• 締切済み

マッキントッシュ対応のアパレル用CAD

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

私の知り合いは「イラストレーター」を使っています。 アパレル専用のCADをWindows用の物で使ったりしていたそうですがマックでイラストレーターを使った方がよっぽど使いやすいと言っています。

noname#560
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 イラストレーターは今も使っています。(仕事で描く絵はアナログな手書きなので、遊んでいるだけですが) 私の言いたいのは、型紙を作ったり、グレーディングやマーキングが楽なアレですが、お友達の方は全部イラストレーターだけやってらっしゃるのでしょうか。 イラストレーターの上で動くソフトで、250万くらいのがあるようですが、もう少し安いのがあるといいな、と思っていたのですけど、そんなものいらないのでしょうか。もう少しPC上級者になればイラストレーター1本で仕事になるのでしょうか?是非教えてください。

関連するQ&A

  • Nimda:マッキントッシュでの対応は?

    世間を騒がせているNimdaですが、マッキントッシュのパソコンを使用 している場合の対応を教えてください。 それとも、マックは心配しなくてもいい、のでしょうか??? いろいろなサイトを見ているのですが、どうもよく分からなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • アパレルでパタンナーのような事をやっています。

    アパレルでパタンナーのような事をやっています。 流れとしては上海のパタンナーさんにサイズを詳細に書いた指示書を送り上がってきたサンプルを元に修正コメント、又は私がパターン修正をする、という手順です。 今までは手引きだったんですが近いうちにCADを入れる事になりました。 そこで日本にも導入してパターンをメールでやり取りし効率化を計ろうという考えのようですが問題はCADが中国製らしくもちろん内容は中国語かあっても英語らしいのです。 私は中国語は全くわかりませんし英語も中学生以下レベルかと思います。 とはいえピンタックや展開を手引きでやるよりはCADの力を借りたいと思ってしまうのですがどなたか中国製のCADを使用されてる方はいませんか? いらしたら聞きたいのが 本当に英語に変換できるのか、 やってくうちにどうにかなるものか、 日本製との違い等、何でもいいので知りたいです! 因みに私はこちらの会社に入社して1ヶ月くらいなんですが以前はパタンナーとして2年ちょっと東レのクレアコンポを使用していました。なので正直パタンナーとしても未熟者です。 上海には通訳をしてくれるスタッフはいますがその方はパタンナーではないので詳しい事はわからないですし日本にもパタンナーは私だけで周りもパターンの事はよくわからないという状態です。 なのでCADさえあればどうとでもなる、と思っている感があり不安でいっぱいです。 何か良きアドバイスがあればお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • もしMacintoshに対応ソフトが増えたら

    プログラム開発環境の多さや企業がWindowsを採用しているとこが多いせいもあると思いますが、対応ソフトはWindowsの方が圧倒的に多いです。 しかし、もしの話になりますが、Macintoshの対応ソフトが趣味の世界のソフトだけでも増えたらかなりMacintoshは売れると思いますか? 勿論大量生産したらソフトは安く提供出来るのでソフトの料金的には Windowsに分があると思いますが・・・ 質問とは関係ないですが、私はWindowsユーザーですが、いつも 売り場でMacintoshのデザインに感銘を受けているし、時々操作する Macintoshの判りやすいインターフェイスや操作の簡易さは素晴らしいと思っています。 次はMacintoshを買う予定です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • JW-CADのXP対応

    フリーソフトのJW_CADを使用して図面を作成していました。(OS:Win98) この度都合によりOSをWinXP Proに変えることになりました。 しかし、JW-CADの対応OSにWinXPは入っていないのですが 使用できるのでしょうか? また、使用できないとしたら変わりのソフトがあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • アパレルCADの導入

     私は、オーダーメイドやお客様に合った型紙を引いて販売をしているのですが、この度アパレルCADの導入を行いたいと思ってます。私は学校で東レのクレアコンポを習ったものですから、クレアコンポを入れたいと思っています。  クレアコンポは、購入するとソフトのみで約300万円と聞いていますが、レンタルですとパターンマジックが2万円、マーカーマジックが1万円と聞いているので合わせて毎月3万円でレンタルができるとは噂で聞いています。(私が必要なのはパターンマジックとマーカーマジックのみ)  ここで質問なのですが、クレアコンポ導入の為に自分で準備するのは、ソフトをインストールするWindowsの最上位モデル搭載のパソコン1台の他に必要なものはあるのでしょうか(印刷はプロッターではなく大型インクジェットプリンタの予定、スキャナは必要なし)。また、毎月の費用はソフトレンタル代の3万円だけで良いのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • CADが98まで対応なんですが

    動作環境 NECPC-9800/9821シリーズ(ハイレゾノーマル両対応) MS-DOS5.0以降 PC-AT互換機(640x480/800x600/1024x768対応) MS-DOS6.2V以降 WINDOWS95/98のDOSプロンプトでもお使い頂けます。 今使用しているCADが上記の環境条件です。 win98自体がもう過去の産物となってしまいましたが、 それでは、今使用しているCADが使えなくなってしまいます。 メーカーからはXPは対応していないと言われるし、 もしPCが壊れてしまったら仕事に支障をきたします。 中古PC屋に行けばまだwin98のPCって売ってるものなんでしょうか? 何かよいアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • アパレルCADからPDF変換するツールの誤差

    アパレルCADからPDF変換する場合、 A:仮想プリンターでPDF出力 B:CADデーターを直接PDF変換 上記2つの方法がありますが、 Aを使用した場合、実際のデーターより誤差が生じるものなのでしようか? また、A、Bそれぞれで有名なソフトを教えて下さい。 (高いのから無料のまで)

  • CADオペの方は電話対応もしていますか?

    CADの仕事、いわゆるCADオペレーターの方は電話対応もされるのでしょうか? それとも部屋にコモってずーとパソコンに向かっているのでしょうか。 会社の規模や組織によって全然違うという事は承知の上ご質問させていただきます。 私自身CADの学校に通っており、とても楽しくてやりがいがあるのでどういう形にせよ仕事にしたいと意気込んでいるのですが、電話対応がかなり苦手で、心臓バクバク・ドモリで今までの事務職でも重い悩みでした。電話対応でドモリが酷くて仕事にならず、仕事を辞めた事もあります・・・。 CADをやる気満々でも電話対応を要求されると気が動転しないか、集中できないのではないか・・・などその事ばっかり考えてしまいます。普通に人と接する事は平気なんですが。。。 つまらない質問かもしれません。また甘いよと思われるかもしれませんが、現状はどうなのか教えていただきたく思います。

  • オリジナル手袋を作りたい 3D CADどのソフト?

    オリジナルの手袋を作りたいと思っています。防寒用のおしゃれな手袋ではなく、SWATグローブのような、プロテクター等の付属品もつけるような、スポーツ・アウトドア用途のものです。 まず、3D CADで製作し、それを工場(まだどこかは決まっていません)にお願いして試作品(サンプル)を製作してもらいたいと思っています。 当方Fusion 360を使用したことがある(初心者)ので、このままFusion360で作るのが早いかと思いましたが(無料ですし)、工場など試作品を製作を依頼する事を考えたら、専門のCAD (アパレルCad?服飾系?) などで設計した方が良いでしょうか? それとも、Fusion360で作って、工場サイドに指定されるファイル形式でさえ送れば特段問題ないものでしょうか? どのソフトを使用するべきか迷っています。具体的なソフト名など、どなたかご指南くださいませ (個人ですので、なるだけ低予算で済むやり方を望んでいます。) ちなみに、Fusionの場合、フリーの手袋(もしくは手)の3Dファイルを拾ってきて、それを加工、というやり方が一番手順的にはシンプルと考えています。

  • CADオペレーターになろうと思っています

    私は将来CADオペレーターになりたいと思い、CADを勉強しようとおもっていますが、CADというのはソフトの名前じゃない事にきずきました。沢山、AUTOCADやらVECTORWORKSやらある中で何のソフトを使えばよいのですか?とりあえず私はマッキントッシュなのでVECTORWORKSしか選択肢はありません。VECTORWORKSを覚えればオペレーターになれるでしょうか?AUTOCADもVECTORWORKSもどちらか一つ覚えれば、どちらも感覚的につかえるようなものなんでしょうか? 知っている方がいたなら教えて下さいよろしくお願いします。