• ベストアンサー

BBSを作る参考書(JSP)があれば教えて下さい

 お早う御座います。  JAVAの初心者です、よろしくお願いします。  掲示板(BBS)を作りたいのですが、初心者向けのBBSを作る基礎から解説している本を本屋 さんで色々と探してもPerlで書かれたものばかりです。  JAVA(JSP)で作りたいのですが、良い参考書があれば教えて下さい。

  • htgo
  • お礼率33% (407/1224)
  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ん~知っている限りでは無い。 ただ、動きはPerlで書かれた物と一緒。 違うのは書き方。 で機能単位に見ていけば、一つ一つ基本の応用で作れることがわかる。 データをファイルで持つなら ・ファイルの読みこみ ・ファイルへの書き込み ・入力フォームから値の取得 これがJavaで書くことが出来ればBBSが出来る。 PerlなりPHPなりで行っている一連の動きだけを参考にして中身をJavaで作ればいいわけだから、BBSの解説本じゃなくてもいいはず。

関連するQ&A

  • JSP/サーブレットについて

    Javaは本のタイトル「やさしいJava」という本で一通り勉強しました。 似たような本は沢山ありますよね。例えば「独習Java」や「Javaの絵本」や「新Java入門」や、本当に沢山ありますよね。    でも、これって殆ど仕事では使わないですよね?? 構文などは必要かもしれませんが、仕事では「JSP/サーブレット」の方が必要かなと思いました。 今、その「JSP/サーブレット」の参考書を使って勉強中なんですが、「やさしいJava」や「独習Java」や「Javaの絵本」とは全然違います。 しかも、全然わかりません・・・・・・。 書店には、「やさしいJava」や「独習Java」や「Javaの絵本」系の本は沢山あるのに、「JSP/サーブレット」系の本は前者に比べると割合が少なく感じます。実際に仕事では「JSP/サーブレット」を使うのに何で少ないのか疑問ですし、「JSP/サーブレット」がわからなく、勉強したいのですがどの本が良いのかわかりません。 ページをめくってみて、どの本が良いのか見ているのですが、 それでも、わかりません。 皆さんどのように勉強されましたか? また、良い参考書などがあれば教えて頂きたいのですが、 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java JSP/サーブレット

    Javaの参考書をやったのですが(参考書:やさ○いJava)、これはアプレットと聞きました。アプレットは現場では殆ど使われないと聞き、JSP/サーブレットは現場で使うと聞いたのでJSP/サーブレットをやっています。 でも、構文が少し違います。 *********************************** 例えば、Javaなら表示するときには System.out.printlnでしたが、 JSP/サーブレットでは違う構文です。 また、Javaならファイルが一つしかありませんでした。(コンパイルするとclassファイルができる) JSP/サーブレットは、スーパークラスやサブクラスは 別のファイルになっています。 ************************************ JSP/サーブレットはプログラム言語なんですか? JSP/サーブレットの中にもJavaの構文があるんですが、先にも述べたようにJavaと違う構文も含まれています。 ちょっと戸惑っています。 しかも、JSP/サーブレットに関する参考書が本屋さんで殆ど見られないのです。 お勧めの参考書などあればいいのですが、 数が少ないためか見当たりません。 それで、とりあえづ「10日で覚○るJSP/サーブレット」という本を買ったのですが、9割がたJSPです。 1割がサーブレットです。 こうなってくると意味がわからなくなってきます。 現場ではサーブレットと聞いていたのに、そのサーブレットが1割しか載っていない。え!?どういうこと!?更にはJSPとサーブレットの書き方も少し違うような気が・・・・。 もう何が何かさっぱりわからなくなってきました。 結局何を勉強すれば良いのか? そもそも、JSPとは?サーブレットとは? ネットで調べはしたもののピンときません。 現場でJavaをやりたいのですが、独学方法というか、 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java初心者です。お勧めの参考書を教えてください。

    Java(その他言語も)初心者です。 来年4月にSJCPを受験することになったのですが、本屋さんに行ってもjavaの本が山のようにあり、どれを使って勉強を始めればいいのかわかりません。 Javaを基礎から理解できるおすすめの参考書、SJCP対策用の問題集などあれば教えてください。

  • Java JSP/サーブレット strutsの勉強について

    ただ今Javaを勉強中の初心者です。 Javaの本は初心者向けの本を買って勉強中です。 基本のJavaが終わったらJSP/サーブレット→strutsと勉強していきたいと思っています。 そこでJSP/サーブレットとstrutsの初心者向けの分かりやすい本があったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JSPでサーバーにファイルのアップロード

    JSPで掲示板を作成しているのですが CGIのような画像貼り付け掲示板を作成しようと思っています。 画像ファイルを決まったフォルダにアップロードしたいと思っているのですが javaがまだ初心者のためよくわからないのですが お教えいただけないでしょうか? よろしくお願います。

  • PHPの参考書

    これからPHPを勉強しようと思っています。 本屋さんに行っても、なかなかPHPに関する書籍が 見つからなくて、インターネットで購入しようかと 考えているのですが、お勧めの本などありますでしょうか? できれば、初心者にもわかりやすいように 詳しく解説がついている本があれば…と考えています。 また、インターネットで参考になるサイトなども ありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • CGIを勉強したいのですが

    CGI初心者でこれから勉強しようと思ってます。 とりあえずCGI(もしくはPerl)の解説本(参考書?)を買おうと思ってるんですが、 どれがいいのかわからなくていつも本屋で迷ってしまいます。 なので、オススメの本があったら教えてください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • サーブレットとJSP

    まだJAVAを始めたばかりなのですが急にサーブレットを やることになりました。 昨日慌てて本を買ったのですが・・・全然わからなくて。 基本中の基本として恥ずかしいのですが。 サーブレットとJSPの違いはどういうふうに違うのですか? 教えていただければ嬉しいです。 あと初心者にオススメの書籍などありましたら教えていただければと思ってます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Jsp2.0の環境にするには?

    はじめまして。Javaの初心者です。 現在Jsp1.2の環境でプログラミングをしているのですが、Jsp2.0の環境にしなければならなくなり、 どうすればよいかがわかりません。Jsp2.0の環境に する方法を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 業務でのJSP

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願い致します。 私は9月からプログラマーとして会社に入りましたが、今JAVAのサーバサイドプログラミングについて学習しています。 ここ数ヶ月あるサーブレット/JSPの本で勉強していたのですが、 数日前、会社の先輩から言われたのですが、そんな本に書いてあることは、実務では使えない、JSPではJAVAのソースを書いてはいけない?、タグライブラリを使うんだよ、と言われました。 そのときは、わかりましたと答えてしまったのですが、あとでそれについて調べてみたところ、微妙によくわかりませんでした。 そもそも、JSPでJAVAのソースを書いてはいけないというのがかなり疑問でした。そのときにはっきり問い詰めればよかったのですが、先輩がいうことすべてが難しくて・・・。 そしてタグライブラリをどうやってどう使うのか、かなり知りたかったです。 そこで、このサイトではJAVAのスペシャリストがたくさんいらっしゃると聞いたので、質問致しました。 ぜひ、この事についてなんでもいいので教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう