• ベストアンサー

ローソンの対応について

ローソンでポンタカードを作りましたが、店員が その場で ロッピーに入力し始め客が居る所で、生年月日や住所 TEL挙げ句の果てに、未婚か既婚まで聞きました。とても不快でした。こんな事を 店員は指示されているのですか?自分で入力するはずではないのですか?納得が行きません。店員さんに、お聞きしたいです。

• 3492k
  • お礼率36% (11/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

いまそうなっているの? 後日でも良いから用紙に書き入れてだったけど。  ただ、この情報はマーケティング調査に必要で、どのような人が買い物に来て、どのような物を購入しているのか調べたりしています。    急いで居るのでということで用紙をもらえる事ができなかったのかな?その場でという状態だから仕方が無いと思いますが。  店員さんに聞くより、ローソン本部に苦情を入れる事かな。無線LANの時でも問題指摘されていたからね。個人情報に関して大丈夫かと思うな。

3492k
質問者

お礼

ありがとうございました。実は今回は、前のカードをなくして再発行でしたが、前回は、自分で帰って入力したので、そうだと思っていましたが店員さんは 有無を言わさずに入力し始めたのです。せめて聞いて欲しかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

その人の独断でしょう。 お客様の気分を害すようなことはしてはいけませんよね。

• ura235
回答No.1

明らかに個人情報保護法違反。まず場所、日時、内容を克明に記録しローソンのお客様相談室または社外監査役にコピーを送付する。対応してくれないときは、家裁に持ち込むです。