• ベストアンサー

親がいないと言われたら…

gohansanの回答

  • gohansan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

私は気にしません。その環境が好きな人を作り上げたのだから。 むしろ、好きな人の家庭環境がまったくちがうものであったら、出会えなかったかも知れませんし、ましては好きになる要素が残っているかもわかりません。 願わくばお互い、背後(家庭環境)ではなく、その人自身を見つめていることを願っています。

wakacho
質問者

お礼

相手のどこに惹かれたのか、それが家庭環境に由来しているのか、正直なところまだわかりません。 ただ、そういったことについても話し合える仲になれたらと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に反対されています。

    初めまして。初めて質問します。 私は今大学に編入して23歳です。看護師の資格を持っています。 今付き合っている彼氏は26歳で飲食店に勤務しています。 その彼氏との付き合いを親に反対されています。 彼氏の親は離婚して母親と暮らしています。その母親はまた再婚して離婚したので、バツ2です。 また、彼氏は大学にいかず高卒です。 このような話を親にしました。どういうひとなの?と聞かれたからです。 そうしたら、何でそんな人と付き合うのか? 高卒なんて気に入らない。 彼氏の母親も気に入らない。離婚を2回も経験しているのとかおかしい。 飲食店勤務も気に入らない。 などいろいろ言われました。 また、遊びで付き合ってるならいいけど、絶対結婚だけは許さないともいわれました。親は私が彼氏の話をしようとすると、そんな人の話も聞きたくない。家にも連れてこないで、とまで言われました。 私の家は姉兄とも医者です。また父親もかなり頭のいい大学をでています。母親も大学をでています。 やはり、そんな家庭環境だから彼氏と自分の家の家庭環境が違いすぎる、釣り合わないと思って反対しているのでしょうか?? 今までは自分の好きな人と結婚するのが一番いいと親はいっていましたが、それは大学を出て家庭環境もよくて働いているところもいいところというのを前提といて言っているのかな、とも思いました。 私も結婚するのであれば、親に祝福されたいんです。 でも、会ってもいない彼氏のことを世間体のことばかり気にして頭ごなしにだめだというのは卑怯だと思いました。 母親に普通の家庭で公務員とかと結婚しろと言われました。 私はその人の家庭環境などを聞いて好きにはならないし、その人の中身を見て好きになって付き合うのに、母親に付き合う前に環境聞けばいいじゃないともいわれました。 どこの家庭でもそうなのでしょうか?? 将来私が卒業して結婚の意思を伝えるために実家に彼氏を連れていったとしても、親はきっと会ってもくれないと思います。 そのように結婚反対された人はいますか?? 一応私はまだ、学生なので、今すぐ結婚は無理です。経済的にもわかっていますし。でも、卒業して落ち着いたら結婚をしようと彼氏はいってくれています。 きっと親に言われる言葉に傷つくのは彼氏だと思うんです。それを考えるととても辛くなります。 やはりこのような反対は普通にあることでしょうか??親は話も聞いてくれないので、困っています。

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 親の考え方が分からない…

    今、14歳で不登校です。(いじめではありません) うちは母子家庭で親はパートで働いています。 親の年齢は40歳近いんですが、仕事の人に正社員になっては? みたいな話が来たらしいんです。今の時代、老後や年金のことを考えれば 正社員になってたほうが、老後は安定すると思うんです。 けど、親は何回も断ってます。だからなんで?って聞いたら、 「あんたがしっかりしないから」って聞くたびに同じことを言います。 親の老後と子供のことは別に関係なくないですか? 親は今の仕事だったら老後の年金は3万しかもらえないって言ってます。 それならなおさら…って思うんですが。「あんた次第」とか言ってきます。 もう、さっぱり意味が分かりません。 親はなにが言いたいんですか?! 分かりにくい文章ですいません…。

  • 親がバイト許してくれない

    質問があります 私は今高校生なのですが、親がバイトを許してくれません。 親の理由は 勉強を疎かにしては欲しくない。 もう受験勉強する年なんだから。 大学入ってからでいい。 学費を払っているんだから。 親の言っていることは分かります。 でも、学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 祖母が払っています。 それなのに、学費は私が払っているんだからみたいなことを言われると『はぁ?』って思います。 受験の話が出た時も、親は専門出てるのに なにが分かるの?って思っています。 私は母子家庭で育ってきて、金銭面では色んな人に助けてもらってきて、 さらに大学では地方に行って1人暮らしをしようと思っているのですごいお金がかかります。 ただでさえ大変なのに少しは自分でも出したいって思っています。 こんな理由があってバイトしたいと思っているのにさせてくれない親がよくわかりません。 なにか意見があったら教えてください。

  • 親に会うことを嫌がる彼・・・

    事情があり大学を退学する予定の23歳の女子です。 現在、実家から離れた所で生活しています。 実家からは新幹線で3時間半ほどの距離です。 現在バイトもしていますが、そこのバイト先の店長とお付き合いしています。 彼は30代前半です。 来週、実家に帰ったときに学校の退学の話をするのですが、 私は退学した後もバイトを続けていきたいし彼もいるので実家には戻らないつもりです。 しかしそうなると、親としては「どうして実家に戻らないんだ?」と疑問に持つと思います。 そこで色々とつっつかれたら彼と付き合っていることも話してしまうと思います。 そうなると親の性格として厳しい親なので「その彼と話がしたい」と電話するなり会うなりすると思います。 彼に「もしかしたら付き合うことを知って感情的に興奮してたら彼氏と話がしたいって言ってくるかもよ」と彼に言うと、「えー それは困るなぁ…」と困った顔をしました。 うちの親は気性が激しいことを知っているのでそれで困っているんだと思います。 けど彼は前々から「結婚しようね」と言っていて、 もし結婚する気だったら私の親が怖くても、もし会うことになったらちゃんと会ってほしいと思います。 怖じ気ついているのを見ると、私とは本気の付き合いじゃないんだなと少しがっかりしてしまいます。 やっぱり結婚という言葉も、口だけだったのかなと思います。 実は、過去に付き合った人も、私の親が物凄く怖くて気性が激しいと知ると尻込みしてしまって会うことに凄く嫌がっていました。 その人とは色々とあって別れたのですが、別れる間際に「別れたくない、君の親と会う決心もついたし、だから別れないで」と言われて、 この期に及んで会ってやるなんて、やっぱり大事に思ってくれなかったんだなとかなり落胆した経験があるので今回もそのパターンかなぁと思うと悲しいです。 今付き合っている彼は以前は「君の親が怖くても大丈夫、俺仲良くなれる自信ある!」と笑い飛ばしながら余裕こいてた彼なのに… やっぱりいざってなると嫌になるなんて、本当に落ち込みます。 私としては結婚の約束はしなくていいから、 真剣にお付き合いしてます、というところをアピールして欲しいのです。 私も親は気難しくて大嫌いですが、やはり親なので…大事にしたいし大事にしてもらいたいのです。 やっぱり、親に会うことを渋る人は、本気に付き合いしていないってことですか? また親が怖いと会うのは苦痛ですか? みなさんどう思いますか?

  • こんな親に紹介するとしたら

    こんにちは、はじめまして! 私は現在学生ですが、彼氏は一つ年上の社会人です。 付き合って2年半近く経ちますが、私の親には紹介はしていません。 まだ、すぐに紹介するかは決めていませんが、もしするとしたら… の質問です。 私の親はとても恋愛に厳しい人で、特に相手の肩書きを気にします。 私も昔はそういった家庭環境の元で育ってきたのですが、 環境と自己形成の過程で、段々と自分の考えというものを持ち始め、 肩書きはある意味、手段でしかなく、その手段を使ってどう 今後を生きていくかはその人次第だと思っているし、例えば 学歴があってもそれを生かせるか生かせないかは、 その時点では分からないと思っています。 私自身は四年制大学ですが、彼は専門学校を出て働いています。 ですが、私よりもはるかに人間として出来ていますし、 物事もよく知っていて(私もそれなりに勉教してきた方ですが(苦笑)) 同じ大学生の男友達と比べても、社会人と学生という違いは あれども、とてもシッカリとした人だと尊敬しています。 私の親はというと、一流大卒、有名企業=文句無し というような方程式がシッカリと組み込まれており(特に母です) 私自身の考え方や、思いをそれなりに伝えて来ており、 母親も自分とは同じ考え方ではないと分かっているらしいものの、 そう簡単には認めてくれませんし、 親として娘の彼氏に望むものは、一生変わらない様な気がします… 前置きがとっても長くなりましたが、 こんな感じで今まで紹介しそびれていたわけです。 こういった場合、どんな方法(?)で責めるのが良いでしょうか? 例えば正直に言って、人柄を見て貰うとかあると思いますが、 私の親の場合、肩書きを聞いただけで、 「会いたくない、話も聞きたくない」と言われそうで、 果たして、こういった親は相手の人柄に惚れるということが あるのだろうか?と我が親ながら疑問です… 色々な意見宜しくお願いします。 もし、私の親と似たような考え方を持つ方が、 いらっしゃいましたら「こんな方法で来られたら、 認めようかな」と思える事を是非教えてくださいませ>_<

  • 親はどこまで子供に金銭的援助をすべき?

    こんにちは(*^-^*) 学校でいうと義務教育までなのか 高校までなのか 大学までなのか 大学院までなのか 家庭家庭で違います。 驚いたのは「働きだしたら高校でかかった費用を全額返金して」と言ったらしい親の話し。 また聞きですけどそんな親もいるのか~とびっくりです。 それが普通なのかな?なんて悩みます。 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 親にしてもらってうれしかったことを教えてくれませんか?

    親には、子供の頃に色々と世話になっていたといいますが もう、あまり記憶がありませんし 今は、何もしてくれていなかったと思ってしまいます。 というのも、小学生3年生から10年間、 親同士の関係が崩れていて、ドロドロな家庭で育ちました。 両親のストレスが自分らへ向かい毎日怒られて怒鳴られて、 親に愛せれている気は、全くしませんでした。 兄弟の中で、末っ子の自分は、 弱い立場の犬を叩いて、ストレスを解消していました。 自分には、この思い出が強すぎて、最近でも、 親には、何もしてもらえなかったと思ってしまいます。 でも、この時期より前は、親どうしの関係が うまく行っていたので、やさしくしてもらっていたと思っています。 だから、みなさんが親にしてもらってうれしかったことを 教えてもらって、過去の良い両親の記憶をよみがえらせたいのです。 ちょっとしたことでも、かまいませんので 親にしてもらってうれしかったことを教えてもらえませんか。 みなさんの、お返事待っています。

  • 親について

    親について 私の親(特に母親)は弟を特に特別視していて、特別可愛がっています。 (※私は3人兄弟の長女で、下に弟と妹がいます。その弟の話です。) 私は普通に大学を卒業して、同級生とは1年遅れましたが、皆がよく知っている代理店に就職し、働いていましたが、体調不良を起こし、去年の夏に退職をして、少し休み現在も転職活動をしています。 弟は、中学から私立の学校に通い、大学も私立に受かりましたが、結局中退し、アルバイトでやっていた営業の会社に就職しました。その後雇われですが社長になった時期もありました。また、社長の期間は実家を離れ、遠い地で生活していました。 一見、ここだけ見れば弟は立派ですが、中学から私達家族に多大な迷惑をかけています。 例えば暴力や、先に私や妹が親と約束をしているのに、「そんなのどうでもいい」と言って親に無理やり自分を優先させたり、とにかく弟がいると、家の空気が弟中心になり、皆が彼の奴隷のように動かないといけないし、容赦ない暴言にも逆らわず耐えないといけないのです。 また、呼びかけに気がづかなかったり、彼の発言が不愉快で無視をしたら暴力ふるってきたりなんてこともあります。 今現在も帰って来るのですが、妹や私に不愉快にさせる発言をして絡んできて、怒ったら喜んでいます。 私は親が何でこんな人間を可愛がるのか意味が分からなく、納得がいきません。

  • 彼女の親と会うべきか

    今の彼女とはお互い初恋人同士で付き合ってから半年以上たちます。大学生です。 しかし後日彼女の方から「母が会いたいと言ってる。嫌だったらいいよ」と言われました。一度面識はあるのですが、突然のことにすごく戸惑ってしまいどう返事すれば良いのか悩んでいます。 相手の親御さんと会うというのはどういった意味を持つのでしょうか? 自分たちはまだ学生だし付き合って1年経ってないし・・。正直親と会うっていうのは結婚をある程度前提にしたもの、という先入観があります。今の彼女はすごい好きだし幸せです。家庭的だし一緒にいても疲れないし、正直結婚もありだと思ってますが、この先どうなるは分かりません。大げさかもしれませんが、今回会うことで後に引けなくなったらどうしよう・・と正直不安です。かといって断ったらどう思われるのか・・。 みなさんはどう思われますか?会うべきか会わないべきかもアドバイス頂けると助かります。 ちなみに一度会ったときは偶然彼女と一緒にいるときに会って驚かれましたが、娘に彼氏がいることに少し喜んでいるように見えました。その場は軽く挨拶して別れました。