• 締切済み

カレーをシャバシャバにしたい。

インドカレー等、ルーを一切つかわず スパイス(市販のもの)のみでカレーを作っています。 質問内容は、チキンカレー・キーマカレー等、お店で提供されるものの中に、 シャバシャバ状態のものありますよね? (特に日本人が作っている有名店等) 自分はそう作りたいのですが、どうしても煮込んでいる途中、 そうならなくドロっとした状態になります。 あれはどうやって作っているのでしょうか? スープカレーとは全然違います。 使用するものは、下記の通りです。 玉ねぎ、トマト缶、しょうが、にんにく、水少量、スパイス

• fot03
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

noname#178357
noname#178357
回答No.4

水分です

• KVJ
回答No.3

水が足りないだけだと思います。 インドカレーのゆるさは、単純に水の量で決めます。 ですから、しゃばっとしたのを目指すなら、水はたくさん必要です。 必要なら、スパイスと塩は増量してください。 玉ねぎとトマトは増量しないでね、どろっとしたのが大量にできちゃうだけだから。 水以外の材料を、水分がほとんどなくなるまでしっかり炒めたら、 水をだば~っと入れます。 沸騰したら、強めの火加減のまま、好みのゆるさになるまで15分程度で煮詰めます。 そして塩で味を調えて完成。 15分ももたないと思ったら、そこで火を止めてしまっても良いし、 お湯を足して続行するんでもかまいません。 そのうち具合の良い水量がわかってくるので 何度か試してみてください。

• kaekobe
回答No.2

野菜を煮込んだ後、ミキサーにかける。 うらごしする。 またはトマト缶をトマトピューレやトマトジュースになさってはいかがでしょう?

回答No.1

内の母のカレーはいつも結構シャバシャバ えっと… 野菜(玉葱)が多い あれは殆ど水なので、良く煮込めば水っぽくなる