塩化銅水溶液を飲んだ中学生の心配事

このQ&Aのポイント
  • 中学生が実験で使用したビーカーに入ったジュースを飲んでしまい、心配しています。
  • ビーカーには塩化銅水溶液を使用した実験に使われており、塩酸も使用されていました。
  • 少量ではありますが、安全に飲んだ場合でも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩化銅水溶液飲んだ(かも)

中学生です 塩化銅水溶液(実験に使うのでそれほど濃くはないと思います)を理科で使いました ビーカーに入れて電流を通すか調べました ビーカーが足りないということでビーカーは洗って使い回していました 最後に各々が持参した水溶液(ジュース等)をビーカーに入れて電流を流すか実験をしました 実験後・・・友人がジュースを差し出し「これ飲む?理科の実験で使ったやつだけど余ったから」というので理由を尋ねると エタノールと砂糖水を入れた実験に使用したビーカー(洗ってある)に入れたジュースを 「もったいないから」とボトルに戻してしまい,大丈夫なのは分かっているのだけども怖くて飲めない といった理由でした 「なんだ,エタノールと砂糖なら平気だよな。だいたい洗ってあるし濃くもないだろう」と友人数人で 飲み干してしまったのです が そのあとで知ったことなのですが そのビーカーは塩酸と塩化銅水溶液の実験に使ったビーカーだったそうです 大丈夫でしょうか?ほんの少量ですしそもそも入ってすらなかったのかもしれませんが心配ですので ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのビーカーは、 (1)塩酸と塩化銅水溶液の実験に使用 (2)洗ってエタノールと砂糖水の実験に使用 (3)洗ってジュースの実験に使用 ということでしょうか。 問題となるのは塩化銅でしょうが、 2回も洗っていれば、残ってはいないと思います。 まあ、洗浄が1回だけだとしても、残って無いと 思いますが。 なお、塩酸は胃酸の成分の一つであり、 口や食道がただれるような濃いものでも 飲まない限り、無害と思って差し支えありません。

kahuka22
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! とても安心しました ほかの皆さんもありがとうございます 最も早い回答を頂いたのでベストアンサーとさせていただきました

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

何かあるなら既に症状が出てる。 特に「嘔吐」かな? ここで記載してるのなら大丈夫と思うけど・・・ それよか「もったいない」は怖いから止めようね! >大丈夫なのは分かっているのだけども怖くて飲めないといった理由でした 差し出すのもどうかと思うけど、出されたご質問者様が「ゴクゴク」飲むのも如何かと。

kahuka22
質問者

お礼

分かりやすく,すぐに安全を確認できるご回答ありがとうございます 一緒に飲んだ友人たちにも言って安心してもらいます 本当にありがとうございました