いい女と言われる私と逆の立場の女性の辛さ

このQ&Aのポイント
  • いい女と言われる私が逆にプレッシャーに感じ、外出したくなくなりマスクで顔を隠すことがあります。
  • いい女と言われる私はほとんどが男性ばかりの中で生きており、男性からの告白や友情との区別が難しい状況にあります。
  • 私は過去にレイプ被害も経験し、トラウマから苦しんでいますが、自身の相談をすると自意識過剰だと言われてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頂いた回答

先程、贅沢な悩みだと思いますが、困っていますと質問したものです。 簡単に内容を説明しますと、私はいい女と言われるのが逆にプレッシャーになってしまい、外出したくなくなり、マスクで顔を隠していますといった感じです。 そこで頂いた回答が、私とは逆の立場で辛いととれる回答でした。 女性なのに、誰にも必要とされず寂しいから、私の悩みは悩むことではないととれました。 贅沢な悩みだと自分でも書きましたが、いい女と言われる私と、逆の立場の女性だと、なぜ逆の立場の女性の方が辛いとなるのでしょうか? 私は今まで、今でもですが、女性にはじきにされて生きてきました。周りは男性ばかりです。 その男性だって、ほとんどが肉食系ばかりで、私が友達だと思っていても、いきなり告白してきたりして、断ると去っていきます。 本当の友達と思える男性は、二人だけです。 他はみんな恋愛感情がからんでいて、友達とは呼べません。 女性にはじきにされて今は仕事も休んでいます。 過去レイプされた経験もあります。 レイプ未遂は3回あります。 いまでもトラウマで、苦しんでいます。 こんな私が、先程の贅沢な悩みみたいに相談すると、自意識過剰だからとまず言われます。 いい女と言われる私でも、悩みはたくさんあって、つきる事はありません。 結局、こんな悩みがある私でも、最初言った周りに必要とされない人の方が、可哀想な人になりますか? 長く書いていて、感情が入ってしまったかもしれません。申し訳ありません。 女性は結局、私のような女性は、幸せだと思うのでしょうか。

noname#177647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.9

お礼を読ませていただきました。また、私をお気に入りに加えていただき、ありがとうございます。  お礼は、私が不愉快になる様な内容ではないので、気を悪くするなどと言う事はありません。  却って、私の意見のために、あなたに苦しい思い、寂しい思いをさせてしまって、いたたまれない気持ちです。本当に申し訳ありません。  そんな、今のあなたの状況で言うべきではないかもしれませんが、自分の意見を改めて考え、やはり、あなたが下心のある男性を遠ざけたのは、正しいと思いました。  男性は遠ざかり、女性のお友達が出来るまでには時間がかかる。以前の回答の通り、その空白の日時が発生するのは、予想していました。  恐らくこれが、女性のお友達と疎遠になり、別の女性が出来るまでの空白だったら、これほど寂しくはなかったのでしょう。異性と関わる事に特有の華やぎを感じておられたのだと思います。  もしあなたが、下心ある男性のトリマキに囲まれたままだったら、将来どうなったか、考えてみました。  あなたも、だんだん年を取り、老け、衰えていきます。その時、あなたの魅力が目当てだった男は、一人減り、二人減りして、やがてはいなくなるでしょう。  また、その時、「ヤッカミ」であなたに冷たかった女性たちは、どう思うでしょう。「ザマ見ろ!」、ではないでしょうか。  これでは、余りにも寂しすぎます。今以上に…。  こんな、老いと言う「不可抗力」によって寂しさを味わわされるよりは、今、自分の「意思」でそれを迎え入れたほうが、マシだったのではないか。健全な交友関係を築くには、このほうが良かったのではないか。  いずれ、「ヤッカミ」などにとらわれずに、「あの人、変わったわね!」と、正しい判断が出来る、健全な心を持った女性のお友達も増えてきます。  男性のお友達も、信頼出来る人はいるのでしたね。「類は友を呼ぶ」と言います。手堅い考えの方たちが集まってくると思います。  この回答は、今のあなたには不快かもしれないけれど、私には、先の事を考えて、こんな事しか言えません。  キツいご感想でも構いませんから、何でも仰ってください。心の抑制を取り払って、洗いざらい吐き出すのは、お気持ちを和らげたり、考えをまとめたりするのに有効です。           ☆            ☆            ☆  私が仕事を休んでいた時、最初、外に出るのが嫌でした。男が平日、外をブラブラ歩くのは、勇気がいるのです。しばらくは、休みながら、気持ちは休まりませんでした。頭のいい方なら、気持ちを切り替えて、心軽く散歩したり、どこかに遠出したりするのでしょう。  お休みをお休みとして味わわれたらいいと思います。  「いい女」、「可愛い」と言う言葉への嫌悪感が、私の回答の後、強くなっているという事はありませんか。  ご主人様も、それがお嫌との事ですから、お二人で、ご両親に、はっきりとお願いしてもいいと思います。  お友達には言えないでしょうけれど、ご親族なら、  「もう結婚したんだから、たくさんの人に『いい女』と言われても、複雑な心境なの。主人に、余計な心配をかけたくないし…。」 と言ってもいいと思います。  はっきり言ってカドが立つなら、残念そうな表情をしたり、「見た目じゃなくて、私はどんな人間?」と聞いたりしてもいいでしょう。           ☆            ☆            ☆  どうしても、時間はかかってしまいます。私は恨まれてしまうかもしれませんが、それであなたのお気持ちが安らぐなら、それで構いません。私は、あなたの味方のつもりでおります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には中学のころから、女性の友達が少ないので、私に恋愛感情を持っている男性でも、友達関係でいると思っていたのです。 だから、今その人たちから遠ざかり、友達を失ったようで寂しいのです。 でも今でも仲良くしている男友達に、少し相談したら、俺は私のことをちやほやなんかしないよね?と言われました。 よく考えたらそうなんですよね。 恋愛感情や、下心がなければ、ちやほやなんかしませんよね。 私は男友達たちが、私が我が儘言っても何しても、私に逆らったことがなかったので、女の友達と男の友達って、一緒にいてこんなに居心地が違うのかと、ずっと思っていました。 ずっとそうやって生きてきたので、女友達を作る自信はありません。 二人だけ、仲良くしている女友達がいるのですが、その二人と接している時のように振る舞い、せめて職場ではじきにされないようにしたいです。 あなたのいう、私が老いたら、必ず男性達は去っていきますね。 それは確かに辛すぎます。 今の方が、全然ましです。 だから耐えてみます。 あと私の家族が◯◯をいい女って言ってたよ、お母さん嬉しいと言われた時、また?だから何?もういいからといつも言っています。 でも全くなおりません。逆に旦那様に、自分の娘や妹は可愛いということを自慢したいみたいです。 これは仕方ないです。 昨日から、マスクをしないで外に出てみました。 今までずっとマスクなんかしていなかったのに、なんか不思議な感じです。 前の方の回答に、マスクは女性を美しくみせるとありましたが、私はマスクをして歩いていたら、すれ違う男性が振り返らなかったので、プレッシャーを感じることなく歩けて、とても気分が良かったです。 旦那様は、私と歩いていて、こういうのもすごく嫌がります。 変な感覚だと思いますが、すれ違う男性が私を見るのはいいみたいなんです。 その見ている人を私が見るのが(気付のが)嫌みたいです。 そういう時は、露骨に嫌な顔をしたので、マスクをしてると、そういう部分でも楽でした。 昨日は久しぶりにマスクをしないで外出したので、振り返る男性の目がすごく嫌でしたが、それも良い方向に考えて、笑顔で外出したいと思います。 本当になんでこんな事になってしまったのか、訳わかりません。 長文になってしまい、申し訳ありません。 なんとか、元に戻りたいのです。

その他の回答 (8)

• epsz30
回答No.8

例えば、 大金持の家に生まれ、欲しい物はすべて手に入れてしまい今欲しい物は何も無く、 お金は一生働かなくても不自由なく生活出来るほど有り余っている、という人が、 楽しみがない、欲しいものもない、何をやってもやりがいがない、 生きるって何?自分は本当の意味で不幸だ・・・という悩みを抱えていたとしましょう。 一方で、貧乏な家に生まれ、欲しい物は一切手に入らず、欲しい物だらけ、 働いても働いても借金の返済に行くだけ、何の為に生きているのか解らない・・・ と本気で苦しみ悩んでいる人が居たとします。 この両者はお互い深刻な悩みを抱える者同士であり、 悩んでいるという苦しみは同等のはずなんですが、 この悩みを比較してしまうとどうなるでしょうか? 普通の人ならお金を持ち余している方が贅沢な悩みだ!となるでしょう。 そして、それは多くの人が感じる当たり前とも思える感想なので、 それは仕方がない事でもあり、それに対して異論を唱えてもある意味無駄とも言えます。 結論としては、「悩みは悩み」であり、その苦しみは悩みという次元では皆同等だという事なんです。 ですが、そこへ比較する物が入ってくると話は変わってきてしまいます。 つまり、質問者の場合も比較する物が入ってくる事によって「比較的反論」が生じてしまう訳で、 比較対象が無い場合のみが素直に受け入れられる、と考えるようにしてみてください。 美人には美人なりの悩み、金持ちには金持ちなりの悩み、があるでしょうし、 ブスにはブスなりの悩み、貧乏には貧乏なりの悩み、があるものです。 それらは本来「悩み」としてはどちらも深刻で同等の辛さが問われるものですが、 比較対象がある事によって、異論・反論が生じてしまうだけに過ぎません。 質問者の場合は、そこを理解せずにこの様な場で疑問や悩みを訴えている事が そもそもの問題だと思われるので、 まずは、そういった比較的反論もはじめから来るという心構えで 回答者の意見を受け入れる事が必要だと思います。 この様な場での質問に対しての回答というのは、 自分と違う考えの意見や、自分の望む回答以外の意見を受け入れてこそ、 本当の価値のある物になると言えてくると思いますし、 その様な変化が生じてこそ質問者の成長に繋がるものだと思います。 様々な意見・回答を否定するのは簡単な事ですが、 それでは質問する意味もありませんし、そこから成長する事もありません。 ここで何かを得ようとするのであれば、もう一度深く考えて何かを学んでください。 なんだか上から目線に感じてしまう言い方になってしまいましたが、 私も質問者と同じ様に何かを学ぼうと利用している身です。 様々な意見・悩み・苦しみを理解して受け入れることからお互い頑張ってみましょう。

質問者

お礼

根本的なところで、間違えていたのですね。 比較してはいけないとは、ちょっと辛いですね。私が何を言っても、私を知らない人からは、自意識過剰、知り合いからは、モテモテでいいねで、終わりですから。 あなたの言うことが正しいのはわかりました。 それはそうだと、納得しながら読みました。 前の方に詳しくお礼を書いたので、読んで頂いけると有難いです。 回答ありがとうございました。

• ftyn
回答No.7

単純に考えて、モテる人と、そうでない人がいたら、モテる人が恵まれていると、大抵の人が解釈します。  それは、モテなくて苦しむ人のほうが、圧倒的に多いからだと思います。  今回の場合は、回答をされた方には失礼ながら、「ヤッカミ」も入っているのでしょう。そうなると、冷静な判断はしにくくなります。  異性にご縁が薄いのは、本人にとって屈辱的だと思いますが、モテた経験がない方に、その苦労は想像も出来ないでしょう。  どちらが、より苦しいかは、個々の事例の差もあれば、感じ方にも差がありますので、何とも言えません。比較する事自体が無意味なのでしょう。  あなたが今、味わっている苦しみは、私に似た様な経験がないので、軽々しく「よく分かります」とは言えませんが、「レイプ」とは…。そして、マスクを付けてまで、気にしておられるとは…。切実なお悩みなのは、理解出来るつもりです。  あなたを「いい女」という人たちは、それであなたが悩むなど、想像もしないでしょう。きっと喜ばれるであろう、「褒め言葉」であり、羨望だからです。  私は、回答をする時には、なるべく具体的な解決案を挙げたいと思っていますが、今回のご質問は、難しいです。  冷静でない感情である、「ヤッカミ」に、まともに付き合っても、仕方がない事です。それで、あなたから離れていく人は、その程度の人だったのだと考えましょう。  以前にも同じ様な事を回答したかもしれませんが、容姿を褒められたら、「ありがとうございます。でも、主人がいるんですよ。」と、軽く流しましょう。  他人の評価が、いつも正しいとは限りません。少しぐらい変なことを言われても、自分はおかしな事はしてない!と、自信を持ちましょう。ぜひ、マスクは外して、胸を張って、外を歩きましょう!  お休みも、いいと思います。心身を休めながら、ご自分のペースで、ぼちぼち、じっくりと、考えを整理する事が出来ます。フリーの時間を持つ事でしか得られないものもあります。  一日に、1分でもいいので、口角を上げて、笑顔を作ってくださいね。  このサイトは、お互い、どこの誰とも分からない人同士のやりとりです。良心的な回答者も、そうでない方もおられるでしょう。ご自分に役立つお答えだけをしっかり読んで、そうでないもの、誹謗中傷、感情論などは、受け流しておけばいいと思います。  少しでもお役に立てたり、お気持ちが楽になったりしていただけたら、嬉しいです。

質問者

お礼

ftyn様の回答を待っていました。 いつもいつも、ありがとうございます。 仕事を休んでいるせいか、色々考えてしまい、悩みがつきません。 仕事を辞めようか、どうしようかとか、はじきにされてるのを気にしないようにするには、どうしたらいいか悩んでいる時に、母親が今日も◯◯(私)がいい女だって言われて嬉しいと、よりによって旦那様の前で言ったのです。 普通なら旦那様としては喜ぶのだろうけど、私の旦那様はこういうのには、あまり良い顔をしません。 結婚するまで何年か付き合っていたので、多分ウンザリしているのでしょう。 私もあなたのアドバイスを参考に、私に恋愛感情を持っている男友達を遠ざけました。 そしたら、予想以上に寂しいのです。 ちやほやしてくれる男性達がいなくなり、自信もなくなり、なぜか顔を隠すと、安心するのです。 そのうち慣れると思いますが、それまでは辛いです。 そんなときに、父母兄が、◯◯がお前をかわいいって、いい女だってって友達が言ってたと言われると、なんて言ったらいいのでしょう、寂しい今、その人達なら仲良くしてくれると思う反面、結局、私の外見しか見ていないと気付き、辛いのです。 だから、かわいい、いい女なんて言わないでとなってしまいます。 お礼を書いていて、もうほとんど病気みたいです。 長くなりましたが、本音を書いたので、もし気を悪くさせてしまったら、申し訳ありません。

• raski
回答No.6

すみません。しばらく、ネットから離れます。補足いただいてもすぐ対応できないかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしの場合、カウンセラーでも解決出来ませんか。 これは一生悩んでいくしかないのですね。 私はいい女と言われるのは、嬉しいのは嬉しいけど、反面プレッシャーになり、人に会いたくなくなってしまうのが辛いのです。 多分、少し精神的におかしくなっているのかもしれませんね。 私とは逆の悩みの人の方が可哀想という意見も、やっぱりありますが、私の悩みはきっと、全く同じ環境にいる女性にしか分かってもらえないのでしょう。 仕方ないです。 はじきにされるのは辛いけど、その分男性は優しくしてくれるので、諦めて生きていくしかないですね。

• raski
回答No.5

お礼ありがとうごさいます。  様々な方の様々なお手伝いをしていると、使い古された言葉ですが  「幸福は一様に幸福だが、不幸はその本人にしかわからない。」  この言葉をつくづく実感します。  ご質問者様が自分は不幸だと思っているなら、  「あなたが不幸なのは良くわかる、どう不幸なのかおしえてください。」  と言うものしか、そういうものでさえ、理解できない。  あなたが辛いのは良くわかる。と言う人しか相手にしなければ良いのだけれども、心無い声ばかりひびいてきて耳を塞いでも聞こえてくる。そういう事を言う人は憎い、よくわかる。  だけど、あなたがどう不幸なのかはあなたしか説明できないから、一般論を述べても、自分の経験を述べてもわからない。かえってあなたを傷つけるかも知れない。だから恐る恐るあなたの気持ちを聞きたいのです。もっと不幸な人もいる、なんて何の慰めにもならない。実際あなたの場合、年期を経たカウンセラーさんでも解きほぐせないと思います。根拠はないが経験上。  実際僕は何かこの人の事を理解しようとして、傷つけたり、絶交されたことが多々ある。  それは障害を持つ人をあからさまに差別する人より罪は重い。  そして僕は妻一人幸せにできなかった。    そこでまず、今あなたは女性であることを望みますか?と聞きたい。  性転換しては、なんて馬鹿な事は言わない、そんな事をすれば、  女性として生きて行きたくなった時  後戻り出来ない。色々な手があると思います。  例えば、例えばですよ、あなたにとっていいとか悪いとか言えない。  男だから女だから容姿がいいから悪いからなどと馬鹿な事は言わない国に留学して専門家として帰国して素晴らしい女性になった方も知ってる。  これは参考にならないと思う、私が苦しんでいるのはそんな事じゃないと聞かせてください。  とてもわかりにくく敵なのか味方なのか判別しがたい文章で申し訳ない。  こう言って近づいてきて、若く美しいあなたをどうこうしようという男は山ほどいる。  いっそ、いい女すぎる4人が集まってバンドを組んで喝采を浴びたら開き直れるかもしれない。  ファッションモデル、と言う手もあるけれど、結局まわりはあなたの容姿しか見ないかもしれない。  舞台俳優とか、ディズニーのショーキャストとかの方が充実するかも知れない。  ただ、もう自分を解放するのは一般論だけどあの手この手しかないと思う、こうしてみて駄目なら次、とドンドン過去を切って捨てて行かないといけない例は多い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長くお礼を書きたいのですが、私もしばらくお礼を出来ません。 必ず次の回答にお礼をします。 ありがとうございます。

• raski
回答No.4

男性です。  具体的には書けませんが妻が辛い思いをして来ましたので、ご質問者様の苦しみにつきお見舞い申し上げたく一筆啓上いたしました。  お察しします。  私のような物が何か述べてもよろしいでしょうか。  私は現在52で、社会に出るころ、同期あたりの女性たちが意欲、能力ともに優れているのに男性でないと言うだけで採用されないと言う問題に直面し、男女共同参画社会に向けて、そこから様々なハンディキャップを持つ方の社会参加のため、微力ながら努力して来たものです。

質問者

お礼

回答を読む限り、私の言うことを分かって下さったということですね? こういう私でも、苦しみはあると分かって頂いて、嬉しいです。回答ありがとうございます。

• HinaPopon
回答No.3

貴女が幸せとは言いませんが、それでも周りに必要とされない人の方が可哀想ですよ。 同種である女性にハブかれてしまうのは貴女の外見が原因ではないはずです。嫌われるような事をしてしまったのではないですか? それと大抵の男はみんな体が目的ですよ。当然脈が無いと判断すれば去っていきます。なのでそれは別に悩む必要はないです。 外見だけが良い女ではなくて中身も良い女になれば女性の友達ももっと増えるんじゃないかな。頑張って。

質問者

お礼

女性の友達お多くはないですがいます。 親友と呼べる人は1人ですがいます。 中学のとき、仲良しの友達が好きな男性が、私を好きになったことで、徹底的に仲間外れにされました。 それ以来、女性にもトラウマがついてしまいました。 そのせいで、私自身、女性に対して、性格が悪くなってしまったのでしょうか。 頑張っているのですが、何かと女性には、◯◯さんはモテるからいいよねと、仲間外れにされてしまいます。 やはり、あなたの意見も、私とは逆の立場の女性の方が可哀想なんですね。 残念でなりません。 No.1の回答には、涙さえ出ました。

• JqqF
回答No.2

不幸せですし、深刻ですよ。本来長所として、あなたの幸せに活用されるべき面が、その機能を果たしていないのにも関わらず、あなたは幸せに違いない、あなたが不幸なのは過剰な自意識のせいだと言われるのですから。 私は共感します。私は容姿に恵まれています。女性からの妬みは、まだ可愛げのうちですが、男性からの陥れには、はっきりと敵意を感じます。男性にとって、自分のものにならない美人など抹殺して当然なのか、昨日までは私を誉め讃えておきながら、一転して攻撃を仕掛けてくるのが常です。性格を悪くすることが、私の防御になりました。欠点を最初から見せびらかす戦法です。私の妹は、大人しい性格なので、わざわざ太ってダサい格好をするという戦法に出てます。本当は凄くセンスの冴えてる奴なのに。 払っても、払っても、どスケベな目が付きまといます。38年も生きれば慣れましたけれど。 しかし、マスクはよい方法ではないですよ。あれは女性をより美人にみせます。

質問者

お礼

初めて、あなたのような回答を頂きました。 回答ありがとうございます。 なんか分かって下さる女性がいたことに、救われました。 共感してくれる女性は近くにはいませんね。 仕方ないことなんでしょうか。

回答No.1

可哀相ですね こんなに隙がある方は久しぶりです。 でも今は多いのかな?   (いきなり告白してきたりして、断ると去っていきます)この文面からでは 体のみの関係を望まれているような気がします。 綺麗な方でも隙がないとレイプはされないと思いますよ。 いつでもOK!なオーラがあるなら 私もお願いいたします。                              最低な男性より

質問者

お礼

本当に最低ですね。 レイプしてきたのは、全く見ず知らずの男性ですよ。 夜といっても、20時くらいに、学校から家に帰る途中に、突然5人の男に自転車ごと倒されたんですよ。 どこに隙があるというのですか? あなた、本当に本当にひどい男ですね。 他の未遂の三回も、全く知らない男性です。 わたしは見た目はケバくないし、髪も黒髪で、全く遊んでいるようには見えません。 あなたの回答では、レイプも私が悪いみたいに書いてますね。 あなたみたいな人が、レイプするのでしょうね。

質問者

補足

ちゃんと質問を読んで回答して下さい。 こんな回答、回答じゃありません。 こんな回答書けるくらい最低な男ですから、読んだところで、理解出来ないんでしょうね。