• ベストアンサー

雇用保険について。

せんだって会社を自己都合により退職したのですが、離職票を受け取り、職安で登録を済ませました。 この日から7日間は待機期間となるそうですが。 7日以降に仕事ならば雇用保険の一時金がおります。 7日以前に就職となると、前の会社の保険が持越しになると言われました。 現況では7日以内に再就職が決まりそうな雰囲気です。 この場合、会社に7日間空けてもらって、一時金をもらうのがよいのか。 または7日以内に再就職してしまって、元の保険を引き継いだ方が良いのか。 この辺りがよくわかりません。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.1

過去3度転職や倒産で失業給付を受給してきた経験有です。 まず「一時金」という呼び名では、ありません。 会社などで雇用されていた方が離職した場合、失業中の生活を心配しないで再就職活動ができるよう、一定の要件を満たせば、雇用保険の「基本手当(いわゆる失業給付)」が支給されます。 自己都合退職の人には、3ヶ月の給付制限があります。7日間の待期が終わっても、なお3ヶ月たたないと、失業保険が給付されないのです。 なので再就職が決まりそうな雰囲気なのであれば元の保険を引き継いだ方が宜しいかと存じます。 下記URLからの引用ですのでご参考迄に。 【参照】 http://blog.taisyoku.jp/?eid=223809 また、早期再就職手当というのもありますのでお住まいのハローワークにお問い合わせを。

goronpa777
質問者

お礼

ありがとうございましたー。

goronpa777
質問者

補足

すいません。 一時金ではななくて、その早期再就職手当の事が言いたかったんです。 元の保険を引きついた方がよいのか、早期再就職手当をもらう方が良いのかという選択です。