-PR-
解決済み

【至急】京都から埼玉までの最安値の夜行バスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8043899
  • 閲覧数576
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

京都府から埼玉県までの夜行バスを探していたのですが、
学生ゆえに金銭的に安いものに乗りたいです。

しかし、「最安、低価格」で検索してみると、
「夜行バスツアー」というものしか出てきません。

ツアーではなく、埼玉県に住んでる彼に会いに行くだけなのです。
その場合でも、「夜間バスツアー」というものに乗っても大丈夫なのでしょうか?
それとも乗ったら、変な旅行ツアーに参加させられてしまうのでしょうか?

高速バスは利用したことがあるのですが、
やはり、夜行の方が安いんでしょうか?
夜行バスは初めてで分からないことばかりで...

質問を要約すると、京都から埼玉まで、一番安い行き方をお聞きしたいです。
GWに行く予定なので急いでおります。
汚く、拙い文章ですが、ご回答のほど、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 45% (171/374)

 まだ締め切られていないようなので。
「ツアー」について、誤解があるようですね。

 質問者様は、ツアーと言うと、旗を持ったガイドさんの後を、大勢の参加者がぞろぞろと列を作って歩いている、と言うイメージを持っていませんか?

 もちろん、数あるツアーの中には、そんなものもあります。しかし、見た目は単なる個人旅行と変わらないツアーも、たくさんあります。
 典型的な例では、飛行機の切符の一種である「格安航空券」。
 格安航空券は、いろいろな制約はありますが、その制約を承知で使う限り(←これ、重要です)、普通の航空券と変わりません。しかし、実は、格安航空券で飛行機に乗る、と言うことは、ツアーに参加している、と言うことになります。

 ご質問の高速ツアーバスで言うと、
  ・集合場所はバスの乗り場(バス停とは違います)
  ・現地到着後、そのまま解散
  ・観光その他は一切なし
と言うツアーで、知らない人が見ると、普通の高速路線バスを利用するのと区別がつかないかも知れません。

 高速ツアーバスについては、他の回答者の方方のご回答が参考になると思います。要は、旅行会社がバスを借り切り、ある地点から別の地点までバスを走らせ、そのバスに乗るお客をツアー参加者として募集する、というものです。
 運行の実態は通常の高速路線バスと変わらないのに、本物の高速路線バスに課されているいろいろな制約(安全面での制約も含む)がないので、路線バスに比べて安くできる、と言うわけです。

 あとは、それを承知でツアーバスを利用するか、正規の(本物の)高速路線バスを使うか、質問者様の判断と言うことになります。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (1650/7789)

なぜツアーと名が付くか

客が乗っている夜行バスには大きく分けて2種類あります

正規の路線バスで バス会社や鉄道会社系のバスが運行する「路線免許を持った」バスです
料金が高めな分、運転手や車両にコストを掛け、バス停もあるので安心できます

もう一つが「ツアーバス」と呼ばれるもので 路線免許を持たない旅行代理店が貸切バスを借り上げて人員の輸送を行う募集型企画旅行商品です
正規の路線バスではありません。ツアーと名は付きますが実質観光も何もなく、ただ移動するだけです。なのでバス停もなたいていく「**ビル前集合」てな乗り方になります
また、安い値段で零細バス会社を雇うために、運転手が昼夜ぶっ続けで運転していて一週間寝ていなかったりします

あなたは安さだけに目がくらんで検索したのでそのようなクズのようなツアーバスが引っかかったのです。
関越道で壁に突き刺さったバスも「ツアーバス」です


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (7638/20407)

旅行・レジャー カテゴリマスター
ま、ツアーバス会社でも頑張っているWillerのような会社もあります
から、一概にツアーバスを否定する必要はないと思いますけどね。
玉石混交な事は確かです。

つか、「最安」なんかで検索すると、SEOでムチャにひっかけている
悪徳会社が一番に引っかかりますよ。そういう検索の仕方はしない
方がいいです。

今からGWのバスは、多分もうほとんど満席だと思いますが、とり
あえず、モノサシとなるのは一番大手のJRとWillerのバスです。
このバスの料金と比較して、余りに安いものは「どこかに何か変な
カラクリがある」と思って、避けた方が無難ですね。
http://kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html
http://travel.willer.co.jp/st/3/ja/pc/bus/route/

ちなみに、上記で満席の場合でも、こちらの便「フライング・スニーカー
とカジュアルツインクル」は空いていることがあります。安心の路線
バスなので、ついでに調べてみて下さい。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 4% (109/2495)

ゴールデンウィークのバスも電車も満席です
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 48% (423/875)

>京都から埼玉まで、一番安い行き方をお聞きしたいです。
GWに埼玉県に住んでる彼に会いに行く予定なので急いでおります。

まず、いつ(例えば5月3日)、京都府のどこから(京都市内・亀岡・宇治など)出発し、
埼玉県のどこへ(浦和・大宮・所沢・春日部など)向かいたいか教えて頂かないと困ります。
GW中は鉄道・高速バスとも込み合いますが現時点の夜行高速路線バスの空席状況を見ますと
5月3日の22時30分に京都駅を発車する、青春エコドリーム2号と同じ日の23時50分に京都駅を
発車する青春エコドリーム324号でしたら、まだ空席があります。青春エコドリーム号は
JRバス(JRバス関東及び西日本JRバス)が運行する、4列シートの格安夜行高速バスで
京都駅から東京までの運賃は6,000円です。また、女性の方でしたら、値段が高く
なってしまいますが、3列座席の女性専用夜行高速バス(レディースドリーム518号)と
言うのもあります。こちらは京都駅23時30分出発で運賃は8,300円になります。