、原発から200km以上離れた所から、東電や保安員は、60km離れた所から、安全だよ、安全だよ、と、不信感を煽る報道を行っています。 まず、飯館村や福島県に、1秒もいたくない人間が、原発問題を収拾できるわけがありません。マスコミさえも怖がって、おいそれと飯館村などに近づこうとしません。 また、情報発信の責任まで、東電や保安員に押し付けて、情報発信の責任を背負わずに、自分の弁護一辺倒の弁護士人間に、原発問題を収拾できるわけがありません。 もし、枝野氏が、飯舘村に陣を張って、情報発信の責任を一人で負っていれば、今のような混乱は起きませんでした。枝野氏だけでは無く、与野党問わず、一人でも、国民のことを思う、真っ当な政治家がいれば、こんなに混乱は広がらなかった。 今からでも、官房長官を代えるか、もしくは、原発問題担当大臣のような人間を用意して、飯館村に陣を張り、情報発信を一元化することはできないのでしょうか? それとも、そもそも福島の原発事故の程度がレベル6ですし、福島にいては、危険なのでしょうか?

  • 安倍晋三官房長官はMacユーザー?

    相次ぐ情報流出問題で安倍官房長官は「Winnyを使わないで欲しい」と言いましたが既に「山田オルタナティブ」などもでており「Windowsを使わないで欲しい」にすべきだと思いましたが、安倍官房長官のホームーページのトップではMac(PowerBook)を使われています。 これは単に撮影時のみのことなのでしょうか。それとも安倍さんは普段からMacを使っているのでしょうか。ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 政府が会見する意味は?

    原発や東電の人が会見して説明するのはわかるんですが、 気象庁や官房長官、総理大臣の会見って何の意味があるんでしょうか? あの人達っていつも報道でアナウンサーがとっくに繰り返し話し終わった内容をなぞってるだけですよね。 当然アナウンサーより読み上げる能力が低いから聞き取りやすさで劣るし、 菅総理なんか特にしゃべるのが遅くてイライラします。 会見開いてまであんな今更な情報を鈍足で伝えるよりも 報道に情報だけ渡してメディアが発信したほうが断然早いと思うんですが・・・ おそらく報道各社は各省庁にくっついて直接情報を得ているでしょうし、 わざわざ政府が会見を開いて悠長に話す意味がわかりません。 会見するとしても新情報だけに絞るとか、何も無いなら「報道の通り」で終わらせて良いのでは?

  • なぜ現在の日本政府は情報統制みたいなことをするの

    週刊誌で日本政府や官僚らがメディアを監視していたという記事を見ました。 しかも、出演者の発言を事細かく記録しているそうです。(今も?) 反政府でも親政府でもない私には分からないので質問させてください。 もともと日本は先の大戦で国家が崩壊し、民族として滅亡寸前の状況に陥ったと思います。実際に体験した人はほとんどいないかと思いますが、当時は情報統制を行い真実を隠蔽、思想警察などの言論統制も敷かれていたと教育された気がします。 それで全体主義と言われる状況(現在の北朝鮮みたい)を何年か掛けて作り上げてしまったはずです それを考えると、現代の日本で再び同じようなことをするはずがないと考えるのが普通なのですが、本当にそんなことはあるのでしょうか?あるとすれば、なぜ再び同じことをしているのでしょうか? 安倍総理が再び戦前の状況を作ろうと考えるとは到底思えませんが、全体主義になるわけがないという楽観主義なんでしょうか? 今回質問する背景として、今まで私はこの手の話は陰謀論くらいにしか考えていませんでした。しかし、振り返ってみると、報道ステーションで元官僚の人が官房長官に圧力を止めろって言う騒動があったり、天皇陛下の生前退位の意向をNHKがスクープしたときに官房長官が怒った?って話があったり、なんとなく点が線に繋がるような気がしました。

  • 有る事無い事言われっぱなし日本と思うが私だけ?

    韓国、中国が国を挙げての宣伝活動の文字が躍っているがどうなんでしょうかねえ。 私は有る新聞社の情報は正しいと信じて思っています、今まで日本の国から事実無根の事だとか 情報発信されておらず、政府の取り組み問題が有ったのが原因でなかろうかと 慰安婦問題は特に、日本人の口から(旧河野洋平官房長官)(吉田清治)朝日新聞報道が ややっこしくさせていいるならば、世界に向けて責任をとった事を何故させないのだろうか まー私にすれば 好き勝手な韓中の方は、奥ゆかしい日本だなんて日本人は思うが 意気地なしの馬鹿な日本人のだと思われているかも知れませんね。 正誤をキチット、相手国に物申せる政治家であって欲しい。 あー勉強不足の私は今の政治家が羨ましい、こんな程度で国はこの先大丈夫だろうか。 

  • 菅官房長官が細川潰しに必死な理由

    菅官房長官は一自民党党員とは言え公職である内閣の要であり、いちいち東京都の選挙に口出しすることは違法では無いにしても、自由な党人とは違うのでやや憚られる面もあるかと思います。それを承知の上で、体面を捨てて、脱原発が争点にはならない、とか、細川はオリンピックに反対していた、とか、何か必死になって細川潰しとなる発言を自分の口から繰り返していますが、なぜ、このような発言を幹事長の石破に自民党側から発信するように頼まずに、敢えて日本国を代表している官房長官という自分の立場を省みず、菅官房長官自らが細川潰しに参戦しているのでしょうか。舛添を支持する上で、自民党の党側と軋みでもあるのでしょうか。

  • フ○テレビ『そこが○きたい!構造改革』をご覧になった方・・・

    7月2日8:54~放送の『そこが○きたい!構造改革』、ご覧になった方いらっしゃいますか? 宿題のテーマだったんですが、なれないHDDの操作で録画できませんでした・・・(涙) 見たことがないので、放送内容をはじめ、BGMやCMも含め詳しく詳しく教えて頂きたいんですが・・・ 確か安倍官房長官の雇用対策についてのインタビューらしいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 次の政治家で名前を聞いた事があるのはだれ?

    またこの事件をどう思いますか? ★リクルート事件1988年(昭和63年)に発覚 江副浩正(えぞえひろまさ)リクルート社会長が自社の地位を高めようとして、値上がり確実な未上場の不動産会社・リクルートコスモス社の未公開株を、有力政治家や官僚らにワイロとして渡した事件。 中曽根康弘・前首相(なかそね やすひろ 自民)、竹下登・首相(たけした のぼる 自民)、宮沢喜一・副総理・蔵相(みやざわ きいち 自民)、安倍晋太郎・幹事長(あべ しんたろう 自民)、渡辺美智雄・政調会長(わたなべ みちお 自民)ら、自民党派閥領袖クラスにス未公開株が譲渡。森喜朗・元文相(もり よしろう 自民。のち首相)は約1億円の売却益。 宮沢蔵相、長谷川峻・法務大臣(はせがわ たかし 自民)、原田憲・経済企画庁長官(はらだ けん 自民)がリクルート社からの献金等で辞任、竹下首相の東京秘書は自殺。 安倍幹事長の秘書、宮沢蔵相の秘書、加藤六月・農相(かとう むつき 自民)の秘書と会計責任者の計4人が政治資金規正法違反で起訴。 藤波孝生・元官房長官(ふじなみ たかお 自民)、池田克也・副書記長(いけだ かつや 公明)は受託収賄罪で有罪(懲役3年・執行猶予4年など)確定。 なお安倍晋太郎・幹事長は今の安倍首相の父親です。

  • NHKのメルトダウン報道

    福島原発に関しての質問です。 NHKはメルトダウンしたという報道をしたんでしょうか? 枝野官房長官の発表の前にNHKがそう発表したという方がいるんですが、私はみていなかったのでわかりません。 メルトダウンという言葉は使ってないけど、実質認めたということなのでしょうか? 詳細わかる方、お願いいたします。 情報が錯綜して理解できません。恐ろしいです。